気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

2008/07/31  ついに断頭台に…^^;

BHG4-P73

恥ずかしながら…バスホビーガイド4に掲載されてしまいました^^;
紙媒体での発表は初めてでしたが、伝えたい事を的確に伝えるとはなかなか難しいものですね。文章力の無さがモロに露呈してしまっています。 本当はもう少し実車の写真を交えて判り易くしたかった事や、そもそもこんなに多くのスペースを頂けるとは思ってなかった事から、テキストを控えめにしてしまったのが悔やまれます。

粗が心配だった部分、やはりと言いましょうかプロのカメラマンが撮影するとしっかり捕らえられてしまっています。 特に黒の色飛びや並行が保たれていない部分、運転席側の模様が歪んでいるなど、まだまだ修行が必要ですね。 私にしか判らない粗は他にもあるのですが、そこは何とか見えないレベル~若しくは見えない様に撮影して頂いたのかも知れません。 今後の課題が判ったと言う意味では良い機会となりました。

それにしても、都バスの作品が思ったより多いですね。中には何処かで見た事があるような?無いような??作品まで(w 3ドア車はもしかして…^^
某氏の記事を拝見して、地面とのコラボをもう少し楽しみたいなと思うところです。



=校正漏れと補足=

補足と訂正箇所を示しておきます。

・P67 塗料について
誤:77項の共作記事内で~~  正:82項の共作記事内で~~
・裾のベージュについて
肝心な部分が書いてないじゃん…と恐らく思われるでしょう。 これ、その都度違う塗料を使っている事が多く作った私もレシピを覚えていない事、市販品そのままで塗装した事が無い~等から良い塩梅の塗料について書けなかったのが実情です。 ごめんなさい^^;
・P82
文末の御礼の部分が切れてしまっています。 >この場をお借りして御礼申し上げます。
・P82 車体以外に使用した部品等
トレジャータウンの5E用パーツ(戸袋部分を内張り表現に利用)<抜け落ち
・P82に挿入された実車画像(イーチコ氏撮影)
撮影年月は1991年11月との事です。 この頃になると局章は現行銀杏形に、バンパーは黒に変更されています。(作例は1983年登場時 銀バンパー仕様です)

今回は時間的都合もあり、既に殆どここで発表してしまったものばかりになってしまった事ご容赦下さい。

ご質問/間違いの指摘などは遠慮なく^^

by blog-MrT | 2008-07-31 08:05 | 四方山 | Comments(21)
Commented by 大ナラ at 2008-07-31 16:59 x
おお!!出版物に掲載ですか。。
購入させていただきます。今後の都バス製作の資料として活用させていただきます!
Commented by m.m at 2008-07-31 18:38 x
ページの背景が【黒】というのは、何ともいえない重厚感がありますね。
自分のところは3日遅れで書店に並ぶので、確認次第直ちに購入します!
Commented by kana86 at 2008-07-31 19:48 x
早速買ってきました。
>今は情報量が多く便利な反面、自分の思う「それ」以上の情報や雑音が入ってきてしまい、結果それが足枷となって工作を楽しめなくなってしまうことも多いように感じています。
という件は正にその通りで、ファン層の厚い事業者の車種を作る場合は頭の痛いところですね。

「地下進行」のキュービックはやはり都営でしたか。中扉の戸袋の「臓物」がちゃんとそれらしく見えるのは流石です。キュービックは窓が大きいだけに効果絶大ですが、本文中で触れられていなかったのが残念です。
車掌ポストの窓をどうやって表現したかも気になりました。
Commented by 超人未満Y at 2008-07-31 23:07 x
紙媒体進出のお話はチラと聞かせていただきましたがついに発売ですか。楽しみです。
ペーシ数もしっかりありそう。。。。。。

あとメールでも送らせていただきましたが例の不具合対策の準備ですが着々と進めております。いろいろご迷惑をおかけしておりますが、スムーズに組めるものになるよう入念に改善を行います。頑張って仮設計図を書かねば
Commented by HIRO at 2008-08-01 00:11 x
さすがですね。
自分も注目されるような作品を作りたいです、が、ネタがないっ。
マイクロが、、、
Commented by blog-MrT at 2008-08-01 02:30
皆様有難う御座います。 今回はエアロスターの形態と言うお題でしたので、実車の形態について細かく書くような内容になってしまいました。 しかし、そんな細かい事よりも、とにかく「楽しく遊んでみませんか?」~と言うのが一番伝えたかった事でして、ある種相反する内容~フリーランスも是非にと掲載して頂きました。 楽しく笑って頂ければ何よりです^^

>大ナラさん
資料としてはエアロスターMについてが殆どですが、実車画像が上手く用意出来なかった事から、ある程度予備知識がないと何の事かわからないかも知れません。 実際に作られる際、不明な点などありましたら遠慮なく一報下さい。

