製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/10/17 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
10/17:東武バスオリジナル5台セットの詳細を追記
10/11:全国バスコレクション JB041-2 小変更ver. を追加
10/11:全国バスコレクション JB053/JB054を追加
10/04:阪急バスオリジナルバスセット~続報(発売日)を追記
09/29:東海自動車オリジナルバスセット第2弾~続報を追記
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/04:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/30:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記

2008/11/09  うーむ… ありそうでない窓?

窓まどマドー

唐突に画像を1枚。
先日来のマスキングシートのお陰で、ナックルカラーよりもむしろ直線の平行出しが少ないノンステカラーの方が楽になったような気がする都営バスの塗装ですが、そうなると製作候補の序列では後ろの方だった7Eノンステップの「あの窓」についてふと気になり調べてみる事にしました。 「あの窓」とは中扉(引き戸)に付いている窓で、バスコレではボディー側に表現されているHゴムの部分を窓パーツ側に表現する事は出来ないか~そうなれば塗装も楽になるしと思い立った次第です。 そこで、鉄道模型の中から思いついた窓を調べている訳ですが、ありそうで無いのですよねー これが。

今日はそんな小ネタを取り上げてみます。



KC-UA460KAM(下は改)

都営バスの7E(新7E)ノンステップと言えば、概ね下記のバリエーションがあります。

・C代 UA460KAM 試作ノンステップ : 中扉窓は1枚
・D代 UA460KAM : 中扉窓は上下に2枚ある(ボディーはC代と酷似)
・E/F代 KC-UA460KAM(CNGもあり) : 同上(ボディーが扁平に/中扉寸法はD代と同じ)
・H代 KL-UA272KAM(CNGもあり/新7E) : 中扉全高が小さくなって窓が1枚のタイプ
・K代 KL-UA452KAN(ドア間ノンステ/新7E) : 今回は測れず(ほぼH代と同じ?)

中扉のバリエーションとして見てみると、大まかに3種ないしは4種類ある事になります。

7Eノンステの中扉寸法(都営)
単位=mm 窓ガラス部分はHゴムを含めた外形基準 Rはゴム中心基準 (多少の誤差はご容赦)

そこで先ず実車を測ってみた結果が上図です。 7Eと新7Eでは全高で40mm程度違いますが、窓ガラスは共通、2枚タイプの方は上より下の方が少し小さい窓となっているようです。 そうなると探す窓は2種類~

・上の窓=1/150換算で 縦5.8mm×横6.6mm
・下の窓=1/150換算で 縦4.5mm弱×横6.1mm弱

~が目標となります。 早速家にある肥しをひっくり返し+思いついたもの~友人にご協力頂いたものなど、とりあえず何種か用意して計測してみたのですが…

1)鉄コレ 岳南1100形 ドア:6.00×5.50 前面:6.00×4.50
2)鉄コレ 富士急3100形 ドア:5.65×5.35 戸袋:5.65×7.15 →秩父300形も同じ
3)鉄コレ 秩父300形 前面(ワイパーの無い窓):5.25×7.15 →富士急は左右両方ワイパー有りの為不向き
4)鉄コレ 長電2000系 ドア:5.65×5.35 戸袋(先頭車):5.65×6.25 同(中間車)5.65×4.75
5)鉄コレ 琴電1020形 戸袋:5.80×6.20
6)TOMIX 国鉄165系 ドア:5.70×5.05 戸袋:5.55×4.30 (他形式も同様の窓は規格品なのか大差なし)
7)KATO 京急800形 客窓:5.95×7.00
8)モデモ 江ノ電1000形 客窓:6.10×7.30 ドア:5.95×5.00
9)バンダイBトレ ナハフ21 客窓:6.05×4.40

下の窓は意外にも(1)岳南1100の前面窓(助手席側/ワイパーが無い方)を横倒しにすれば何とか使える模様です。 しかし上の窓に調子の良いものがこの中にはありません。 その他、KATOの20系ナハフ/ナロや10系客車も図りましたがどれも「んーー」、きちんと測れていない20系のカニ/カヤの前面中央窓がもしかしたら~と言った状況です。 本当は入手性の良いものから選ぶのが実用的、尚且つ寸法は合っていても製品それぞれで出来栄えやRの取り方、彫りの深さなどニュアンスにバラつきがありますので、出来れば同メーカー同シリーズで探すのがベストなのでしょう。 アリイ等にありがちなセット品や、単品でも1車に1個しか付いていない窓、在庫枯渇で入手困難なものは、たまたま私が使えたとしても皆様には何の参考にもならないでしょうし…

