気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

2008/04/27  バスコレ11弾発売~12弾発表

ドボン待ち

こんばんは~
先日の第11弾発売より、お疲れ&多忙もあって、またも暫しの放置になってしまいました。 11弾については少し記事を書きたかったのですが、少々尋常ではない大量のバスコレを目の前にした事もあってかなーり食傷気味。 RMMスタッフブログにも詳細画像が掲載されていましたのでレポは省略する事にしました。

さて、今回11弾製品では主にU-中期型キュービックの短尺化と短尺KC-化が主な調理メニューとなりそうです。 無論地元江ノ電や横浜市営と言った96MCワンステップネタもあるのですが、管理人の事ですから、やはり毎度お馴染都営バスシリーズから着手する事になるでしょう。 先ずはIPAドボンの下準備として各パーツを取り外したところまでは完了。 しかしプールは常に満車な事もあって結局今日の作業は単にバラしただけとなりました。

まぁ今日はそんな事はどーでも良いですね。
兎にも角にも栃木おもちゃの町イベントにて第12弾の製品発表があった事が何よりのニュースでしょう。
驚きはモノコック車のはめ込みガラス化! ブルで苦心した甲斐が…(泣

・バスコレクション発売5周年記念品(東武現行カラーRE100)についてはBLOG-BILOGNo25へ
・ついでにバスコレパーツ構成一覧表を更新しておきました。

↓4/28/23:00 画像1枚追加&一部修正しました。



=第12弾は日野RCと日野RV=

12弾は不思議と?久しぶりの感があるモノコック車が登場。 日野RC301(標準尺)と日野RV730Pがチョイスされ、試作品やイラストを見る限りではフロントオーバーハングの長い後期形を含み前面視野拡大窓の作り分け~側面メトロ窓仕様までもがラインナップされています。 観光車の方も前面仕様を作り分ける等かなり楽しみな内容となっています。 さらに、先にも書いた側面はめ込み窓としての製品化は管理人にとっては非常に嬉しい仕様となりました。 
そう言えば3弾製品RE100から改造で製作しようと幾度かチャレンジするも全て頓挫。 窄まった前頭部へのフロントオーバ―ハングの延長加工が厄介で複数台の製作は半ば諦めておりましたが、ここに来て管理人にとっては朗報とも言うべき発表に、栃木まで足を伸ばした甲斐は十分あったと言えましょう。

一方、当時のバスに馴染みの無いファンの方には少々ツボを外した感もまた事実かも知れませんね。 11弾も発売されたばかりですし、13弾発表までじっくり遊んで待つのも一考かと思います。

バスコレ12弾車種&事業者

前置きが長くなりました。
今回は車種のみならず採用事業者までもが同時発表。 ご覧のラインナップになっております。
この画像及び以下試作品画像はクリックすると少し大きい画像にリンクしています(別窓で開きます)

バスコレ12弾試作品1~京阪バスRC?

では試作品画像を右から順に。 イラストと見比べると恐らく京阪バス仕様ではないかと思います。
前面窓標準・標準前扉・前/後扉仕様・大型方向幕・角型ファンデリア5基用の取り付け穴。イラスト通りですとこれにクーラーが乗りそうですね。

バスコレ12弾試作品2~広島電鉄RC

こちらはメトロ窓を採用した広島電鉄で確定ですね。
前面標準窓・広幅前扉・中扉4枚折り戸・メトロ窓・大型方向幕…

バスコレ12弾試作品3~京王帝都RC

側面方向幕等から観察すると京王帝都仕様でしょうか。
前面視野拡大窓仕様・広幅前扉・中引き戸・大型方向幕・フォグランプなし・低床車?
前面視野拡大仕様なのでしょうか、窓が大きく前面蓋が小さくなっています。フォグランプなしの形態まで作り分けています。

バスコレ12弾試作品4~土佐電鉄RC?

前扉が通しガラスではない所を見ると土佐電鉄仕様ではないかと思います。
前面標準窓・前面非通しガラス標準扉・中2枚折り戸…
イラストでは大型方向幕に見えますが展示されていた物はパーツが付いていない(大型方向幕部分は別パーツに見えた)状態でした。

バスコレ12弾試作品5~名古屋市交通局RC

屋根上のパーツ取り付け穴から名古屋市交通局仕様かと思います。
前面視野拡大窓・広幅前扉・中引き戸・角型ファンデリア5基用取り付け穴…

バスコレ12弾試作品6~十勝バスRV??

フロントバンパーが大きい形態、イラストで見ると十勝バスがそれっぽく見えますね。

バスコレ12弾試作品7~?RV

このボディーが比較的ノーマルな形態となるのでしょうか。
富士急・伊予鉄道・岩手県北が該当?

