製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/12/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
12/13:全国バスコレクション 仙台市交通局・京福バスを追加
12/13:千葉内陸バス TOMIXデザインバスを追加
11/11:西武バス MP38オリジナル仕様(A品番)他を追記
11/11:JRバス発足30周年記念各種セットを追加
11/11:中鉄バス新旧カラー2台セットを追加
11/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/07:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/06:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新

2007/07/14  ブルーリボンシティーの窓を作ってみる~RAにも光??

ドア側窓完成

今日のお題はBRCの窓加工。 これを先に作っておかないと窓柱の太さなど窓の大きさが確定出来ない~塗装後に窓幅が合わなくて後調整は嫌ですから、先に作っておいた方が精神的にもよりベターなのです。 窓は市販の車両から流用する事を前提にいろいろ試した結果、新7Eから持って来る事にしました。 流用なので若干実際と合わない部分も出て来ますが、イメージを大きく壊さないようにアレンジして組み込んで行きます。 窓が出来たら窓柱の幅調整を施して車体測面は大体の加工を終える事が出来ました。



ドア側窓構成

新7Eと96MCの窓高さは模型上ではほぼ同じですので、両形式の窓をいろいろと組み合わせてみた結果、今回の材料は9弾製品=新7EノンステFタイプ:大阪市交通局(都営/西武はダメ)を2台分、Gタイプ:関東バス(Gタイプなら何でもOK)2台分を組み合わせて、画像のような感じになりました。

切り出しはレザーソウで切り取り、仕上げは 剛性がある+面が出ている+ちょっとずつ削れる=ブロック+ペーパーツールの出番です。 窓パーツ=硬い透明樹脂の切り出しは極力ノコギリ状の工具で~ニッパーなど一点に力が集中する工具を使うと最悪ヒビが走って使用不能になります。 7Eの窓はユニット間に隙間がありますので、隣り合った窓を両方使用したい場合は薄いエッチングソーで切り出せば何とか両方共に使う事が可能になるかも知れません。 画像でも青色と緑色のパーツでそんな場面がありますね(今回はレザーソウでカット=片方犠牲にしています)

切り出しが出来たら隣り合うパーツは面一感を出す為流し込み接着剤で接着します。 バラのままでも良い場合もありますが、光にかざした際反射がバラバラに見えるとちょっと…ですので、管理人は極力接着するようにしています。~接着剤を余計な部分に流さないよう慎重に。

(画像黄色の組み合わせはドア間用次点候補です)

運転席側側

こちらは既に加工してあったのですが一応載せておきます。 エンジン部分のパネルラインはHT車体のものを使った為、他より太くなってしまいバランスが合ってませんね。 改修かなぁ??
前面は只今改修&追加加工中につきお出掛け中です。

■RA274に光??

RAも作らないと…

もう一台、尿素RA274も窓で躓いて工作が停滞しています。 停滞の大きな理由は運転席側の窓=製品プロトタイプとは違う非常口の位置を再現した為、当初使う予定だった96MC関東バス用の窓では4ユニット合計で約1,5mmほど幅が足りなくなってしまったのです。 西工車体の窓は1枚ずつ等間隔で割り振る傾向があるようで、工作上窓幅調整はとっても厄介なのです。

さて、今回BRCに使用してジャンクになった7E大阪市営の窓ですが、ドア側一番前の窓が96MC関東バス用の窓と比べ1ユニットあたり0.4mmほど大きい感じ~これを4つ使って合計すると… をぉ! もしかして使える?
この一箇所だけ(しかも大阪市7Eだけ)しかこの寸法の窓はありませんので、4個使うとなるとさらに2台潰す結果となりますが、これは試すしかないかな?? 結果如何ではRAも一気に進みそうな予感… ん"ー^^

by blog-MrT | 2007-07-14 07:46 | バスコレ(改造系) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2007/07/19  都営バ... 2007/07/08  只今帰... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■とある美琴の桜子さん ..
by blog-MrT at 23:28
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 23:03
■オヤマダさん ど..
by blog-MrT at 22:58
■非公開コメント様 ..
by blog-MrT at 22:46
お久しぶりです。 ..
by とある美琴の桜子 at 04:00
ついにエアロキングが登場..
by 3501F at 21:56
ジオコレのツイッターでJ..
by 凡人オヤマダ at 18:10
■あっちーさん 実..
by blog-MrT at 00:30
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 00:24
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.