>m.mさん
少々気恥ずかしいですが^^; 「あの」作品投稿されていれば面白い事になっていたかも…??
Commented by blog-MrT at 2008-08-01 02:31
>kana86さん
実車に拘るのも楽しみではありますが、自分ではそこまで拘らなくても「それ」になったものを、他人の拘りや余計な情報まで意識してしまって結果的に苦痛になってしまう… 時としてそんな事もある気がしています。 こう言った実車資料のような記事ですと、何なく資料や記事通りに作らないと「それ」ではないとか、そんな雰囲気には持って行きたくなかったのです。 自分の求める「それ」と拘りを重視して、資料はあくまでも参考程度に、自分の求める「それ」になれば良しとすると本当の意味で楽しめるのではないかと思っています。

キュービックの戸袋については5EのHゴム仕様戸袋(トレジャーの5E用パーツに入っています)にアイボリー>Hゴムに黒>スモークを軽くまぶす様に吹いてトーンを落とし、それを窓の裏に少し隙間を空けて貼り付けています。

つづく
Commented by blog-MrT at 2008-08-01 03:34
~つづき

車掌窓は<窓の加工>で少しだけ触れていますが、国際興業の方向幕部分を逆さまにして組み込み、上下が反転する事によるテーパーの取り方の違いを調整した後、銀色になる部分を塗装、緑色の細い横桟は方向幕等に使うポリエステル系のステッカーに車体と同じ緑を吹いたものを貼り付けて表現しています。 ほんの僅か(恐らく0.2mmほど)引き違い部分の窓の上下寸法が大きいとより現物に近いかとは思います。

エアロースターの記事を含め、判り難い部分は作品の返却を待って補足のページを作ってみますね。

>超人未満Yさん
いえいえ、例の件は頒布の可能性もあるとの事でしたので、数少ないモニターの一人としてあえて指摘させていただきました。 より良いもの作りに少しでも参考になればと^^;

>HIROさん
蟻さん遂に来ましたね。あれは私も負けそうです(w JRや大手私鉄などのネタは黙ってれば何処かが発売する~そんな状況になっていますね。 自分との解釈の違いや拘りの部分を再表現してみるとか、そう言った楽しみ方が吉なのかなぁ… でも完成品見ると「こんなもんで良いかーー」となってしまい、実際に手を動かすまでなかなか…(^^;
Commented by バスファン at 2008-08-01 12:32 x
本見させて頂きました。
やっぱりあれだけのズーム画像にも耐えられる作品に仕上げるのは素晴らしい技術だと思います。個人的にフリーランスのノンステップ車が気に入りましたが、意外と似合うものですね。側板の作り方が非常に気になります。トレジャータウンの製品は長尺+スーパーワイドドアですし、自作にしても下部拡大窓の加工は大変かと思います。作り方を教えて頂ければ幸いです。
エアロスター繋がりで、私もかつて管理人様の地元を走っていた?バスを製作中なので、完成次第お見せしたいと思います。
Commented by ぐんま at 2008-08-01 18:23 x
以前、画像掲示板の方に投稿させていただいた(都営W代超低床3扉)ぐんまと申します。
やはりMrT氏の投稿だったんですね。作品を見ながらどこぞのHPで見覚えが・・・笑)と思いつつ楽しく読ませていただきました。

じつは、RMMブログにあった作品募集にダメもとで応募した所、掲載したいので原稿をお願いしたい。とのことで驚きつつも掲載されたようです・・・。やはり文章力が足らず、伝えたい事がうまく表現できずに苦労しました。
やはり、プロのカメラにて撮影されたものですから作品の粗や雑さが目立ってしまい、投稿失敗かなーと反省しています。デカールの作成が出来ないので塗装だけした裸の状態ですし・・・
Commented by かねよし at 2008-08-01 19:48 x
掲載おめでとうございます^^
明日購入しようと思いますw

まさかとは思いましたが、やはりMPの隠しネタはノンステでしたかww
それにしても見ごたえありそうですね~^^
雑誌を買おうなんて気になったの久しぶりですw
Commented by T・H-cube   at 2008-08-01 21:25 x
掲載おめでとうございます。
早速本日買って参りました。

隠しネタを公開とは流石ですねw
感服しております。

いよいよ12弾が予定通り?8月下旬に発売決定しましたね。
今回もバスコレの山となりそうですww


Commented by blog-MrT at 2008-08-02 05:04
>バスファンさん
いーえー。 そうですね、トレジャーさんのは京急限定でエッチングですので、もう少し一般的な形?であれを作ろうとするなら改造してしまった方が早いと思いました。 窓を供出した中引き戸のボディーとメトロ窓が手持ちにあった事も作る動機ですが、ノンステカラーに塗ってみたかった事が一番大きな要因です。 流石に何時のも妄想話を紙媒体に掲載するのは気が引けたので(w、機会があれば作り方含めて紹介したいと思います。

