気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

カテゴリ:四方山( 36 )


2016/12/27  生存報告的な…四方山話


あーーっと言う間に年の瀬。またも長期の放置・・・やる事が多くなかなか更新出来ずすみません。
今更になってしまいますが、先頃平塚にてお会い出来た皆様お疲れ様でした。皆様持ち寄られた作品を肴にあれこれと、、思いも掛けず長時間になってしまった談義会はとても有意義で楽しいひと時でした。有難う御座いました。

また、新たに素晴らしい模型を作られる方とも交流を持つ事が出来まして、最近blogを始められたそうですので先ずは紹介させて頂きます。 泣き虫モデラーblog 様 少し前まではオール筆塗りで仕上げられていたとの事。Twitter等で既にご存知の方も多いかと思われますが、きっちりした塗り分けと良い、今の私から失われつつある「模型魂」のようなものを感じる作風に感嘆しきりです。 龍山模型のかねよし氏と良い、若いモデラーの勢いが羨ましい。

で、今日は放置していた間にやっていた事、購入した製品等について掻い摘んで書いてみます。

==つづき==

by blog-MrT | 2016-12-27 09:06 | 四方山 | Comments(8)

2016/01/01  謹賀新年


新年あけましておめでとう御座います。
旧年中は更新もままならず、特に11月には少々事情もありなかなか腰を据えて趣味に取り掛かる事が出来ない状況でしたが、お付き合い頂いた皆様・ご訪問下さった皆様に御礼申し上げます。

最近はマルチタスクに動けず、仕事・趣味色々・その他と一つの事しか実行出来ない傾向が我ながら残念です。 個人としては楽しめている趣味ではあるもののブログの方は更新も稀、正に画像のような状況が続いている状況は如何ともし難く…… 昔のように簡単な記事でもちょこちょこと書いて行く方向を模索しようと思います。 元々薄い内容がさらに薄くなる可能性も御座いますが、突込みなど頂戴出来れば幸いで御座います。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。

by blog-MrT | 2016-01-01 19:46 | 四方山 | Comments(10)

2014/12/31  良いお年を~~バスコレ私的お気に入りランキング!?


先ずは13日に平塚にてお会い出来た皆様お疲れ様でした。一度くらい更新出来るだろうと思っておりましたが結局大晦日になってしまいました。頒布品をご購入頂いた皆様にも重ねて御礼申し上げます。

今年も早いものであっという間に年の瀬を迎えました。 相変わらずの牛歩作業で工作については成果が少ない年でしたが、趣味活動そのものはお陰さまでとても有意義に楽しむ事が出来ました。
改めて新年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

※先般新PC構築の際手違いで今年の3月半ば~12月26日までのメールが全て消失してしまいました。
もし12月15~26日の間にご連絡頂くなどお心当たりのある方、ご面倒お掛け致しますが今一度再送願えますと幸いです。


さて、思い返せばこの一年何だかんだとバスコレも様々なものが発売されました。

・レギュラーシリーズ:13台(217~228・S027)
・全国バスコレクションシリーズ:10台(JB011~020)
・一般流通品のアソートセット:11台(N069~079)
・事業者限定品:30台(K112・113・116~126・128~141・225A・リラックマ登場時K114・115の重複)
・イベント限定品:1台(E020)
・株主優待特典:1台(K127)

合計66台。これまでの製品と通算すると539種(品番重複のリラックマバス登場時仕様も加算)になりました。 遂に500種を超えたと言う事で、今日は勝手にお気に入りランキングを付けてみます。 製品として・種車として・いろいろな要素がある事から一概には並べ難いのですが、私個人的な好みや都合だけを基準に10傑を選んでみました。 個々で全く異なる結果になりそうなお気に入り製品、皆様のランキングは如何に??

==勝手にランキング(私基準)==

by blog-MrT | 2014-12-31 06:42 | 四方山 | Comments(17)

2014/10/04  ブログスキンを変更


気分転換も兼ねてブログデザインを変更しました。
これでブログ移行後三代目四代目のスキンになるようです。

横幅とFONTを変えた為、過去に投稿した一部の記事は体裁が崩れているかも知れません。
暫くいろいろ調整しますので、もし不具合等御座いましたら突っ込み下さい。

by blog-MrT | 2014-10-04 01:49 | 四方山 | Comments(6)

2014/02/20  PCセットアップ中~掲示板の廃止などなど

前回エントリーにてコメントくださった皆様返信遅くなってしまいました。
過日の大雪での停電後何やら作業PCが不調になりまして、修復ついでにサポート終了が近いXP機には引退頂いて~などとやっているうちにエスカレート(汗 結局家のPC全台の構成を見直す事になりました。 そんな中多忙も重なり放置となってしまい大変失礼致しました。 とりあえずwebを見るだけの環境は復活しましたが、満足に使えるまでまだ時間が掛かりそうです。 PCへのメールも先週水曜頃~恐らく神奈中販売会後頃までチェック出来ませんので、もしこの間メールを下さった方がいらっしゃいましたら返信等もう暫くお待ち下さいませ。