ちょっと興味本位で~と調べてみましたが、この窓(特に上の方)の流用品探しは案外手強いかも知れません。 無論実際の加工では多少の誤差は目を瞑っても良いでしょうし、雰囲気重視でそれっぽく組み込むも由、普通にはめ込み窓を作って(形としてゴム表現は無くても)縁に黒で塗装して組み込めばバスコレではそれっぽく見えてしまうようにも想像出来ます。

完全に「めっけもん発見っ!」には至りませんでしたが、調査ついでに7Eノンステと新7Eノンステでは中扉全高が違う事を知る事が出来たなど個人的には収穫はありました。
もしお手元の模型で近似~良さ気なものがありましたら是非情報お寄せ頂けると嬉しいです^^

by blog-MrT | 2008-11-09 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(12)
Commented by T・H-cube   at 2008-11-10 19:18 x
先日は調査お疲れ様でした。
なかなかドンピシャ!というものがないようですね。
しかし、とことん調査する姿勢には頭が下がります。

また何かありましたら喜んで協力させていただきます(^^)
Commented by blog-MrT at 2008-11-11 05:45
>T・H-cubeさん
ドンピシャはまだみつけられておりません。
上の窓だけ1枚だけであればアバウトでも良いのですが、2枚の方はそれぞれのバランスを考えないとならないので、そこが悩みどころです。 工作趣味として、流用部品探しも結構楽しいのですよね。
それにしても、鉄コレBトレは殆どスルーでしたが、こんなところで色々購入する事になるとは。ご協力にも感謝しております^^
Commented by ak-3cp at 2008-11-11 20:03 x
余計なお世話とは思いつつ、ウチにあるもので近そうなものを測ってみました。
大体の寸法なので、参考までに…ということで。

鉄コレ小田急1600系ドア窓 長辺5.3 短辺4.9
鉄コレ新潟モハ11前面窓 長辺7.0 短辺5.5(ワイパーあり)
鉄コレ南海/弘南1521系ドア窓 長辺6.0 短辺5.2
鉄コレ南海21001系戸袋窓 長辺5.5 短辺4.4
有井京急1000形ドア窓 長辺6.1 短辺5.5(Hゴム無)
有井京急1000形戸袋窓 長辺6.55 短辺6.25
(単位 mm)

最も上の窓に近いのは(Hゴム表現は無いけど)京急のドア窓ですが入手性があれですし、
次に近い新潟はワイパーモールドがありますし、入手性の良い南海ドア窓はちょっと寸足らず…。
世の中そううまくは行かないようですね…。
Commented by blog-MrT at 2008-11-12 03:44
○ak-3cpさん
余計なお世話とは何を仰いますかっ^^
その後その窓を計測する必要が無くなりますので、寸法が合わないものでも情報自体が非常に有り難いです。

ちなみにKATO京急800のドアは 6.0×5.4 程度もちろんHゴムなしです。
ちょっと気になっているのは鉄コレ西鉄の前面。 既に交換で人手に渡ってしまったので測れず…(しまったw
KATO20系カニ/カヤは客窓部分の高さが6.0mm程度なので、前面も高さは同じっぽい感じ…?

Hゴム表現の無い窓でしたら、最後の手段はモデラで作ってしまう方法が(私は)ありますが、上手く流用出来るものがあるなら、今後作る方の参考にもなるかな?と思った次第です。
他にもありましたら是非! 情報お待ちしております。

