気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

2007/08/25  都営バス P代尿素RAの現状   ~お疲れ様でした^^

尿素RAあと少し

こんばんは~
この金曜~土曜に掛けて「バスコレ弄ってる人限定オフ?」なる集いに参加して来ました。 改造工作のヒントや工夫、塗装の何たら、工具の何たら、方向幕やデカール作成のノウハウ、製作に当っての各人の拘り、実車ネタ~~四方山話まで、濃い~方々のいろいろな拘りやノウハウを聴く事が出来ました。 何しろ幹事氏のご好意もあって泊まり付きでしたので、ゆっくりじっくり実演を交えてお話しを伺えたのは非常に有意義でした。 今回来場出来なかった皆様も交え、次回・・次々回と続けられれば良いな~と勝手に思ってます。 参加の皆様お疲れ様でした^^ そして幹事様いろいろとご配慮賜り感謝申し上げます。

さて、画像はなかなか更新出来ない中ちょっとずつ進めていたP代尿素RA~スペースランナーの現状です。 緑>黒と塗装してあと少しの状態まで持って来ました。 前バンパーについてはステップとフォグランプの外側を埋めてしまい、コーナリングランプは電車用の適当な銀色インレタを貼っただけで誤魔化しました。 実車をよくよく観察すると、このバンパー形状の違いを正確に表現するのは結構厄介、単に外側を埋めて表現(コーナリングランプ部分を分離させるだけ)しただけではコーナリングランプの位置が内寄りになってしまいます。 塗装途中での修正でしたので簡易的な表現になってしまいましたが、これ・・真面目に拘ると大変かも。 実車の寸法を測るなどきちんと裏付けを取ってから説明したいと思いますので、詳しくは暫しお待ちを。

塗装の方は一見ままOKなのですが、やはりと言いましょうか、今回も「ちょっとなぁ」な部分があります。 目指せ100点!  …やっぱり遠いなぁ^^;



むぅーー

反対側はこんな感じです。 はぃ、今回最大の減点箇所はこちら側後部側面の緑の塗り分け。 ジャギーが出てるよ……  もちろん後で修正を掛けますが、それほど難しくない部分で失敗しているところがとっても残念。。

次は最後の懸案事項=UVカットガラスの表現でしょうか。 「透明じゃダメ?」と周囲に聞いてはみたものの…何やらあっさり却下されてしまったようです(ふぅ

by blog-MrT | 2007-08-25 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(8)
Commented by BU04KP at 2007-08-27 23:32 x
こんばんは。相変わらず塗装が美しくて参考になります。この代はマイナーチェンジ版の西工ですよね。台形フェンダーから丸フェン、ここが大きなポイントだと思います。さすが妥協せずに作られていて良いですよ。
Commented by MiG29@KMB at 2007-08-28 01:31 x
顔の微妙な違いは難しい所ですよね
特に都営の場合は顔が黒いだけに

西鉄は白マスクなので現行とそれまでと微妙な違いがすぐわかりますが
Commented by blog-MrT at 2007-08-28 22:34
こんばんは~

>BU04KPさん
いーえー恐れ入ります。 仰るように、P代ですからマイナーチェンジ版になります。
主な特徴=丸フェンダー、窓が低い、側面後部の黒い飾り板が無い、テールランプの形状、~などが良く判る識別点ですね。 その他細かい部分では、パネル分割線が低い、エンジンルーバーが左右にあって幅が狭い、非常口の位置が若干後ろへ移動、フロントバンパーの灯具類の納まり違い、時期的にクーラー形状が違う場合が多い~などなどキリがありません。 今回改造してみて当初の予定よりかなり大掛かりになってしまった事と、今後特に関東圏ではこのタイプが殆ど~なんて事も起こりそうですので、この尿素仕様も何れ製品ラインナップに入れば嬉しいのですけれど… ただ、その前にまだまだ欲しい車種がいっぱいあるので先ずはそちらの方を期待したいです^^

>MiG29さん
西鉄のように白いと結構目立ってしまいそうですね。 幸い都営の場合黒なので、誤魔化してもOKかな?と甘えてみましたが、コーナリングランプの位置が従前とそれほど変わっていないので、やはり詳しい方にはバレますね(^^;
Commented by 山口県民 at 2007-08-29 01:07 x
どうも、重隅を突いてしまった物です
要らんタイミングで突いて工程を増やさせてしまいその節は申し訳ありませんでした(汗

お上手ですね・・・やっぱりとても真似できません・・・
ワンマイルの1/64でちょっと出来ないか検討してみたんですが、加工工程の多さに放り投げてしまいました(汁

そういえばこのタイプは最近は門司口でも見かけるようになってきました
何年か前まではリアルーバー有りなんかもそこそこ走ってたんですけどね
Commented by blog-MrT at 2007-09-01 05:44
山口県民さん
いえいえ^^ とてもあり難い情報でした。 ドアップで実車画像は撮影していたのですが…^^;
このような突っ込みは大歓迎ですので、今後とも突っ込み頂ければ助かります。
何時の日か製品化を~と呪いは掛けておきましょう(w ついでにゼクセル?クーラーも…なんて^^
Commented by 綾崎真一郎 at 2007-09-02 06:07 x
どうも、お久しぶりです。
新96MC(←新7Eに倣ってマイチェン後を個人的にこう呼んでいます)も色が入って完成間近ですね!
我が家では、BRCの加工をサボって、58MCでふそう→日デ化改造などをちまちまとやっていますが、
これを見たら京都市バスLV/KV234の新96MCも欲しくなってきますね。
こちらからも東西の「みぶ」に向けて製品化の呪いを掛けてみましょうかw
新96MCスペースランナー/エルガとPJエルガ/ブルリIIなんて組み合わせで出したら賛否両論になりそうですがw

それとサーモキングクーラーですが、大阪市バス特注品のPJエルガで出てくれないかなと思っています。
実車のクーラーもPJエルガ→サーモキング搭載 ブルリII→デンソー搭載で納車されてますので…
Commented by blog-MrT at 2007-09-05 23:42
>綾崎真一郎さん
新96MCとは…呼び易いですねぇ^^
バスメーカーも再編が進んで実質2メーカーに、路線ノンステップ仕様の中心車種はエルガ(ブルリ2)とスペースランナー(エアロスターS含む)になりそうですので、特に都市部の事業者ではこの2車種は嫌でも?外せない車種になりそうですね。 まぁ模型では時期は関係ないですので過去に存在した~存在しなくても作ってしまえば楽しめてしまいますのでそこは違いますが…

大阪市営の限定品に画像が追加されたようですが、エルガはPJ仕様ではないように見えます。あらら~
Commented by 総京 at 2007-10-30 19:35 x
はじめまして。
質問ですが、このような部品はどこで買っているのでしょうか?
教えてください
名前
URL
削除用パスワード
<< 2007/08/31  何とも... 2007/08/13  いろい... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.