気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

2008/06/26  都営エアロスターM4題 完成~^^

三菱祭り一先ず終了?

でけたーー
とりあえずこれで三菱祭りは一息かな? もう1台の仕掛かりは他の車種も弄りながらゆっくり完成させるとしましょう。 次はいすゞ祭り開催か??

さて、何か書こうと思いましたが、ここ最近同じ車種ばかりの記事が続いただけに、流石にもう書く事がありません。 1両ごとの記事はネタがなくなった時にでも何れ…



乗降中表示機の工作

そう言えばすっかり忘れていた乗降中表示機。簡単にですが作ってみました。(コメント頂いて気付きました^^) 材料はエバーグリーンの0.25mm厚×1mm幅のプラ帯材で、加工は一番左のB代車用だけは上辺下辺をペーパーで丸く整えて最近のタイプに、他は帯材をコマ切りにしただけです。 車体色(一部緑)のものとアルマイト仕上げ仕様として色を変えてみました。 最初は「乗降中」など入れようかと思いましたが、モデルは全てドアを閉じている状態なので何も表示されていないのが正しいのかな?~と表示部分は真っ黒に仕上げています。

後ろ姿

作った表示機を取り付けるとこんな感じです。 良いかも^^v

やってみたかった^^

ずらーーーっと。 ちょっとやってみたかった(^^;
鉄道模型もそうですが、関連性のある車両や同事業者を並べるのが好きな管理人ですので、こんな感じの絵にとっても弱いのです。 こうなるとやはり車庫のジオラマが欲しい! そろそろ真面目に取り掛かろうと埃避けのアクリルケース頼んでしまいました。

by blog-MrT | 2008-06-26 23:53 | バスコレ(改造系) | Comments(8)
Commented by tb8578 at 2008-06-27 17:48
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
エアロスター、いいですねぇ^^
私の家には真っ二つになった相鉄MPが放置してあったり・・・^^;

私は日野のLPG、A-T363を製作中です。
運転窓上の凸リブの削除に苦戦中ですw
Commented by ふそう at 2008-06-27 19:10 x
おおおおお!!!

正直鳥肌ものです。

表示機…なかなか素晴らしいです
お手数掛けてしまったようですいません(笑
Commented by 総京ライン at 2008-06-27 20:36 x
すごい・・・・w
1台だけだと普通に見えてしまいますが、並べてみると、自然なものになりますね!
エアロスターだけなので、懐かしいですw
Commented by blog-MrT at 2008-06-28 02:29
●tb8578さん
ようこそ! はじめまして。
日野の初期型HTとなると細かい部分の工作が案外厄介ですね。
仰る部分の工作、私もあんまりやりたくない部分です(w
今後ともよろしくお願い致します。

●ふそうさん
いや~お蔭様で(w
すっかり忘れていたところ…
形が違うものがあるなど、ご指摘頂いた事も改めて調べるきっかけになりました。コメント本当に助かりました^^

●総京ラインさん
そうですね~
当方地元のかなちゅうバスでも、つい先頃までこんな光景が当たり前だったものの、何時の間にか風前の灯になってしまいました。
都営の場合、エアロスターMどころかあと数年もすれば2ステップ車さえ居なくなってしまう=ベージュを使ったこの塗装も過去のもの~なんて話もそう遠くないですから、せめて模型では何時までも活躍させてあげたいですね。
Commented by うり坊 at 2008-06-28 04:46 x
初めまして。最近になってバスコレの改造に挑戦してみようと色々検索してたらこちらに辿り着きましたw

先日たまたまエアロスターを3台ほど入手でき、実家近くを走っていたエアロMを作ってみたいと思ったので基本的な改造の仕方から細かい注意点まで参考になります。
ただ短尺化ではなく長(P)尺化とこちらで作っていられるのとは逆に長くしようと思っているのでこれは2台を切り接ぎするしかないのでしょうね。
それと窓が青色ガラスのメトロ窓だったりするのでこういったものをどうやって確保すればいいのかと悩みは尽きません。最悪GMの塩ビ板でそれっぽく作るしかないかな・・・などと思っています。

それでは今後も参考に見に来させていただきます。
Commented by blog-MrT at 2008-06-30 05:08
>ウリ坊さん
ようこそ!はじめまして。
エアロスターの長尺とはカッコ良いですね^^ メトロ窓となりますと名古屋市か国鉄シークレット、岐阜バスセットにしか採用されていませんので今となってはパーツ確保も難儀ですね。 製品を贅沢に投入して~と言うのが難しいとなれば、掲示板にアップされている大ナラさんの作品(奈良交通)のように窓を一旦まっさらにしてしまってから再現する方法や、プラ板やアクリル等から削り出しの上メトロ窓の再現、若しくはいっそ車体側に窓柱をプラ帯材等で作ってしまう方法(さらに余力があればこれに一枚一枚窓をはめ込んでも良いかも)もあります。 車体側に柱を作る以外の方法ではGMのセル板ではちょっと強度が足りなくなってしまうかも知れません。
Commented by blog-MrT at 2008-06-30 05:09

車体の延長についてはやはり2台を使って~が一番仕上げ易いかと思います。 プラ板等を挟んで延長もやってやれなくは無いですが、素材の固さの違いによる仕上げ難さや雨トイ/パネルライン等のディティールの再現で製品と全く差異無く作るのは案外難しいものです。 どうしても1台から~と拘るなら別ですが、費用対効果(言葉の使い方合ってるかな?)を考えると二個一の方が私は良いと考えます。 1台作るのに2台潰したとしても…2台分の楽しさを味わえば良い訳ですし…^^

かなりの難物と思われますが、逆にその分出来た時の感慨も一入かと思いますので、是非チャレンジされてみて下さい^^

長くなってしまいました。今後ともよろしくお願い致します。
Commented by うり坊 at 2008-06-30 22:32 x
とても詳しいアドバイスありがとうございます。
窓は掲示板に投稿されている大ナラさんの作品を拝見しました。コンパウンド仕上げでここまで綺麗にできるんですね!これはとても参考になりました。
既製品に関して実は今までメトロ窓のエアロスターは名古屋市だけだと思っていてシークレットと岐阜バスセットもそうだとは知りませんでしたw
作ろうとしている物の事業者を言ってしまうと千葉県を走る東洋バスで、ここのは側面方向幕が独特な位置なので流用するならこっちの方が都合よかったりします。まあ窓1枚分のスパンがピッタリだったらの話ですが・・・

延長に関してはご指摘の通りニコイチで作った方が良さそうです。細かい造形まで合わせられるほどの腕は到底ありませんのでw

趣味なんですから多少コストはかかっても良い物ができるのならそれはそれで・・・と納得しているのでその分より満足できる物を目指したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2008/06/29  都営バ... 2008/06/22  都営バ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.