○非公開コメントさま
わざわざ有難う御座います。 早速保存致しました:削除OKです。
後日連絡します^^
Commented by r34_gtt at 2008-11-25 22:25
はじめまして、こんばんは。こちらのblogは以前から拝見させて頂いています。
鉄コレ西鉄1000形の前面窓ですが、窓を取り外していないのでアレですが、横6.6mm 高さ5.6mmといったところです。ご参考まで。
Commented by blog-MrT at 2008-11-28 07:10
○ r34_gttさま
ようこそ、はじめまして^^
西鉄窓の寸法有難う御座います。何だか丁度良い予感ですね。
~とは言っても確か片方はワイパーが付いていた気もしますし、先頭/中間セットですので実質1セットに1つ…
先日抽選に当たって1セット頂いたのが、元手も無料で丁度良かったかもしれませんが、バスと交換してしまって既に手元には無く…(あーぁ しかしとても参考になりました。
また、実はr34_gtt様のホームページはお気に入りに入ってまして、ちょくちょく覗かせて頂いておりました。
模型については無論、LEDや機器の改造諸々とても興味深く拝見しています。
今後ともよろしくお願い致します^^
Commented by r34_gtt at 2008-11-28 23:11
確かに西鉄1000形は1箱から窓1枚しか取れないので、コストパフォーマンスが悪すぎですね。窓を取ったらその残りを頂きたいくらいですw

もう調べてらっしゃるかもしれませんが、KATO20系客車のマニ、カニの車掌室中央窓が横6.5mm、高さ5.5mmくらいでした。
じゃあ小さい窓も20系客車から…と思いましたが、なかなか見当たらず。一番近いのはナロネ22のドアに近い窓が横4.7mm、高さ6mmくらいでした。
Commented by blog-MrT at 2008-12-01 02:58
○ r34_gttさん
もし使うような事があれば…ですが、窓以外差し上げますよ(いやホントに^^

KATOのカニの中央窓も気になりますね。何やら最近再生産されたようですので、Assyでも一つ仕込んでみましょうか。~と言っても、やはり千数百円はするでしょうから(これも1両に1個)、贅沢と言えば贅沢かも知れませんね。
重ね重ねの情報本当に感謝です^^
Commented by kana86 at 2008-12-04 18:15 x
Hゴムモールド付き6.0㎜×6.8㎜はちょっと大きいですかねぇ。モノは某所でセットバラシ車体のみ1680円で1両で4枚取れます。どういうモノか察しはつくと思いますが(^ ^;
現品限りだったので一応1両確保しておきましたけど。
Commented by blog-MrT at 2008-12-06 00:02
○kana86さん
先程はどうも~^^
見た感じちょ~っと大きいかな?と言った感じですが、一応ドアを試作して調子を見てみます。
しっかし2000とは穴でしたね。完全にノーマークでした^^
あとは少し小ぶりな方に近似だと鉄コレ8弾の叡山デオ301のドアかな…
Commented by kana86 at 2008-12-08 23:12 x
Bトレの京急800は残念、窓:7.1×5.95、ドアガラス:5.8×5.1(いずれも長辺×短辺)。後者は私の目にはレンズ状に膨らんでいるように見えました。

その他の手持ちのそれらしきもの
      鉄コレ2弾フリー2001正面窓:6.2×5.5
クロポ地方私鉄モダンタイプ正面2枚窓:7.1×6.2
          モデモ江ノ電2000客窓:6.9×6.3
               〃     ドア窓:6.1×5.7

ダメ元で隅Rが大きくワイパーモールドのある鉄コレ小田急2200正面窓は6.6×5.2・・・

鉄コレ2弾フリーが比較的近いでしょうか。
Commented by blog-MrT at 2008-12-12 03:42
○kana86さん
続々と情報有難う御座います。
2弾のフリー電車は大いに気になりますね。 でも当然手持ちには無く…^^;
アレンジする場合、大きめにするか小さ目にするかも判断が分かれるところですね。
やはり現物作って試すのがベストでしょうけれど…
名前
URL
削除用パスワード
<< 2008/11/18  バス用... 2008/10/30  エルガ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■あきさん 先程は..
by blog-MrT at 01:03
東武バス5台セットの内容..
by あき at 20:35
■非公開コメント様 ..
by blog-MrT at 01:44
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 01:44
■さ63のファンさん ..
by blog-MrT at 01:41
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 01:34
■ももうらさん 岡..
by blog-MrT at 01:28
■さ63のファンさん ..
by blog-MrT at 01:22
本日発売の『阪急バスオリ..
by 西工58MC at 20:58
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.