気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

カテゴリ:四方山( 36 )


2008/02/27  体裁変更&お試し投稿

小休止

↑例によって、ネタ切れすると出て来るアングルとか(汗
ここ一週間、アナログ工作は少し手を休めブログの体裁変更を行ってみました。 テーマは梅とか葡萄とか…何となく紫系に。 模型サイトとしては少々変かな?とも思いますが、気分転換とイラレの習作を兼ねて変更してみました。

更新ついでに「みんくるバス」の絵をMDで試し刷りしてみましたが、案の定フルドットよろしく~何の工夫も無いフルカラー印刷では少々難があるようです。 アナログの方はと言えば、エアロスターに黒色1行程など僅かに進んではいるものの、何れもあえて書く程のものではないようです。

by blog-MrT | 2008-02-27 23:59 | 四方山 | Comments(6)

2008/01/06  Google-Map~マイマップと格闘

三ヶ木

正月早々バスバスバス。
ちょっと知りたい事もあり、地元かなちゅうバスの1日券を使い乗り鉄ならぬ乗りバスを敢行~バス20回を乗り継ぎぐるぐると回って来ました。 最初は何枚か画像を紹介~と思いましたが、特にバスの取材が目的ではなったので大した画像はない… そこで今流行の?Google-Mapのマイマップ機能を使い、その行程を地図入りで紹介出来ないかとお試しページを作成してみました。

しかーし、合計34回に渡る重い地図のロードがある為、回線やPCスペックによっては単なる拷問になってしまう可能性大です。 旅行記などこんな紹介の仕方もあるのかな?~とお試し的なページですので完全に暇潰し専用、画像も少なく文も単なる戯言、最後まで堪えられたら凄いかも知れません(苦笑

まぁ何でもやってみないと判らないのは模型と一緒ですので、どうかお見苦しいところご容赦下さいませ。
え?模型はどうした?? 暫し…^^;;

かる~く拷問かも

by blog-MrT | 2008-01-06 19:55 | 四方山 | Comments(9)

2008/01/01  あけまして^^

謹賀新年

__おめでとう御座います。
旧年中最後は少々息切れ気味になってしまい、結局生存報告以降更新出来ず申し訳なく思っております。 また、同好の皆様には色々と刺激を頂戴したり、お世話をお掛けしたりと本当に有難う御座いました。 引き続き工作の愉しさや拙作などご紹介出来るよう~鈍足マイペースは相変わらずかと思いますが、今年もまたお付き合いの程お願い申し上げます。

簡単にですが先ずはご挨拶まで^^

ほんのちょとだけ更新

by blog-MrT | 2008-01-01 01:11 | 四方山 | Comments(7)

2007/12/23  暫しの放置失礼しました&なまず欲しい

前回投稿から約一ヶ月、暫しの放置大変失礼致しました。以下言い訳(汗
先月半ばに体調を崩し、病み上がり直ぐに調子に乗ってしまったのが良くなかったらしく、一時は声の出し方さえ判らなくなってしまうほど重症に。 とにかく声が出ない&シンナーはもちろんちょっとの埃で咽ると言った模型製作には最悪な症状がなかなか治らず、ようやく治って来たところで今度は年末進行の仕事や用事で時間が取れず… ~とそんな状況でした。 一応生きてはいたようですが、わざわざご連絡頂いた皆様有難う御座いました。 今年も残す所あと一週間ほどになってしまいましたが、そろそろ模型製作の方も再開したいと思います。 早速BRCを~と行きたいところですが、先ずはMPや5E等の古い仕掛を完成させる事、車庫の製作から始める予定です。 年内はあと一回二回程度更新出来るでしょうか。 今後とも宜しくお願い致します。 

なまず1両譲って下さい(有難う御座いました)

by blog-MrT | 2007-12-23 23:59 | 四方山 | Comments(4)

2007/07/08  只今帰宅~お疲れ様でした。

昨日JNMAにてお会い出来た皆様お疲れ様でした。 談義会も3度に渡り、多くの方と交流を持てました事大変感謝致します。 しかし、多くの同好者が集うこの手のイベントは初見の方と交流を持てる大チャンスである反面、集まり過ぎてもう少しじっくりお話しを伺いたかったなど少々心残りもありました。 特に1/150バス模型の世界では鉄道模型と違い走らせる楽しみ=運転会もまずありませんし、こう言ったイベントでも無い限り、特に遠方にお住まいの皆様と実際にお会いしてお話しを伺ったり刺激を頂いたりと言ったチャンスはなかなか無いものです。 今回少ししかお話しが出来なかった皆様、ご来場ではあったもののタイミングが合わずお会い出来なかった皆様、次回何かのイベントなどにカコ付けてゆっくりじっくり交流出来る機会を設けられれば嬉しく思います。 毎年このジレンマを抱えつつ結局今年も…進歩の無い管理人ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

