製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/08/17 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
08/17:東急バスオリジナルセット(4弾?)を追加
08/17:JRバス30周年8社セット・アクアラインセット他を追加
08/17:新シリーズ「わたしの街バスコレクション」を追加
08/17:その他過去に溜まっていた分をまとめて整理/更新しました
08/12:バスコレパーツ構成一覧表更新
08/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
07/26:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

2009/03/02  バスコレ13弾発売~~^^

THE バスコレクション vol.13

本題に入る前に…
先週末お会い出来た皆様お疲れ様でした。 無理にご都合を合わせて頂いたり、ご挨拶もそこそこにロクに談義出来ずと、少々バタバタしていた事が悔やまれます。 また、特に厚意でお譲り下さった皆様には本当に感謝しております。 次回何かで埋め合わせさせて頂ければ幸いです。 こんな場所から失礼かと存じますが、先ずは御礼申し上げます。

さて、遂に出ました呉羽ボディー。 個人的に大好きなエアロスターKや幼少時によく見ていたG4ボディーとあって、正にド真ん中、本当に嬉しいラインナップです。 発売から数日、そろそろ皆様もお手に出来た頃合ではないでしょうか。 画像の編集に少し時間が掛かってしまいましたが、製品を観察して感じた事など簡単にまとめてみました。 合わせてご笑覧頂ければ幸いです。

BLOG-BILOG No.29 THE バスコレクション vol.13

全体的な印象としてはどちらのボディーもイメージを良く捉えており、個人的には非常に満足しております。
しかし、一点だけ残念な部分もありました。



短尺エアロスターMと窓を共用出来るか?

先ず真っ先に気になっていた事はこれ。 兄弟車~短尺化したエアロスターMに今回のエアロスターK製品の運転席側窓をはめ込む事が出来るかです。 特に運転席側はそれまで材料も手間も掛かる部分でしたので、早速この部分に使えないか、現物を付き合わせて様子を見てみました。

結果はこんな感じ…  残念!
どうやらエアロスターKの方が非常口の位置が後ろにあるらしく、短尺化したエアロスターMの窓開口部よりも横に0.8~1.0mm程度大きくそのままでは入りません。 手っ取り早くこの場所にはめるなら、運転席側の窓を2枚用意し、前から2枚(少し大きい窓)をもう1枚のパーツから持って来た3~6枚目の2枚(小さい窓)に置き換えてやれば、何とか嵌りそうな予感はします。 過去品ではない現在発売中の製品ですので、今ならパーツも集め易いですし…

また、縦方向の大きさは「ほーーーーーーんの僅か」エアロスターKの方が大きいです。 ちょっとで良いので窓を削るか、エアロスターMの車体側雨トイ下の小さな出っ張りを僅かに薄くすれば十分嵌る範囲と思います。



=ちょっと気になった事業者=

しずてつジャストライン甲府線用

今回製品を手にしてみて、少し?気になった事業者です。
先ずはしずてつジャストライン。 単純に色が綺麗~と言うか、模型栄えのする塗装パターンが気に入った次第です。 画像は製品化された車両で、簡単に調べてみると甲府線用に使われる車両だそうで、側面小型幕と屋根上の長型ファンカバーが特徴です。 全く同じタイプの車両は2台存在したとの事です。

しずてつジャストライン一般車?

こちらは極普通の一般車となるのでしょうか? 側面大型幕と屋根上ファンカバーの形態が異なっているように見えます。 屋根上のファンカバーは都営などに見るものとは少し形が違うようにも見えます。

しずてつジャストライン メトロ窓仕様

中4枚折り戸にメトロ窓~なんて仕様もあるのですねぇ。 んーなかなか面白いなぁ…

富山地方鉄道エアロスターK

もう一つ気になる事業者はこれ。 製品でも細く細かいラインも卒なく表現されており、13弾中でもかなり仕上がりの良い方だと思います。 5弾松本電鉄しかり、細い線が多数入るパターンは得意なのかな?>富さん。

何と言っても後面側面の「と」がポイント高し(w  上の画像は製品の同番号車です。

富山地方鉄道エアロスターK後ろから

後ろはこんな感じ。 製品では流用の関係で灯具類がちょっと惜しいですね。 ナンバーが左オフセットだったら大阪市の後面がばっちりだったでしょう。 お願いだから「と」の上にシール貼らないで~なんて^^;

富山地方鉄道エアロスターK横から

真横から。 押し込みタイプの通風機が3基乗っているようです。
富山地方鉄道と言えば、都営の逆模様も居るとか居ないとか?? 気になりますねぇ^^

謝辞:上記実車画像は全てak-3cp様よりご協力頂きました。 御礼申し上げます^^



さてさて、皆様も今何に化かそうかなど楽しい時間を過ごされていらっしゃるのではないでしょうか。
私も先ずは剥離から~と言う訳で、IPA作業の真っ最中です。 プールは行列待ち状態…^^
さーて何作るかな??

