製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/11/11 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
11/11:西武バス MP38オリジナル仕様(A品番)他を追記
11/11:JRバス発足30周年記念各種セットを追加
11/11:中鉄バス新旧カラー2台セットを追加
11/11:国鉄ローカル線転換・代替バス 標津線(阿寒バス)を追記
11/11:九州産業交通×ヤマト運輸「くらしハコぶバス」を追記
10/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/04:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/30:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記

カテゴリ:バスコレ(改造系)( 193 )


2011/01/29  LKG-エアロスターノンステップを作る <3>


こんばんは。
参ったなぁ… 流行物にはあんまり反応しない性質ですが、新型好きが祟ったのか余計な物に乗せられたお陰で今週全滅。 今も微熱気味と咳が残ってまだ外出禁止令は解けてません。今月は終わったな…orz

さて、今日は23日にアップするつもりで書いていた記事を取り上げます。
進めていたLKG-エアロスターノンステボディー×3、塗装前段まで仕上げてみました。 と言ってもタイヤハウスの形状についてまだ迷ってるので、あえてこの段階で車体完成とは言わない事にしておきます。
今回はほぼちまちま作業がメインです。

=つづき=

by blog-MrT | 2011-01-29 22:14 | バスコレ(改造系) | Comments(3)

2010/12/31  LKG-エアロスターノンステップを作る <2> 良いお年を^^

LKG-エアロスターを作る2

こんばんは。今年も残すところあと僅かですね。
2010年、工作の方は少々鈍足進行で完成車も数台程度とあまり揮いませんでしたが、趣味としては、多くの方と交流頂いたり、毎度ながらお世話になったりと、それなりに楽しめた1年となりました。 ブログに訪問下さった皆様、お付き合い頂いた皆様、本当に有難う御座いました。 いよいよあと3時間で2011年、、どうか良いお年をお迎えくださいませ^^

さて、工作の方は今年最後の投稿になります。 先日の続き~LKG-エアロスターノンステップの製作で、一応こんな感じに基本の形まで組んでみました。

=つづき=

by blog-MrT | 2010-12-31 20:45 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

2010/12/18  LKG-エアロスターノンステップを作る <1>

LKG-エアロスターを作る

お久し振りです。 相変わらずの鈍足更新面目ない…

さてさて、もう2週間以上前の話しですが、トレジャータウン様より新作バスパーツ発売のアナウンスを頂戴しました。 これがですねぇ、一体誰得パーツなん?といった感じでして、エアロスター好きには堪らないパーツとなっています。 4日のGMストア横浜店での即売会に参戦させて頂き、とりあえず4台分を確保しました。 パーツには最新ノンステップに使える"例のパネル"と扉が含まれています。 量産するには厄介な部分だけにこのアシストは大きい。 俄然やる気が漲って来ました。

そんな事もあり、メール他にて督促されてます「7E改造ネタマダー」についてはまだ先になりそうです(笑

=つづき=

by blog-MrT | 2010-12-18 13:08 | バスコレ(改造系) | Comments(8)

2010/10/20  都営バス S-E370 エアロスターCNG完成~^^

S-E370 CNGバス

どうも~ 今日は4台仕掛かっていたニューエアロスターの中から完成2台目をアップ。 先日のMBECS3車と共通事項が多い為、ぱっと簡単に紹介してみます。

プロトタイプは深川営業所に所属するE代(平成10年度)CNGバス。 2台のみの投入で都バスの中ではレアな存在です。 床下にCNGタンクを搭載している事から冷房機器が屋根上に集約され、外観上この大きなパッケージクーラーが何より目立つ特徴でしょう。 また、都営バスではツーステップボディーを基本とする車両もこの年度までの投入で、下部にベージュを用いた純正ナックルグリーンカラー最後の投入年度の車でもあります。

方向幕は「海01 有明テニスの森」を選択。 この系統は臨時便でも見る機会が多いようでしたので、模型でも前面局番札の上に紙で「臨時便」と掲出された姿を再現してみました。
車体の工作については、主にKC-化に伴う諸加工・短尺化・特徴あるタイヤ間パネルを製作しています。
→詳しくは過去記事を参照下さい。

=つづき=

by blog-MrT | 2010-10-20 07:06 | バスコレ(改造系) | Comments(2)

2010/09/22 エアロスターMのグレードアップと角ファンカバー小咄

バスコレ4弾MP用はめ込み窓

こんにちは。
今日は友人に製作頂いたはめ込み窓を使用して、4弾製品ベースのエアロスターをグレードアップしてみました。 CDのケース(t1.1mmくらい)からモデラで削り出して頂いた一品で、昨今の製品と並べて見劣りしないよう製作を依頼していたものです。 はめ込み具合は若干車体側のバリを取る必要がありましたがほぼビタ。 非常口のパーツに至っては車体側の上窄まりに合わせてきちんと傾斜して取り付けられるようになっているなど、こちらがオーダーしていない部分までご配慮頂きとにかく感謝に堪えません! 報告も兼ねてブログに掲載させていただきました。

ちなみに、、、家のモデラは全く稼動しておりません^^;;

=つづき=

by blog-MrT | 2010-09-22 10:59 | バスコレ(改造系) | Comments(5)

2010/09/03  都営バス T-C222号車 KC-MP737K改 完成^^

都営 T-C222

こんばんは。 暑いですねぇ… いろんな意味でダラダラと過ごしてしまい、結局8月も1回だけしか更新出来ませんでした。 ふぅ…   メンテについては一応終わりました。

