製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/11/11 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
11/11:西武バス MP38オリジナル仕様(A品番)他を追記
11/11:JRバス発足30周年記念各種セットを追加
11/11:中鉄バス新旧カラー2台セットを追加
11/11:国鉄ローカル線転換・代替バス 標津線(阿寒バス)を追記
11/11:九州産業交通×ヤマト運輸「くらしハコぶバス」を追記
10/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/04:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/30:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記

カテゴリ:バスコレ他(製品系)( 97 )


2013/09/08~年末に掛けて バスコレ等関連イベント情報まとめ


こんにちは、お久しぶりです。 またも間が開いてしまいました。
18弾が発売されてから俄かに忙しくなりまして+空いた時間は模型制作や実車取材の方に回していた事もありこちらが疎かに。 この間発売告知や秋の恒例?事業者限定もちらほら発表があったようですが、完全に付いて行けてません。 貧乏暇なし~放置状態申し訳ないです。 そんなこんなで、今日は個人的にキニナル情報をまとめてみました。 完全に自分用の覚え書きですので、全て既出情報なのはご容赦下さい^^;;

画像は毎度のお茶濁し=現在の工作台。
スヌバスは2台完成~茶バスは1台追加で3台完成。 チャリバスは停滞、その代わり神奈交バスカラーの取材を行い現在車体を準備中。 合間に撮影用に製品の方向幕を取替えているところです。 全国バスコレの新作も一応買って来たものの、まだ開封出来ていません。

=この記事の更新情報=
※10/29 神奈川中央交通オリジナルセットⅢ 発売告知(内容不明)
※11/25 リラックマバス続報(pdfファイルリンク変更)

=バスコレ発売関連+関連イベントなど=

by blog-MrT | 2013-09-08 16:22 | バスコレ他(製品系) | Comments(42)

2013/08/08  取り急ぎ^^  S026

バスコレ18弾のアレ^^


楽しみにしている方はリンクを踏まないでください(笑


↓ ↓

=クリック注意=

by blog-MrT | 2013-08-08 16:26 | バスコレ他(製品系) | Comments(16)

2013/07/22  小田急箱根高速バス ヱヴァラッピングバス運行記念セット 発売

398

先週土曜先行販売会場にいらした皆様朝早くからお疲れ様でした。 朝6:30に新宿なんて家からじゃ着かないぞ~って事で日曜日に買いに行く予定でしたが、何やら各方面よりお集まりとの事。 そうも行かないようで、、、お陰さまでまた良い語り草にもなりましたし、その後の談義も楽しかったので良しとしましょう。

で、早速開けていろいろ観察。 このセットのウリの一つ、フルカラー印刷については卒のない仕上がりでスケールを考えれば十分な再現度。 ただやはり若干粒粒感(梨地肌)が出てしまうようで、単色塗装等にはまだ使い難い技術なのかなと感じました。 また、工作趣味人としてはインクジェット技術を用いたこの手の印刷は簡単に剥離出来るの?~が兎に角気になる点でしたので、合わせてIPAにて塗装剥離も試みました。
結果は…… (^^v

きまぐれレビューNo.064 小田急箱根高速バス ヱヴァンゲリヲンラッピングバス運行記念セット

関連ページ : バスコレパーツ構成一覧表


しっかし商品名なげーて(w

by blog-MrT | 2013-07-22 19:51 | バスコレ他(製品系) | Comments(24)

2013/07/09  週末の2大祭事~ トミーテックバス祭り & JNMA2013


こんばんは。
先週末はトミーテックバス祭りとJNMA2013~立て続けに私的劇ツボなイベントが開催され忙しい週末となりました。 両イベントとも多く方と談笑する機会を持てた事が何より楽しいひと時でしたが、~と同時に改めて生かされているんだなと… たまたまこのようなブログを運営するに至り、そこから多くの交流を持たせて頂いている事、本当に有難い事だなと実感しております。 さらに、JNMAでは拙作頒布物も全品完売という、、、なんともはや、感謝に堪えません。 何はともあれ先ずは御礼申し上げます。

■6日:トミーテックバス祭り
第一会場ではジオコレ製品を利用した多くのジオラマ、トークショーやライブ・体験教室・過去のバスコレ製品の勢揃い、壁には製品化年表や懐かしいポスターなど感慨深い展示もありました。 第二会場ではサプライズ的な実車の展示も多く、有志が企画した都内からの直行バスも花を添えました。 体験教室ではバス停+バスコレ1台+好きなカーコレ2台+植木や人コレ使い放題で"バス停を作ってみよう"~が500円ポッキリ!、クイズ大会では事業者特注品の元祖K001が景品に混ぜられたりと何気に太っ腹な企画もあり、決して大規模且つ派手ではないものの、スタッフや有志の暖かさを感じるとても好印象なイベントでした。 暑い中でしたが出張った甲斐がありました^^

本当はイベントの様子をレポートしたいところですが、会話に夢中でロクに撮影しておらず。会場で発売された記念品「トミーテック動体保存車 国際興業バス3491号車」の簡単レポと、20日に発売されるヱヴァンゲリヲンセットの試作品をアップしてお茶を濁したいと思います(汗

きまぐれレビューNo.063 トミーテック動体保存車 国際興業バス3491号車

関連ページ : バスコレパーツ構成一覧表

==つづき~ヱヴァバス試作品他==

by blog-MrT | 2013-07-09 03:11 | バスコレ他(製品系) | Comments(18)

2013/06/24  エアロエース見参! 小田急箱根ヱヴァバスセットキタ!!