また、今月末ないしは来月末にてプロバイダも変更する事になり、そのタイミングでnifty鯖に置いている掲示板を閉鎖する予定です。 皆様の力作を拝見してはモチベーションアップしたり、時にはそこからお付き合い頂くまでに発展したりと有意義な場とすることが出来ました。長らく有難う御座いました。


何はともあれいよいよ今週末ですね。
もしお会いする事が出来ましたら、どうぞよろしく(お手柔らかに^^)

==以下私信です==

by blog-MrT | 2014-02-20 00:24 | 四方山 | Comments(4)

2013/12/27  良いお年を^^


今年もあっという間に終わってしまう…
今日は仕事納めの方も多いでしょうか。 このブログも恐らく今年最後の更新になるかと思いますが、先ずはお世話になった多くの皆様、更新もままならないこのようなブログにいらしていただいた皆様に御礼申し上げます。 お初の方からのコメントも多く頂戴し大変嬉しく思っております。 お陰さまで今年も趣味活動自体は楽しく過ごす事が出来ましたが、思うように工作が進まないのと、こちらの更新が滞り気味なのは相変わらず、、何とか画像の5台を仕上げたところで今年は暮れてしまいそうです。 こんな至極マイペースなブログですが、来年もまた変わらぬお付き合いをお願い出来れば幸いで御座います。

=つづき=

by blog-MrT | 2013-12-27 23:38 | 四方山 | Comments(19)

2013/08/03  お茶濁し


今日は軽めに工作台の近況報告。
ネタが無くなると~というよりスペースが無くてまともに撮影出来ずと書いた方が適切かな… ただ今工作台はこんな感じになってまして、YAMATE LINER & KANACHU-BUS は完成、現在メインはスヌーピーバスの仕上げに取り掛かり中です。 その他平行してエアロスター+エアロスター+エアロスター+エアロスター~~しつこい(汗
現在工作台は全てエアロスターに占拠されています。

スヌーピーは色を迷った>レタの構成も変更した事からドボンして出直したものですが、今晩中には何とか素ボディー完成に持ち込みたいところです。 内装を作り直し>方向幕を用意すれば完成かな…。 ずっと欲しかったスヌバスようやく形になって来ました。

=大した内容の無いつづき=

by blog-MrT | 2013-08-04 02:01 | 四方山 | Comments(12)

2012/12/31  良いお年を^^


行く年来る歳…∑( ̄ロ ̄|||)

本年もいろいろとお世話になりました。
何時もの事ながら本当にあり難いと思っております。篤く御礼申し上げます。

工作の方は相変わらずの不完全燃焼でしたが、趣味全般では個人的には有意義に愉しめたと思います。 来年は工作の方もどうにか進められれば、、、

手短ですが本年はこれにて失礼致します。皆様良い御年を^^

by blog-MrT | 2012-12-31 21:54 | 四方山 | Comments(0)

2011/12/31  2011年もあと少し。有難う御座いました!


今年もあと少しになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年を振り返ればやはり3月の痛ましい惨事は忘れえぬ事と成りましょう。自然の力の凄さ、人の心の大切さ、当たり前の日常に感謝する事を改めて感じさせられました。

個人的な活動では趣味の時間は割けども結果はダメダメ。ブログも一月に一度更新出来れば良い方などと全くの体たらく、工作記事についてはこのまま更新出来ずに今年は終わってしまいそうです。 来年こそは……。
そして、、何と言っても先日のリトルジャパン鶴見店の閉店は本当に無念でした。通い始めて暫く経ったある日、店主H氏より「車輌セット買うなら1セット我慢してこれを買え!」と半ば無理やり?押し付けられた(買った時は正直そう思った)エアブラシ。これが工作趣味のきっかけを作ってくれたと言ってよく、時には馬鹿話にもお付き合い頂いたりとお世話になりっ放し~心の拠りどころと言いましょうかそんな存在のお店でした。

余談など

by blog-MrT | 2011-12-31 15:46 | 四方山 | Comments(12)

2011/03/12  お見舞い申し上げます。

東北/関東地域、さらに中越/信越地域でも大きな地震が発生しました。
被害があまりにも甚大で適切な言葉が思い浮かびませんが、先ずは被災者の方々にお見舞い申しあげます。
当方周囲を含め、懇意にさせて頂いている皆様に人的被害は及ばなかった事が不幸中の幸いです。
ただ、、昔から地震の要注意ポイントと言われているフィリピン海・太平洋・ユーラシアプレートの境目が近い神奈川に住んでおりますので、明日は我が身と身が引き締まる思いです。

また、当方へメール等でお気遣い頂いた皆様に感謝申し上げます。自宅の停電と携帯が通じない状況が続いた為、連絡する事が出来ませんでした。

兎にも角にも、ここを見て下さっている方、その周囲の皆様に被害が無かった事を願いたいです。

by blog-MrT | 2011-03-12 21:21 | 四方山 | Comments(1)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.