バスコレ12弾試作品8~国鉄RV?

こちらは上2枚の車両とはライト周りの形態が異なりますね。
オバQことBU15よろしく、国鉄オリジナル仕様とか??

比較

車高の感じやイラストを見ると、低床/標準床も作り分け?
イラストでは全て大型方向幕となっているように見えますがこれ如何に。

また、今回屋根上クーラーは1台のみにしか取り付けてありませんでしたが、イラストを見ると京急だけが若干高く描かれているように見えます。 実車も例えば京急や横浜市交通局には高い物が散見され、都営バス等は低い物が採用されています。 作り分けはあるのかな??

バスコレ12弾試作品9~後面

後面画像を追加(撮影Y.Kaya氏)
RC/RV共にナンバープレートや後退灯の位置等作り分けられているようです。
京王帝都仕様と思われるRCにはマーカーが付いてなく、代わりに?バンパーに反射板表現のような丸い穴のようなモールドがあるように見えます。


最後に… 現地でお会い出来た同好及び同行の皆様お疲れ様でした。 当方軽く日焼けしてしまいました^^; またお会いしましょう。

by blog-MrT | 2008-04-27 23:59 | バスコレ他(製品系) | Comments(15)
Commented at 2008-04-28 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycraft-tonbi at 2008-04-28 10:41
 いや~スゴイ。久々のモノコック車ですがかなりグレードアップしていますね。改造ネタとしても非常においしそう。こちらとしてははめ込み式のメトロ窓や2段サッシのパーツが非常に有り難いです。
 RVについてですが一番上の大型バンパーが十勝・岩手県北、2番目の小型バンパーが伊予鉄、3番目は国鉄でしょうね。このグリル形状なら。(富士急のバンパー形状はどっちだったかしら?一番上の大型バンパー?)
Commented by mycraft-tonbi at 2008-04-28 10:51
あ、もうひとつ!
ATBさんの画像も見て気づいたのですが名古屋市営のRCの前面がおかしい!名古屋市営は視野拡大窓のRCを入れていなかったです。
Commented by バスファン at 2008-04-28 19:33 x
管理人様
お久しぶりです。しばらく連絡が途絶えてしまい申し訳ありませんでした。セレガの方は無事に入手できましたのでご安心下さい。
さて、キュービックの改造を始められるそうですが、フロントの透明パーツをどのように分解さているのか知りたく、書き込ませて頂きました。他の方の掲示板にも書かせて頂いていますが、上手く外す事ができません。ちなみに分解に失敗し、京成はドア一帯を大破させてしまいました。
よろしくお願いいたします。
Commented by T・H-cube   at 2008-04-28 20:07 x
出張お疲れ様でした。

12弾がついに発表ですか。
渋いラインナップですね。取りあえずバスコレは続くっていうことで一安心。
多分夏~秋あたりの発売と思われますがどうなりますか?

富士急RVっていうと自分としては遠足の時の移動手段ってイメージがあるので楽しみです。
Commented at 2008-04-28 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana86 at 2008-04-28 23:15 x
>京王帝都仕様と思われるRCにはマーカーが付いてなく、代わりに?バンパーに反射板表現のような丸い穴のようなモールドがあるように見えます。

よく見るとリアのエンジン点検蓋に、ラジエータファンの「逃げ」のモールドがありますので、リアエンジングリルがメクラになったモノコック最終型のようですね。
Commented by blog-MrT at 2008-04-29 03:53
>非公開コメント1さん
いえいえお疲れ様でした&ほんとだ(^^;;

>mycraft-tonbiさん
モノコック観光型も3種目になりますが、今までで一番癖の無い使い易い車両ですね。
バンパーは何で気付かなかったのか不思議^^;モロじゃないですか(w
~仰るとおり片方はバンパーがゴツいですね。イラストで見ると十勝バスでしょうか?

名古屋市のRCは標準窓ですか。それなら是非標準仕様に直して欲しいですね。 恐らく種車としても重宝しそうな車だけに、前面窓も標準になっているといろいろ都合が良いのですよね^^

>T・H-cubeさん
渋さもこの程度ならツボな方は多いでしょう。冷房が乗ったモノコックを含んでいれば尚広がるかと感じます。
逆に同じ旧車でもBDやボンネットまで遡ってしまうと、流石に反応も鈍くなってしまうのかも。(私もですけれど)
12弾…特に広幅前ドアのRCはマズイです。かなりツボ~と言うかド真ん中(ww
それと例の件承知。確保しておきますね。
Commented by blog-MrT at 2008-04-29 03:54
>非公開コメント2さん
是非是非~ さらに是非是非~~ 暗示と言うか指令でしょう(w