新規金型来ました! エアロエース見参!!

小田急箱根高速バス ヱヴァンゲリヲンラッピングバス 運行記念セット(←注:PDFファイル)が発売されます。

三菱ふそうエアロエース BKG-MS96JP
ヱヴァカラーの1995号車とオリジナルカラーの1991号車の2台セット@2,000円。

==先行発売==
7月20日(土)
■ 小田急線新宿駅西口地上コンコース 特設会場 6:30~14:00
※お一人様5セットまで(再並びは可能) 3500個

==通常発売==
7月21日(日)~
■ 小田急箱根高速バス経堂営業所 9:00~ 東京都世田谷区宮坂3-1-60
■ 小田急高速バス案内所(ハルク案内所)7:00~ 東京都新宿区西新宿1-5-1 小田急ハルク1階
■ 御殿場インター前案内所 6:00~ 静岡県御殿場市東田中1138-13
※お一人様5セットまで(再並びは可能)若干数

7月27日(日)~
■ EVANGELION STORE(インターネット販売)10:00~ http://www.evastore.jp/
※ お一人様2セットまで 。 若干数

今を語るには外せない車種だけにこれは「キタ!!」でしょう。 箱等も凝っていて楽しみです。


なんだ、、、何気にバスコレ元気じゃない^^

by blog-MrT | 2013-06-24 21:58 | バスコレ他(製品系) | Comments(15)

2013/06/23  全国バスコレクション2弾 東急バス/神戸市交通局 発売他


今日は先日発売された全国バスコレクションシリーズ2弾~JB005東急バス・JB006神戸市交通局のレポを。 まぁ書く事は第1弾の時に殆ど書いてしまいましたので、ざっくりの製品紹介です。

きまぐれレビューNo.062 全国バスコレクション2弾 エアロスターノンステップ

関連ページ
きまぐれレビューNo.059 全国バスコレクション1弾 各種エアロスター
バスコレパーツ構成一覧表
(更新)



また、日取りが保留になっていたトミーテックバス祭りは7月6日に決まったようです。

・会期 : 7月6日(土) 10:00~16:00(雨天決行)
・会場 : 壬生町おもちゃ博物館 別館1階わくわく夢広場(屋内)及び隣接駐車場
・入場料 : おもちゃ博物館入館料 大人600円 子供300円(4才未満は無料)
・記念品の販売アリ →記念品は いすゞBU04「国際興業バス3491号車」 だそうです。
・おもちゃのまち駅~壬生町おもちゃ博物館 シャトルバス増便アリ

トミーテック告知ページ(トミーテック バス祭り)
壬生町おもちゃ博物館ホームページ

記念品はBUですか、、自らが保有している保存車という事でネタとしては妥当だとは思いますが、旧金型の都合か少々無理やりな感は否めないですね。 まぁ模型というよりも記念品として捉えればこの程度が頃合かな… 10周年という事もあり、本音を言えばB35リニュなど期待していたのですけれども^^ まだまだ※込※はあるようですし、諸事情あるでしょうからこれはこれで納得しておきましょうか。

=質問回答 デンソー小型A/Bって??=

by blog-MrT | 2013-06-24 00:46 | バスコレ他(製品系) | Comments(0)

2013/05/30  小田急オリジナルバスセット2 発売!


こんばんは。
日曜日に開催された小田急バスフェスタにて同事業者のバスコレ特注第2弾となる「小田急オリジナルバスセット2」が発売されました。 やはりエアロスターの4枚折戸仕様はPKG-しか作っていないようで、名古屋市交通局セット2と同様PKG-ボディーの流用で製品化されていました。~と書いたらもうネタなし…(汗  今回は本当に書く事が無い為、とてもレビューとは言えない超簡易見たまま製品紹介になっています。 斜め読みどころかぱっと見て終了で十分かも(泣

きまぐれレビューNo.061 小田急オリジナルバスセット2

関連ページ : バスコレパーツ構成一覧表



それと、今月初め掲示板の方にご投稿頂いていたようですが、古いスレに追記されていた事もあり気付くのが遅れてしまった(←言い訳/すみませぬ)グリーンシャトルさんの作品が素晴らしい! 是非皆様にも紹介させて頂きたいと思いまして、こちらにもリンクを張っておきます。 元京成の関鉄バス~YAHOO BOX