さて、今日のお題はようやく撮影出来たT-C222号車。 96年度に早稲田営業所に導入されたKC-MP737K改 MBECS3仕様をプロトタイプに製作しました。 車体の加工は何時も通り短尺化>クーラーの製作やグリル等各所ディティールの追加/変更などを施して仕上げています。 詳しくは→過去記事をどうぞ
見慣れた&お気に入りの三菱車とあって、完成後の恒例=暫しのニンマリタイムは何時もより長めでした(笑

都営バスではこのC代車からニューエアロスターを導入しています。 しかし、後の全車ノンステップバスへの施策から、ツーステップを基本とする車はC/D/E代(96/97/98年度)の3年間のみで、C代はMBECS3・都市新・リフトの3種・D代はMBECS3のみ・E代はCNGのみと比較的少数に留まっています。 それでも、グリルの形状違いやサッシの色違い、大型のコンデンサ一体クーラーを載せたタイプも居るなど、少ないながらモデル化のネタとしては思いのほか変化に富んでいます。

=つづき=

by blog-MrT | 2010-09-04 05:31 | バスコレ(改造系) | Comments(7)

2010/07/13  都営バス エアロスターK~都市新仕様完成^^

エアロスターK グリーンシャトル

完成~~^^
余所者がイメージする都営バスと言えば渋谷駅前に闊歩する都市新バス… ~とまで言ってしまうと少々大袈裟かも知れませんが、その都市新バスの第一陣「都01系統」の2代目専用バスにあたります。 都営バスでは昭和61年度のR代車からエアロスターKが導入されており、外観では大きなバンパーと角目ライトを装備している点が通常の車両(一般車)と異なるポイントです。 当初はリーフサスのMP218Kで投入され、V代車(平成元年度)よりエアサスを装備したMP618Kにグレードアップしています。

模型は最初に投入されたR代(昭和61年度)、U-となったW代(平成2年度)、都市新仕様の同型最終投入:X代(平成3年度)の3台を選んでみました。 一部目を瞑った部分もありますが、それぞれ可能な限り形態を作り分けています。 車体の加工については過去記事を参照下さい。

画像の車両は「B-R234」方向幕は「都01 六本木・新橋駅」と設定。 ドアガラスに「自動扉」の表記が入るのは同型車ではこのR代のみです。→模型的には種車(シクレのパーツ)の表記をそのまま活用。

=つづき=

by blog-MrT | 2010-07-13 00:01 | バスコレ(改造系) | Comments(5)

2010/07/03  只今の工場~ 今日はJNMA

工場の様子 7/3/13:00現在

どうも~^^
今日は模型三昧の一日、先日までに最終段階に入っていた5台分の仕上げに取り掛かりました。
この仕上げの段階がある意味一番手間の掛かる部分ですね。 方向幕のデータ製作(選ぶ時間も案外…w)>印刷  各種表記類のデカールのデータ製作>試作>印刷  窓や乗降中表示機、ヘッドマーク等小物の製作などなど思いの外…

上は作業1時間後~~次の画像は現在の様子。 デカールやステッカー等はやたらに増えてますが、肝心の模型の方はそれほど進んでいません…

=つづき=

by blog-MrT | 2010-07-04 02:59 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

2010/06/29  都営バス ニューエアロスター2台塗装完了

都営バス エアロスター塗装完了

こちらも塗装完了^^
15弾製品改造ニューエアロスター2台も基本塗装を完了しました。 先ずはMBECS3とCNG車から進めています。 MBECS3の方は当初南千住のD代車を予定していましたが、時間の都合もあって一部パネルライン(ドア側後輪後ろに縦に走るライン)を埋めずに済む早稲田のC代車としました。 もう2台の仕掛かり=都市新バスの方はパネルライン埋めを施してから一歩遅れて進んでいます。

=つづき=

by blog-MrT | 2010-06-29 03:23 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

2010/06/27  都営バス エアロスターK~都市新バス仕様塗装完了

都営エアロスターK(都市新) 塗装完了

いやはや凄い湿気ですな… この時期模型製作~とりわけ塗装には余りよろしくない環境ですが、何故だかこの時期に限ってやる気が出て来るから不思議です^^

エアロスターKが発売されてから早1年と4ヶ月。 ようやくその仕掛かり第一陣3台の基本塗装が完了しました。 13弾製品はMP107系ばかりを弄っていましたが、ようやく本命?エアロスターKの完成形が見えて来た事でちょこっとテンション高目^^  個人的には都営のエアロスターKと言えば先ずはこの形態=都市新「グリーンシャトル」がイメージですし、シクレを潰しているだけに是が非でも完成させたい車両なのです。

作業そのものは何時も通り。 ただ、エアロスターKは屋根肩のスペースが小さい為、この部分の緑色の塗り分けは苦労しました。(塗り分けは雨トイ上0.2mm)

=つづき=

by blog-MrT | 2010-06-27 13:24 | バスコレ(改造系) | Comments(8)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
お久しぶりです。 ..
by とある美琴の桜子 at 04:00
ついにエアロキングが登場..
by 3501F at 21:56
ジオコレのツイッターでJ..
by 凡人オヤマダ at 18:10
■あっちーさん 実..
by blog-MrT at 00:30
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 00:24
■あきさん ご挨拶..
by blog-MrT at 00:21
こんばんは。 JR..
by あっちー at 00:26
先日10月14日に阪急バ..
by 西工58MC at 20:30
今日ご一緒したみなさん、..
by あき at 21:26
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.