>kana86さん
あら、、本当ですね。
益々芸が細かくなっていますが、欲を言えば前面蓋のモールドはもう少し細くならないかな(前面ディティールだけ3弾クオリティーに見えるような見えないような??)~とちょっと思っています。
視野拡大仕様の前面窓はCJMにも使えないかと妄想。 CJM用にはまだ少し高さが足りないかな…
Commented by blog-MrT at 2008-04-29 03:55
>バスファンさん
いえいえ、こちらこそ掲示板レスのタイミングを逸してしまい申し訳ないです。

キュービックの前面窓の外し方… 文章で書くのは非常に難しいのですよね。
簡単に書けば、「窓パーツを下に少し下げながら上側のツメから外す」となるでしょうか。(あくまで私の場合)
下側のツメから外すとバンパーが折れ易くなります。 また、上から外す場合でも、隣接する柱(運転席窓の前の部分とドアの前の部分)は元々非常に細いので、注意しないと折ってしまいますし、爪を無理に引っ掛けると方向幕下の部分を痛めてしまいます。 確かにちょっとやりたくない作業ではありますが、やらないと塗り難いですしねぇ… ツメが少々大きいのが本当に厄介です。
すみません、イマイチ答えになっていないような気がしますが…^^;;

それから塗装を落とした後、例えば切り継ぎ工作等で車体にある程度力が加わるような工作をする場合は、前面窓は取り付けておいて作業した方が良いです。 あの細い部分、簡単に歪んでしまいます。(一度外したら上側のツメを若干削っておくと、再度外す際有利です)
Commented by バスファン at 2008-04-29 08:50 x
返信ありがとうございます。
パーツの外し方について丁寧なアドバイス、本当に助かります。キュービックは少し力を入れただけでもすぐ壊れてしまいますので注意が必要ですね。教えて下さった方法で再び分解にチャレンジしてみたいと思います。
また、切り継ぎ工作のアドバイスもありがとうございます。キュービックは前面窓を取ると強度が著しく低下し、私の京成キュービックも側面が内側に曲がってしまいました。こちらも慎重に作業したいと思います。
こんな質問にも丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございました。

Commented at 2008-05-08 02:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2008-05-08 19:48
>非公開コメント3さん
非公開ですので差し障りない程度に^^
私もそう思ってました。何しろ仰るあの窓パーツ、それ用にあるようなものですよね。
それが無かったとなると…ちょっと勘ぐりたくなりますよね(w リアを角テールにすれば即Tですし。
ただ5台となると短尺デフォなU-や形態の違うKC-/NE-は難しそう…無難に2台ならアリかなぁ??
まぁ製品化にビクビクする必要はないかと思います。
好きなものを作る楽しさはまた別の事、楽しんだ者勝ちですよ^^
Commented by BU04kp at 2008-05-11 23:47 x
お久しぶりです。今回の LV、分解が怖いので躊躇してます。 p-または u-LT あたりチャレンジしたいですが車体3分割は怖いですね。最近近くのコンビニで扱わないみたいで買い足しがすぐに出来ないし。塗装変更か、L→k、その反対程度に止めようかと・・・。

12弾ですが渋いと言うかまさかのRC、RV ですね。REで不満だったサッシ窓後期型のフェンダーフチ、FOHも改良されてるようだし、はめ込み窓、改良点はたくさんあるようですが。RVは後部ラジエーター開口のない2分割点検蓋の後期型だとしたら、58MCあたりの切れ端からフェンダーを移植して後期型らしくしようか、または扉増設・・・などいろいろ考えてます。
Commented by blog-MrT at 2008-05-13 11:05
>BU04kpさん
分解~上でバスファンさんも書かれておりますが、やはり前面窓の外し方が鬼門となりそうですね。
私の場合ある程度壊してしまっても他の加工車両の部品取り(例えばKC-のドア取り用など)にしようとある種思い切ってやりますので躊躇もありませんが、ここ一台で~となると勇気が必要ですね。  あとは下辺側の爪をアートナイフやノミ、ヤスリ等で削ってから外す~地道な作業ですがこの位しか手は無さそうですね。

12弾のRC~私としては都営RE101(ほぼ同形態)を作りたいので、またも短尺仕様への変更が必須となりそうです。 ただ、今回窓をはめ込みにしてくれた事で、サッシの復活作業も必要なく、スケルトン車と同様に工作出来るのが何よりあり難いです。 見栄えも個人的にははめ込みの方が好きですし、これも含めて意外且つあり難い仕様でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2008/05/10  キュー... 2008/04/07  お疲れ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.