気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

2008/11/30  カオース^^;

ごちゃごちゃ・・・

ネタがなくなるとお約束の(ry~ではないですが、只今の工場はこんな感じになってマス。
一見するまでも無くごちゃごちゃ。 一応緑のマットに乗っているものが現在進行中の物ですが、いろんな車両を少しずつ進めている為、どれも中途半端で特に進展したと言うほどの物も無く… そんな訳で少々放置気味になってしまいました。



まな板

まな板部分に少し寄ってみる~現在進行中の面々。
只今いすゞキャンペーン中の筈なのに、13弾発表に触発されて三菱系がちらほらと。 エアロスターMを3~4台分飽きもせずまた追加、放置していたブルの大型幕仕様が割り込んでいます。
~で、肝心のいすゞの方は、エルガ3台は前回の状態から前面に燈を吹いただけ+白っぽい1台は急遽割り込ませて車体完成させた車+キュービックの3台は切り継ぎ部分がヒケて光に翳すと線が出てしまう失敗をリカバリー中(2台は修正完了1台は修正中)の有様。 本当にちょっとしか進んでないようです。 えっ?ガーラ?? 何処行ったんだろ???(大汗;;

一応都営です

某所にてちょろっと見えてしまったので作ってしまいました。 
ある意味一番有名な都営エルガかも知れない… しかし、事情が事情だけにあえて詳細は伏せておきます。
これで完成ではないとの噂も聞きますが、果たして最終的にどんな姿になるのでしょ?

LED関連

今日は地元もスカーっと晴れて富士山くっきり^^ 絶好の工作日和でしたが、結局カオスな工作台は見なかった事にして秋葉原界隈へお買い物。 3mmLEDは良いとして、1608チップLEDなど仕込んでみたものの、こんなの私の腕でハンダ付け出来るのかなぁ…

噂の?0.2mmICテープ

これは少し前に友人よりお裾分け頂いた0.2mmのICテープです。 俗にICテープと言いますと、画材店等に置いてあるアイシー(模型にはMタイプ銀を推奨)やSAM-COLOR等が挙げられますが、これは恐らくプリント基盤の版に使ういずみやのもので、赤を選択するとポリエステル製で極薄なこれになります。 真ん中の銀色のものもアイシーでは「当時*」特注仕様で最も細い0.3mmですが、それより見た目遥かに細いですね。(0.3mmの2/3ですから当たり前と言えば当たり前ですけれども… 上は参考までにアイズの1mm)
細過ぎて貼るのに苦労しそうではありますが、ちょっとしたワンポイントやどうしても細いものが欲しい場面~例えば鉄模ですと国鉄特急型前頭部のヒゲや、モールドを避ける際に、定規代わり(よりどころになる寸法出しに)~などに持って来いでしょう。 ただ、これは実質10本以上でないと買えないようですので、奇特な?工作ファン同士でシェアしないとお高く付いてしまいそうです。 長さもアイシーの倍ありますので多分一生使い切らないかと。 一応こんなものもあると言う事で取り上げてみました。

「当時*」
リンク先のページ(アイシー)をよく見ると、現在特注での受付は最も細くて0.4mm以上からと記載してあるのが気になります。 以前は0.3mmとしっかり書いてありましたので、もしかしたら0.3mmは実質絶版? 要問い合わせかな…

いずみやの元パッケージ (ケースなどは付属していません)


~~と、現状報告と小ネタでした^^;;

by blog-MrT | 2008-11-30 23:59 | 四方山 | Comments(4)
Commented by 超人未満Y at 2008-12-03 10:44 x
こちらは現在地面製作の方も行っている関係で机だけではなく家全体がカオース状態となっております。
最近はワンオフ販売商品が多く、取りかかっている作業が終わらないうちに新商品を買いだめするという感じですからね。”ジャスト イン タイム”とはいかず押入れがすぐ在庫の山となってしまいます。まったく「整理・整頓・清潔」とはほど遠い状況。

ともかく片づけやすい作業から片づけていくしかないのですが、もうすぐまたふそう祭りが。・・・・・・。
Commented by blog-MrT at 2008-12-04 01:23
○超人未満Yさん
そうなのですよね。家もご多分に漏れず工作台以外もカオースです^^
バスコレの発売ペースは大体年に二回程度、時よりもっとペース上げてよ~欲しいの一杯あるし…
~と思う事もありますが、実はこのペースでもまだまだ消化不良なのですよね。
このまま13弾出たら大変な事になりそうです。
Commented at 2008-12-04 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog-MrT at 2008-12-05 23:57
○非公開コメントさん
ははは、いやいや奇遇ですねぇ。仰る通り日立製でカバーにINVERTERってある奴です(w
家は一応右の方に工具、奥の方にケミカル類、左の方が車体と、大体の定位置はあるようです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2008/12/07  都営バ... 2008/11/18  バス用... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.