製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/12/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
12/13:全国バスコレクション 仙台市交通局・京福バスを追加
12/13:千葉内陸バス TOMIXデザインバスを追加
11/11:西武バス MP38オリジナル仕様(A品番)他を追記
11/11:JRバス発足30周年記念各種セットを追加
11/11:中鉄バス新旧カラー2台セットを追加
11/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/07:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/06:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新

2009/02/01  都営バス U-LV324K C-Z220~Z代一般車完成^^

C-Z220

ようやく完成~ 出来た2台のU-キュービック=U-LV324Kより、今日はZ代一般車を取り上げてみます。 都市新でも低床でも低公害でもないごくありふれた一般車ですが、「目立たずとも無くてはならぬ」~と言った具合に、(個人的には)特殊な車を作る分それ以上に揃えておきたいプレーンな車です。 

私はどれをプロトタイプに選ぶかの基準として屋根上機器の違いを意識する事が多いのですが、都営U-キュービックには一般車で3種、都市新バスで2種の形態がある中、このタイプは2個目と3個目の通風機の間隔が広いY代後期(100番台)/Z代一般車が該当します。 車番はZ代車~C-Z220(新宿)と設定。 過去に作った車両ではM代ショートオーバーハング仕様やHU3ドア超低床車、後年新宿への貸し出しが多くなった~と勝手に設定したMPネタバス等が頃合の良い僚車となりそうです。



C-Z220反対側

今回はとにかくU-キュービックの一般車を揃える事を第一とした為、加工は短尺化をメインとして細かい部分は適当に無視して仕上げています。 最初の画像のアングルからは実車との違いはそれほど無いと思いますが、この画像に写る部分では、雨トイ後端の形状を無視。 これを無視した事からもっと目に付かない?後面窓下にある手摺の位置変更も省略しました。 私の性格から1台やったら全車やるハメになりそうな悪寒~とまぁ体よく逃げた訳です^^;

<豆知識?>都営キュービックの雨トイ形状
P-/U-/KC-含めたほぼ全ての車両で角部の凹みを回り込ませる感じで下まで降りています。(一例=Y668
降りていない製品のような形態の車両は、今のところ確認出来た中ではCNG試作車のA450号車一台だけ。
かなりの少数派若しくは唯一台の予感がします。 無論加工するかどうかは拘り次第ですが…

U-短尺の窓加工

尺を詰めると当然窓も詰める事になります。 一例として今回このような感じに種車の京王と三重の中引き戸用窓を組み合わせて使ってみました。(隣り合う窓は接着しています)  ドア間窓はこの組み合わせですと少し幅が不足気味ですので、両端は少し柱を残す感じに誤魔化しました。 工夫次第でもっと効率の良い取り方もあると思います。 ちなみに、方向幕部分は三重等のものは京王等のものより幅が狭くもっと辻褄が合わなくなりますので、この形態には使えないようです。

運転席側は一番前の客窓を単純に切り落として短くしています。 こうすると端のサッシモールドが無くなってしまいますが、特にサッシの復活加工は行なっておらず銀を塗装しただけです。 他の車種とは違い、モールドが無くても案外見え方は悪くない気がします。

<超?豆知識>運転席後ろの柱の太さ
都営U-キュービックの中で、Y代後期~A代車は運転席直後の柱が僅かに太くなっています。 一応これを意識して車体に0.25mm厚プラ材の断面を利用する形に柱の横に貼り付けており、結果その分W代~Y代中期車より客窓一番前の幅が小さくなります。 これもどーでも良い部類かな??

C-Z220横から

同時にもう一台~Y代初期投入車も完成していますが、LOGページの構成上一台ずつでご勘弁。

この車両についての関連記事一括閲覧はこちらへどうぞ

by blog-MrT | 2009-02-01 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(6)
Commented by 大ナラ at 2009-02-02 21:42 x
異端車は街でも目立つので製作意欲が湧きますけど、一般的な「その他大勢」があってこその異端なんですよね。ただ、仰るとおり数が多いので拘ると地獄にww

しかし、これだけ窓パーツを切り刻むことを考えるとなにか良い透明パーツの複製法はないものかと考えてしまいますね。

PS.後にいるセーフティーウィンドウ付きのブルリにどうしても目が行ってしまいますw
Commented by tb8578 at 2009-02-02 22:41 x
LV324K完成おめでとうございます^^
やっぱり1台は欲しいですよね~一般車...

ワタシも国際興業ネタがこんもり溜まっているので、参考にさせていただきますw


それにしても「直通 統計局」とは...w
Commented by 超人オヤマダ(未満Y) at 2009-02-02 23:52 x
HNをマイチェンいたしました。

大ナラ様
>>なにか良い透明パーツの複製法はないものかと
 透明エポキシレジンで複製を行っていますが死にま・・・・・・。
 ホンマどこかバス用の窓ガラス改造パーツを出してほしいス。
Commented by キング観光 at 2009-02-03 08:50 x
おはようございます。
毎度、高い完成度で楽しませて頂いております。
今月の26日頃には、バスコレが発売になるようですから、次回はFUSO祭りですかね(笑)
Commented by blog-MrT at 2009-02-03 23:34
○大ナラさん
いやいや仰る通り。 数を揃えるとなるとある程度端折って行かないとキリがありませんし…^^

窓パーツは尺や配置変更を伴うとその為だけに車両を潰す必要があったりと何時も苦労する部分です。
複製も考えた事はありますが、私が作る複製品のクオリティーははっきり言ってイマイチ(汗 種車を多く使うのとどちらが費用&手間対効果として良いのかを考えた場合、今のところ種車を潰した方が~となっています。
窓の加工についてはアルミのブロックにペーパーを貼り付けたツールがあると、面出し等接合面の仕上げはそれほど苦にはなりませんけれども…。

○tb8578さん
有難う御座います^^
国際興業となるとキュービックはずらっと揃えたいですよね。 塗装パターンも都営以上に手間でしょうから、ご苦労お察しします。

統計局急行~ 何時かやってみたかったのです^^ 次は夢01かな(w 普通の7Eが欲しいゾ~~
Commented by blog-MrT at 2009-02-03 23:42
○超人オヤマダさん
製品化~されたら嬉しいですが、現実的に考えると、バスは事業者や年式で本当に多様な形態がありますから、兎にも角にもタイプの選定が難しいでしょうね。

○キング観光さん
いーえー 何時もご訪問頂き有難う御座います。
バスコレ13弾が発売されたら… 次はもちろんふそう祭りです。
キュービックはあと5~7台、REは最低3台、エルガも3台などなど~~と仕掛かっているものを潰しておきたいところですが、やっぱり発売されたら大好きな車種だけに逃げる事は出来ないでしょう。 発売…ちょっと怖いなぁ(苦笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009/02/03  都営バ... 2009/01/23~24  ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■とある美琴の桜子さん ..
by blog-MrT at 23:28
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 23:03
■オヤマダさん ど..
by blog-MrT at 22:58
■非公開コメント様 ..
by blog-MrT at 22:46
お久しぶりです。 ..
by とある美琴の桜子 at 04:00
ついにエアロキングが登場..
by 3501F at 21:56
ジオコレのツイッターでJ..
by 凡人オヤマダ at 18:10
■あっちーさん 実..
by blog-MrT at 00:30
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 00:24
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.