基本をしっかり押さえた上に垣間見える各所の拘り、窓枠やライトベゼルなどの細かい色入れ(特に黒)への配慮が行き届いた塗装、デカールの使いどころとデカールで表現した部分とのマッチング、弄ったのが一見判らない"さり気ない"工作等々~バスコレ工作の一つのお手本となるのではないでしょうか。 こういった作品を拝見するとモデラー心を擽られます。

※グリーンシャトル様:ご投稿有難う御座いました。レスが遅れ大変失礼致しました。

by blog-MrT | 2013-05-30 02:11 | バスコレ他(製品系) | Comments(8)

2013/05/17  第52回静岡ホビーショー バスコレ関連レポなど


行って来ました静岡へ。 今回もジオコレ関係~特にバスコレクションについての新情報や展示などを目的に出掛けて来ました。 新情報については走行セット関連で2アイテム、バス本体については既報通りでしたが、本体の方は最近いろいろ発表されていましたのでまぁ無難なところでしょう。 展示の方では18弾の試作品が彩色済みで展示されていました。 今日はバスコレクション関連と個人的に気になったものだけ~取り急ぎの報告です。

※右上にピンク色の付箋が付いた画像は大きな画像へリンクしています。(画像クリックで別画面で開きます)
※5/18:20:00追記アリ バス祭り日程は再調整もあるようです。

=バスコレ関係他=

by blog-MrT | 2013-05-17 23:02 | バスコレ他(製品系) | Comments(29)

2013/04/26  富士重工業7E 5台セットレビュー他


こんばんは。
表題5台セットのレビューやっとまとまりました。 全国~エアロスターに続き、今回もバッチリ!いいよぉ~~と行きたいところでしたが、やっぱり率直に感じていた事は書いておこうと思いまして、少々辛めに書いてあります。 まぁ多分に個人的主観が含まれておりますので何時も通り斜め読みにてお願い出来れば助かります。 って事で今回も「バスコレ製品系」です(汗

きまぐれレビューNo.060 THEバスコレクション 富士重工業7E 5台セットA

また、先日全国シリーズで一つだけ遅れていた「JB004:西日本鉄道」も発売されましたので、以下のレビューに追記しておきました。

きまぐれレビューNo.059 全国バスコレクション JB001~JB004各種エアロスター

関連ページ : バスコレパーツ構成一覧表

=現在の工作机=

by blog-MrT | 2013-04-26 20:59 | バスコレ他(製品系) | Comments(14)

2013/03/30  全国バスコレクションシリーズ発売! 神奈中セット2レビューなど


新年の意気込みは何処に…?? 早速達成出来ず、、すみませぬ。
この間アナログ・デジタル工作を進めたり、レビューを少しずつ書き足したりなどそれなりに趣味活動の時間はありましたが、いろいろ野暮用も多くブログに反映出来ずでした。

さて、一段落したところに毎年恒例?年度末の新製品ラッシュ。 全国バスコレクションシリーズ3種に一ヶ月程遅れていた7E(短尺)5台セット、走行セット3種がまとめて発売されました。 7Eセットと全国シリーズ~というよりエアロスターノンステップは個人的にとても楽しみにしていただけに早速突撃。 特にエアロスターの方は期待を裏切らない出来栄えに暫しニンマリタイムを堪能出来ました。

それと、既に発売から二ヶ月が経とうかという神奈川中央交通セット2のレビューもどうにか纏まりました。 好きなだけに書きたい事が上手く纏まらずいっそ放棄?~とさえ考えましたが、あれだけ書いておいて音沙汰ナシでは問題ありですもんねぇ…(汗 どうにか着地しました。 そんな訳で、先ずは新製品のエアロスターと神奈中セット2のレビューをアップ。 何時も通り斜め読み頂ければ幸いです^^

きまぐれレビューNo.057 THEバスコレクション 神奈川中央交通オリジナルセット2

きまぐれレビューNo.059 全国バスコレクション 各種エアロスターノンステップ

関連ページ : バスコレパーツ構成一覧表


※7Eセットも草稿中ですがアップは暫くお待ちを。

=お願い・探索物(帰宅後更新予定)=

by blog-MrT | 2013-03-30 08:57 | バスコレ他(製品系) | Comments(24)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
お久しぶりです。 ..
by とある美琴の桜子 at 04:00
ついにエアロキングが登場..
by 3501F at 21:56
ジオコレのツイッターでJ..
by 凡人オヤマダ at 18:10
■あっちーさん 実..
by blog-MrT at 00:30
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 00:24
■あきさん ご挨拶..
by blog-MrT at 00:21
こんばんは。 JR..
by あっちー at 00:26
先日10月14日に阪急バ..
by 西工58MC at 20:30
今日ご一緒したみなさん、..
by あき at 21:26
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.