製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/10/17 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
10/17:東武バスオリジナル5台セットの詳細を追記
10/11:全国バスコレクション JB041-2 小変更ver. を追加
10/11:全国バスコレクション JB053/JB054を追加
10/04:阪急バスオリジナルバスセット~続報(発売日)を追記
09/29:東海自動車オリジナルバスセット第2弾~続報を追記
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/04:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/30:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記

2008/05/24  来たからには…

もでら

巡り巡って何故か家に…^^;; 全然使ってないとの事なので「んでは有用に使わせていただくよー」~と拝借しました。 初期のMDX-3らしいのですが、はめ込み窓や角ファンデリアカバーの素材なら問題なく作れるので、最近の製品に見るドア等のはめ込み化~過去製品のクオリティー合わせに役立ちそうです。
ま、それ以前に肝心なデータ作りに関して素人そのものなのを何とかしないと… そこを先ず克服する必要があります。

しっかしこれ、パラレル接続なんですね。 んなもん今のPCに付いてないよ…って事で、ご隠居ボロPCを仮鯖&動かすだけのPCへ再整備、ネットワーク組んで共有させて~とようやく落ち着いたところです。

さぁ、、まともに使う事が出来るようになるのでしょうか??(汗


==探し物==
・都営バスU-キュービック、Y代後期~Z代車までの角型ファンデリアの位置が判る画像
無論譲渡車等でも構いません。 もしお心当たりありましたら是非ご協力願えますと幸いです。
どうかよろしくお願い致します。
  お陰様で無事見付かりました。情報お寄せ下さった皆様有難う御座いました!

by blog-MrT | 2008-05-24 23:59 | 四方山 | Comments(7)
Commented by mycraft-tonbi at 2008-05-25 13:03
モデラ様ではないですか。
いいなあ・・・・・・羨望のまなざし。

当方バスや鉄道車輌の側板をつくることが非常に面倒くさく感じております。何とか機械作業化できんもんかと。

あっ!その前にCAD覚えないといけないですね。
木ねじ師匠の教示を受けねば。
Commented at 2008-05-25 14:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by W at 2008-05-25 19:35 x
おぉ~ついに来ましたね。
仲間が増えて嬉しいです。
な~に、データ作りなんてMrTさんならあっという間にマスターできますよ。
それより、MDX-3はMrTさんが要求するような精度で見ればデータ通りには削ってくれません(大まかには合っているのですが、剛性のなさやバックラッシュの影響で微妙にデータどおりにはなりません)ので、いろいろ試してクセをつかむことが大切だと思います。
最初は細いエンドミルを何本か折るかもしれませんが、くじけずにLet's try!
Commented by HIRO at 2008-05-25 23:59 x
あったらいいなぁ。
485上沼垂。
Commented by blog-MrT at 2008-05-26 00:09
>mycraft-tonbiさん
いえいえー私のではないですし…「一応」借り物(w
はめ込み窓程度なら簡単な立方体の組み合わせで出来そうですので、モデラでの当面の目的は何とかなりそうかな?
CADの方の当面の目標はBRCの顔を書く事。
きちんと書ければプラになって返って来る(モデラ切削ではないです)チャンスがあるとか無いとか???

>Wさん
何時もお世話になってます。
これからいろんなノウハウ他もっとお世話になってしまうかも~なんて(大汗
とりあえずワーク用候補のABS材やらベーク板やら木材やら&セルタックは用意しました。
折角の機会ですので、宝の持ち腐れ~にはならないように頑張ります!

>非公開コメント様
ありがとうーーー! ご教示頂いた方は残念ながら前期型でした。Y-100番台からが後期になります。
しかし、同キーワードでヤフではなくググる>2つ出て来る>下の方を>Z220をクリック>おぉっ>GET!(w
そんな訳で良い感じの画像を入手できました。 ヒント感謝です!

>HIROさん
それってもしかしてGU485の側面の窓とか窓とか窓とか・・・ 確かに欲しいかも~なんて。
ちょい待った~~(汗
Commented by 通りすがらー at 2008-05-29 01:44 x
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/24954069.html
USBで使える、変換ケーブルじゃダメですか?
Commented by blog-MrT at 2008-05-29 07:14
>通りすがらーさん
ようこそ、コメント有難う御座います^^

このような変換ケーブルもあるのですね。
今回は古いPCを復活させて~には一つ理由がありまして、データや切削量によっては一つのJobを終えるのに数時間~ともすると半日以上も掛かる場合があるとの事で、それならば普段使いのPCとは別に動作専用PCを用意しておいた方が何かと都合が良のではと考えました。 バックグラウンドで動かしつつ、他の作業していてハングアップ>リセット~何てパターンはちょっと困りますし… かと言ってその間何も出来ないのも都合が悪い…  家にたまたま古いPCにパラレルポートが付いておりましたので、こちらを動作専用として復活させてみた訳です。

何れにせよ、このようなご助言本当に助かります。 お気持ちあり難く頂戴させて頂き……感謝!
名前
URL
削除用パスワード
<< 2008/06/04  表記を... 2008/05/18  都営バ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■あきさん 先程は..
by blog-MrT at 01:03
東武バス5台セットの内容..
by あき at 20:35
■非公開コメント様 ..
by blog-MrT at 01:44
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 01:44
■さ63のファンさん ..
by blog-MrT at 01:41
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 01:34
■ももうらさん 岡..
by blog-MrT at 01:28
■さ63のファンさん ..
by blog-MrT at 01:22
本日発売の『阪急バスオリ..
by 西工58MC at 20:58
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.