=私的駄顛末=

by blog-MrT | 2007-07-09 04:31 | 四方山 | Comments(6)

2007/05/17  参ったなぁ。。(^^)v

みかん箱を漁ってみると

嬉しい悲鳴とは正に、只今静岡で開催されているホビーショーにて富さんまたやってくれました。 管理人的超ド真ん中ネタ~長野電鉄2000&これまたド真ん中~秩父鉄道300、ついでにプチ反応ネタ富士急3100まとめてどうぞ~ですか! 鉄ネタ新製品には全く反応する事が無い(平和な)今日この頃でしたが、これはもう三球三振、完全にやられました。 下手するともう鉄模には脊髄反応は起こらないのかも?なんて思い始めていた矢先…まだまだ捨てたものではないようです。 みかん箱漁ればXデー以降全く進んでいない車両達が大挙して居る訳でして、もう何処から手を付けて良いのか全く判りません^^;

只今の工場

完全にバスに占拠された現工場。 もちろんこれらも引き続き熱い状況に変わりはありませんが、今年後半は久しぶりに鉄ネタ復帰か??

…さて少し冷静になると、秩父のサハは何処ぞ?(作れって挑戦状?)とか、もしかして長電マルーン色や現行塗装冷房仕様の限定とか売らないよね?とか、秩父の500や富士急5000も期待していい??~などなど妄想は∞、ネタがあり過ぎるってのも困ったものです。 3倍速く動ければなぁ(-_-)ゞ゛

by blog-MrT | 2007-05-17 23:59 | 四方山 | Comments(7)

2007/02/01  只今の工場

只今の工場

またまた只今の工場晒し=お茶濁しを。 冬は乾燥していて塗装には良いのですが、どうも腰が上がらず…
で、相変わらず無塗装仕掛かりを溜め込んでいる今日この頃です。 
ちょこっと進んでいるものもあるのですが、これはまたの機会に改めて…

by blog-MrT | 2007-02-01 23:59 | 四方山 | Comments(0)

2006/07/03(1)  JNMAにてお会い出来た皆様

一日遅れになってしまい恐縮ですが、記事の前に先ずはご挨拶を。

先日のJNMAにて、お初の方含め多くの皆様と交流を持つ事が出来ました。 今回はモノを買いに行くと言うよりもこちらの方が本命でしたので、とても有意義な時間を過ごせたと思います。 同好者との語らいは本当に楽しくついつい長くなってしまい、お待たせしてしまう場面も…大変失礼致しました。
これをご縁に今後ともどうぞよろしくお願い致します。

by blog-MrT | 2006-07-03 23:52 | 四方山 | Comments(5)

2006/06/29  ケース付属白バスについて…(^^;; 車両提供御礼

事情あって暫く放置… アクセス下さった皆様ごめんなさいです。
自宅リフォームが完了し、晴れて新工場(~と言っても単なるテーブルですが)落成、しかしすっかり梅雨本番で湿気ムンムン、思うように進まないのは相変わらずですね。

さて表題の件ですが、只今バスコレクションのパーツ構成をまとめたページを作成中です。
しかし不明な点があったり、画像撮影に必要な車両が揃わなかったりと少々困った事になってしまいました。
そこで、皆様のお力をお借り出来ないかと… ご存知の方コメント若しくは掲示板・メール(各種フィルターは外しておきます)にて、ご教示・ご協力頂けると嬉しいです。

=情報・車両提供御礼=

by blog-MrT | 2006-06-29 03:19 | 四方山 | Comments(4)

2006/03/19  只今の工場

バスばっかりですな(^^;

この週末はバスのマスキングを少し進めた程度、特段書く事も無いので工場の様子でもアップしてみます。
まな板に乗っているのはバスばかり…ブログ内容含め『電車は何処行った?』と常日頃から突っ込まれておりますが、ここ最近の工場は何時もこんな状態です。 さて…電車は何処へ??

by blog-MrT | 2006-03-19 23:59 | 四方山 | Comments(0)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.