IPA済み&待ち山^^


by blog-MrT | 2009-03-02 23:59 | バスコレ他(製品系) | Comments(5)
Commented by m.m at 2009-03-03 08:11 x
13弾は色んな意味で凄い内容でしたね。
泣きたいくらいです…

シクレもアレもスライド金型駆使した結果、隙間出来てるわ、あろうことか雨どいがスライドして行方不明だわで凄すぎます。
改造に廻すほうが圧倒的に多いとはいえ、先ずは雨どい復元(新設か?)から始めないとイカンのは辛いです。
某車フェンダーならパテ埋めとかまだやり易い部類ですが、雨どいは真っ直ぐ貼るのも辛いし接着剤等のはみ出し修正が面倒ですから…


いや、もうホント泣きたいです
Commented by 超人オヤマダ at 2009-03-03 13:38 x
>>管理人様
 今回はお声をかけていただき本当にありがとうございました。おかげさまでバリバリG4改造ができそうです。
>>m.m様
 おっしゃられるように今回に第13弾はすごかったですね。こちらがやろうと企んでいたネタがひとつシクレで取られてしまったし。
 m.m様が言われるアレについてですが、こちらも発見したときに思わず叫んでしまいましたよ。某氏に電話でそのことを話したら大爆笑していましたが。
 雨樋追加作業はいつもフルスクラッチでやっている要領でエバーグリーンかホビーベースのプラシートを寝かして接着し補修する予定でいます。名古屋市営G4に改造するのはこれで楽勝なのですが元のオリジナル塗装で残す方が上手くいくか心配ですが。(そのため管理人さんにアレを余分に確保していただきました)
Commented by T・H-cube   at 2009-03-03 18:26 x
先日はバタバタしてまして大変失礼いたしました。

当方、初のカートン買いに関しましてご協力いただき感謝しております。
エアロKもG4も、まさしくストライクな車種ですので冒険したわけですが、なかなかの出来に大変満足しております。
次はHT5台セットで標準尺のラインナップですが、エアロKも標準尺で神奈川県の某巨大バス会社のセット何か出してくれないかなあ(笑
Commented by かねよし at 2009-03-04 01:27 x
今回のシクレは本当にサプライズでしたね^^;
しかしシクレのこのパーツ分割には少々不満を抱いてしまいます。。。
ボディー自体が専用金型なのだからいっそのこと方向幕もボディー側につければいいのに・・・なんて。

富山地鉄の逆ナックルカラーは1台簡単にやってみようかな~と以前より密かに画策しておりました(笑
というか、もしかしてもしかするとコレがシクレかも?なんてほ~~んのちょっと思ってたりもしましたし。

今回もやりたいネタがいっぱいで・・・テストが終わったら忙しくなりそうです^^
私はまず例の「魔のクーラー」と格闘してみることにしますわ(爆
Commented by blog-MrT at 2009-03-04 20:57
○m.mさん
いやはや、出来は概ね満足~サプライズなシクレ~ポカミス~とまぁ至れり尽くせりと言いましょうか、いろんな意味で凄い製品ですね(w
私は殆どが改造向けですので、製品の塗装や仕上げには正直拘りありませんが、雨トイが無いなど、形としては一通り基本的な部分は抑え置いて欲しいと思っています。 修正してしていて虚しくなって来ますし…

○超人オヤマダさん
いーえー、こちらこそ!
雨トイはエバグリt0.25mmのプラ材を貼ると一応は復活させる事が出来そうです。

○T・H-cubeさん
いえいえ、どーんと行きましたね。 神奈川県民にとってはカートンで問題ないでしょう。
某事業者5台セットなんて出たらもう…(w
とりあえず三菱系だけでも良いので製品があれば絵になるのですけれど。

○かねよしさん
シクレは本当にサプライズでしたが、部品構成は巧くないなーと。
仰る通り幕は車体一体で成型して欲しかったですね。

>魔のクーラー
作っちゃいますか(w
まぁキュービックのアレをあのクオリティー作ってしまうのですから、今回も何とかなってしまうでしょう。
私は2個作らねば…^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009/03/22  都営エ... 2009/02/21  都営バ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.