気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

2007/08/31  何ともはや… ~バスコレ10弾

セレガいっぱい

どうも~
昨日取り急ぎアップしたBLOG-BILOGコーナーのバスコレ10弾情報でしたが、先ほど改めて各部を見て気付いた点など追記/修正してみました。 いやいや…作り分け過ぎとは言いませんが、特に旧セレガなど通常品8種全てでボディー形状が異なっているとか、窓も同じパーツでも色が違う(青や黒の着色が剥離出来無かった場合)事も考慮すると、種車確保=結局ほぼ全部確保??なんてバリエーションの多さに驚きました。

関連ページ:バスコレパーツ構成一覧表



嬉しい悲鳴である事は確かなのですけれど…
管理人は先ず新旧都営観光を考えておりましたので、丁度良いタイプのバスを探してみると、これが「無ーーい」└(T_T;)┘ 新型はそもそも実車がGALAですので加工必須なのは良いとしても旧型も無いとは。 最低前面の挿げ替え(若しくはドア交換)は必須になってしまいそうです。

W代とかZ代とか

初期のセレガでハイデッカー(FD)尚且つプラグドアと言った形態は無いんですね。
そうなると伊予鉄道のボディーに京王バス辺りから前面を持って来ることになりそうでしょうか? まぁ工数が増えるのは何時もの事と開き直って、早速各5台程度ドボンへ直行させました。

ガーラにしたい

こちらは広島電鉄のボディーをベースに、前面プレス部分はストックしておいた京商製品を板金用強力剥離剤で剥離した上でコピーを取って組み込む予定です。 側面窓ガラスは富士急の窓を基本にドア側最後部だけ京急を使ってみようかと、こちらも2~3台潰す事になりそうな悪寒です。 何れにせよ銀杏や桜、各種ロゴのデータ作成とマーク類の手配も含め、じっくり腰を据えて作ってみようと思います。

by blog-MrT | 2007-08-31 23:59 | バスコレ他(製品系) | Comments(10)
Commented by ふそう at 2007-09-01 13:32 x
最近妙に涼しいですね
お久しぶりです。

実車同様大人気の新セレガですね(個人的にはちょっと苦手ですが…)
旧も新も都営観光期待ですね。バスの日イベントには観光車も来るようですので内部もじっくりご覧いただけるのではないでしょうか?
トミーテックも2タイプとも観光型とは思い切ったものですね
では
Commented by T・H-cube at 2007-09-01 22:16 x
こんばんは。

いやあ、すさまじい作り分けで、トミーテックの底力を見せつけられましたねw
これでますます11弾が楽しみになってきました。

12弾以降も継続して欲しいので、お布施(買い増し)しなくっちゃww 
Commented at 2007-09-02 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BU04KP at 2007-09-05 01:11 x
こんばんは。私も購入しましたが、すごいバージョンでどうしてくれようかな、と考えるより悩んでしまいました。旧セレガでたくさんやってみたいユーザーはあるのですが、いかんせんドアが・・・。場所が場所だけに挿げ替えも一歩間違ったら大変なことになりかねません。それに発売早々品薄で足りない状態で。今回は慎重に工作とユーザー選択する必要がありそうです。

1点だけ気になる点はブリスターフェンダーの外周がやや小さく、角が丸いこと、ここがシャープだったらもっといい出来になったでしょう。後は、床板の落ち着きが良くないので車体がわずかに後傾姿勢になることでしょうか。
Commented by blog-MrT at 2007-09-05 23:07
こんばんは。
考えれば考えるほどどれをストックに持っておいた方が良いのか困ってしまいますね。
プラグドアが魅力の伊予/広島、窓が透明で使いまわしが効く京王/JRなどなどいろいろ考える所がありますが、
私の作ろうとするバスはニ個一/三個一は当たり前~なんて状況になってしまいまいそうです。

>ふそうさん
バスの日楽しみですね。観光車の展示もあるとは良い情報でした。
都バス限定3で~なんて期待も、バスコレはガーラではないのでそこがネックかな?

>T・H-cubeさん
いやいや参りましたね。窓だけしか使わない、ボディーだけしか使わない~そんな車両で一杯になりそうです^^;
12弾はP-が短尺? U-以降が中間尺?なんて作り分けがあるそうですが、どうせならP-でも中間尺とかU-以降でも短尺など混ぜて頂ければさらに嬉しいですね。しかし今度はドア形状の絡みとかで結局は… なんて状況になりそうです。

>某氏
ついでに他も訂正しておきました。ThX!
Commented by blog-MrT at 2007-09-05 23:29
>BU04KPさん
今回はプラグドアの車両を作りたい場合色々厄介ですね。
私の場合、(R)ではない初期セレガ+プラグ+リア大窓が欲しいのですが、加工方法もいろいろあって、

1:伊予をベースに前面挿げ替え+リアの大窓化
2:京王をベースにドアをプラグ化
3:東京空港をベースに前面挿げ替え+腰下をパネルライン辺りで通常の形態のものと挿げ替え

3は現実的でないですが、1か2どちらかで迷う所でもあります。
また、窓は一番前の窓含めて全部T窓なので形状としては東京空港が合いますが、これは黒成型で使えず…透明な京王(1枚窓)に塗装で表現するかJR等から切り継ぐか…などなど検討事項は多いです。
Commented by BU04KP at 2007-09-06 22:36 x
今回のセレガ見ればみるほど頭を抱えてしまいます。効率が悪すぎ。仰るように窓も問題ですね。全て開閉式のユーザー、日立電鉄、今は亡き茨城観光、これを造るのが問題です。また中央のみ開閉のユーザーもドアが。結構無駄も出ること必至で困ります。

あと、私の勝手な想像ですが、ニューセレガ、Jベントカーブがないものは広電だけなので、もしかしたら、あと何段か後で新旧ガーラあたりも可能性が・・・などと思ってます。床下の再現も良くなったことだし、金型の償却も考慮すると・・・。などと甘い考えも浮かびます。そのときはプラグドアもちょっとだけ増やして欲しいですね。

今度のセレガ、どう料理なさるのか期待してます。
Commented by BU04KP at 2007-09-06 22:43 x
スミマセン、もう1点忘れました。旧セレガでFTBB(WB6.48M)なども面白いかも知れませんね。床は、富士R13から流用、前輪フェンダーとサイドパネルの改造で何とか・・・。
Commented by BU04KP at 2007-09-14 11:31 x
お邪魔します。今回のセレガ、早速いじってみましたが、ドアの付け替え予想以上に面倒です。伊予鉄車の前面を取り替えたほうが楽だったかも知れません。しかし、これも前面のピラーが細いので折れないようにしないと。実は部品取り用の1台、折れてしまいました。窓を外す際にかなりきつく入ったものだったらしく力加減で・・・。

いずれにせよ、プラグドアにすることを甘く見ていたのですが、結構厄介なことに今回はなりそうです。
Commented by blog-MrT at 2007-09-17 20:37
BU04KPさん
>全て開閉式のユーザー
はははー都営観光もそうなんですよ。 東京空港交通の窓がそれで、型は作っているようですが、
成型色が黒… JRを複数用意するなど今のところ上手い具合に行きませんね。
お陰で夜行仕様のJRバスが一杯出来ました(w

>ニューセレガ、Jベントカーブがないものは広電
つ富士急ノーマルなど如何?

>旧セレガでFTBB(WB6.48M)など~~プラグドアにすることを甘く見ていたのですが
いやいや、WBの件有難う御座いました。 しかし、セレガ初期型には参りましたね。
ドア交換の件は9/14の記事にまとめてみました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2007/09/14  都営観... 2007/08/25  都営バ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.