気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

カテゴリ:バス実車( 6 )


2012/12/16  エアロスターMのクーラー小咄


エアロスターMのクーラーカバー、地味に違いがあるようで…

全部同じかと思い込んでいた私。先日画像整理の為ボケーっと眺めていたら何かが違うと… 以前先日と同じようなクーラー製作記事を書いた際、頂いたメールの中に「このクーラーエアロスターMにも使えますよね」とあったのを思い出しました。 その時は上面前寄りにある細長い蓋?を削り、全体を若干太らせば良い~的な事を書いて返信してしまいましたが、鋼板の継ぎ目?(以降リブと書きます)にも違いがあったようです。 今日はそんな小ネタを一つ。 実車に詳しい人には至極当たり前の話だとしたら……今更ごめんなさい^^

=つづき=

by blog-MrT | 2012-12-16 12:19 | バス実車 | Comments(4)

2012/10/10  LKG-以降~ 最近のエルガを作るには…


こんばんは、明けて今日から全日本ホビーショーですね。 そろそろバスコレにも何か新情報があれば嬉しいのですけれども、どうなるやら…

さて、今日はエルガについて最近の新車を真面目に作る人向けに気になるポイントを取り上げてみます。 PKG-にて非常口後の窓が大きくなった後は(外見では)余り大きな変更点は無いエルガですが、ISOホイールの採用など細かい仕様変更は行われています。 そのちょっとの違いが気になるのがモデラーのサガってもの。 バスコレの最新型=PKG-をその後のLKG-/QKG-等に化かすには?を主題にまとめてみました。ハイブリッドも少しだけ^^

※一部の画像はクリックで拡大(別画面で開きます)

==つづき==

by blog-MrT | 2012-10-10 23:55 | バス実車 | Comments(16)

2011/12/04  挑戦者求む!? 非接触給電ハイブリッドバス 都営バス S-W777

都営バス S-W777 EFV21 ハイブリッドバス

どうも~こんばんは。
ここ数日の間にめっきり寒くなりましたね。 そんな寒空の中、都営バスがモーターショー期間中に東京ビッグサイト~豊洲駅間で非接触給電ハイブリッドバスを走らせるとの情報を受け、早速観察に行って来ました。
運行期間中は見るだけではなく実際に乗車する事も可能で、案内員の方より乗車チケットを兼ねたアンケート用紙と鉛筆を受け取り、下車する際に記入して返すシステムになっています。

このような実証試験が毎年のように行われ、特殊なバスが登録されるのも都営バスならではでしょうか。
ただ、今回は(も?)一応"都営バス"の体は取っているものの、実際には国土交通省等が進めるEFV21=次世代低公害車プロジェクトの一端であり、都営バス的には運行を委託されているだけだそうです。使わないのに運賃箱を設置したり貸切用の0番台登録ではないのは、一応「路線バス」としての要件を満たす為の施策と推察します。
ちなみに、運行は一見東京ビッグサイト~豊洲駅間の往復ではありますが、試験の上では豊洲駅は途中バス停扱いだそうで、乗車チケット代わりのアンケートに「運用中のバスが給電の為に途中バス停でどの程度停車することを許容出来るか?」~の設問があったり、豊洲駅の停車時間を短く設定しているのも途中バス停で給電停車することを見立てているようです。

~~とまぁざっと能書きを書いてみましたが、このブログ的にはそんな能書きよりも外見ですね(汗
これをバスコレで再現される猛者はいらっしゃるのでしょうか??

==画像など==

by blog-MrT | 2011-12-04 23:41 | バス実車 | Comments(8)

2010/10/22  都営バス V代2期車~LKG-MP37FKF登場!!