>ぐんまさん
やはりそうでしたかっ(w 私が感心したのは基本的な工作も去ることながら、ドアの縁等に入れている黒の色入れがあの大きさの写真でも破綻が無い事です。 黒の色入れはちょっと油断すると直ぐに判る~目立つ粗となってしまいます。 断面に入れるのか入れないのかをはっきりさせる事や、無駄な色飛びが起こらないように色入れする事は本当に難しいものです。

表記については機会がありましたらご一報下さい。何れデカールや方向幕車番などのインレタも起こす予定ですので、いろいろ協力出来ればと思っております。
Commented by blog-MrT at 2008-08-02 05:04
>かねよしさん
はははは。 以前W代をアップした時に隅にちょこっと写していましたが、たったあれだけのヒントで「まさかノンステップでは?」と言われた時はドキっとしましたよ(w

ぐんま様はじめ、何時か私の友人らも含め、都営バス作品を集めて集合写真など撮影したいですね。リアルでも交流を持てる機会があればと思っております。

>T・H-cubeさん
有難う御座います^^ 私のようにブログなど運営していると隠しネタを作るのは本当に難しいです。
紙媒体用にはなるべくここで出していないものを~とは思っているのですが、手はどうしたって2本しかありませんし、隠しネタばかりを弄っているとこちらの更新が疎かになってしまいます。悩ましい部分です。

12弾はほぼ予定通り発売されそうですね。 今回は名古屋を大量に、非冷房用に京王のボディーを少し、あとは窓取り部品取り用にちょぼちょぼあれば良いかなと思っています。 次回も短尺化祭りは必須です^^
Commented by ミニエコー at 2008-08-02 23:59 x
バスホビーガイド4拝見いたしました。

さすがとしか言いようがありません。
紙媒体になるとさらに出来の高さがわかりますね。

フリーランスのアレのページを見た瞬間に
アッアーーーー!コレワ・・・!って本屋で声が出そうになっちゃいましたよ。

12段は長電バス化、鋭意画策中です。
その前に、長野駅の地面かなぁ・・・。
Commented by MiG29@KMB at 2008-08-03 01:55 x
どうもです
まさかのふそう試作ノンステにはビックリしましたw
塗装は新しいのにテールが柿の種 なんて新しいのか古いのかよくわからない組み合わせで悶絶ですw

12弾は広電狙いです そこしか興味がないもので・・・
Commented by blog-MrT at 2008-08-03 12:52
>ミニエコーさん
いえいえ恐縮です^^; 大いに笑って頂ければ本望です(w
12弾は丁度京阪も入りますので、長電には格好の種になるでしょう。 リフト車も是非!

>MiG29@KMBさん
新しいのか古いのか… 実物の試作ノーステップが作られた時期を考えると、エアロスターとしては初期の頃になりますので1986年度と設定しました。 従って一応エンジングリルやテール等はその頃の仕様を想定しています。 塗装についてはC代(1996年度)まではあのパターンの概念は無かったはずなので、一見新しく見えますけれども…。 行灯はノーステップ(当時三菱はこう呼んでいたらしい)なのに側面は都営の標準表記Non-Step Bus(ノンステップ)となっています^^

そうそう、12弾広電なら大量に送り込みますよ(w
Commented by mamenokirail at 2008-08-06 23:25
いよっ、巨匠!
次にあったときは巨匠と呼ばせて頂きますよw
話はチラチラ聞いていましたが、とにかく掲載ヲメです。

でも、本屋にこの本、売ってない…(泣
Commented by blog-MrT at 2008-08-08 04:06
>mamenokirailさん
コラコラ、巨匠と言うのはリンク先の超人さんのような完全自作で作ってしまうような人ですってば(w
私の実際の作業なんて大したことしてないですって(いや本当に
色々な人と話しているうちに気付いた事としては、マスキングに少しだけ神経質になっている事(特に黒塗装時)や、塗装の順序の考え方、ブラシの使用程度しか汲み取れないのですが…
動画を撮影したらきっと「こんなもんか」と思われるに間違い無いでしょう。
Commented by ふそう at 2008-08-10 21:45 x
しばらくネットをいじっていない間にこんなことにっ!
ただちにネット注文しました

あ、写真のupありがとうございます。。。

取り急ぎコメントさせていただきました
Commented by blog-MrT at 2008-08-24 03:54
ふそうさん
いろいろご協力有難う御座いました。改めて気付く部分も多く本当に助かっています。
BHG4については完成画像は大きくアップしていないものの、今までの作品が多い事が気掛かりです。
稚拙な文章も相まって少々お恥ずかしいですが、ご笑覧頂ければ幸いです^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 2008/08/02  要再調... 2008/07/19  都営バ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.