都営バス N-V352 三菱LKG-MP37FKF

大型一般車では久々の三菱! 遂に都営バスにも最新のLKG-MP37FKFが配置されました。
三菱系大型車の投入は、平成18年度(P代車)にCNGノンステップバスが5台ほど導入されたものの、一般ノンステップバスの導入は平成15年度(L代車)以来、7年振りとなります。

==三菱エアロスターノンステップ LKG-MP37シリーズ== [カッコ内は前モデル]

・エンジンに三菱製6M60T2-7.5L(270ps)を採用し小型化。[UD製MD92TJ-9.2L(300ps)]
・トランスミッションはアリソン製6速ATのみの設定。[5/6速MT]
・ISO規格品10穴ホイールを採用。[JIS規格品8穴ホイール]
・BlueTec(尿素SCR+DPF)排ガス処理システムの導入。[尿素SCRのみ]
・Ivisを搭載した新メータークラスターを採用。
・都市型:LKG-MP37FKF/MP37FMF 郊外型:LKG-MP37FMFS [PKG-MP35UK改/MP35UM改]

~これらが現行エアロスターの特徴なようです。 詳しくは→公式サイト

=つづき=

by blog-MrT | 2010-10-23 02:23 | バス実車 | Comments(10)

2007/10/02  BRCカッコェェ~

都営バス B-R111 日野BRCハイブリッド

遂にー都営バスとしてはF代以降途絶えていた日野純正大型車体、ブルーリボンシティーハイブリッドが納車されたようです。 公式ページではBHDなる新たな試みがあるそうで、対象車はラッピング状のイメージイラストが掲載されており、もしかして通常のハイブリッド車も変わった塗装とかラッピングじゃないよね??と少々気を揉みましたが、一先ず杞憂に終わったようです。 大好物な日野ボディー、BRCとしても都営初登場とあれば何を置いても見に行くしかないです^^; ~そんな訳で、お約束の左カラム…??

ついでにUVカットガラスの色を再度観察してみましたが、何となくメーカーごとに色が違う気がするのは錯覚でしょうか? 三菱は緑っぽく濃い目、西工は青っぽくほどほどに、日野(BRC)は青っぽく濃い目、いすゞ(日野KV含む)は緑っぽくほどほどに。 ガラスメーカーはそれほど数も無いと思いますし、同じ用途のガラスなら殆ど同じだろうと思っておりましたが、まじまじ見てみると何か違う気がするのです。 とりあえず昨日アップしたRAはやはり?少し濃かった気がします。 模型的にはあの位大袈裟でも良い気もしないではないのですが…

=お詫び=

by blog-MrT | 2007-10-02 23:59 | バス実車 | Comments(5)

2006/09/03  お疲れ様でした&模型ネタ?

都営バス 品川 P代 A-P529

この週末数日留守にしておりました。 深夜にようやく帰宅>そのまま落ちで、ご挨拶が遅れてしまいました。
お会い出来た~談義にお付き合い頂いた皆様、お疲れ様&有難う御座います。 バス&模型談義~四方山話まで、非常に楽しい一時でした。 お初の皆様はじめ、今後ともよろしくお願い致します。

また、この間画像鯖が落ちていたらしい…さらにメールも多数頂いており、これは本日帰宅後に返信致しますので暫らくお待ち下さい。

さて、この週末は都バス品川営業所にP代車が投入されたそうです。 それだけなら取り上げるまでも無いのですが、これが何と既に投入されているP代とは違い、クーラー形状がバスコレで言う都バスセット2のPJ仕様のものに変更されているとの事、今の都バスを語る上で不可欠な車種との事もあって、営業初日を狙って簡単に撮影して来ました。 初日は品96乙JALビル系統に充当、ご覧のようにクーラーが大きい他、細かい点ではエコツムリが居ない(今だけなのかは?)、国交省認定マークが緑で数字入りなどに変更があるようです。 その他駄画像ばかりですが、数枚都営バス駄画像倉庫にアップしておきました。 公式側についてはShinatora-blog2様を参照されると良いでしょう。

by blog-MrT | 2006-09-03 23:59 | バス実車 | Comments(4)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.