気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

<   2004年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2004/12/22  東大宮教習車 Mcの製作

クモハ103

 今日は19日の相棒Mcを製作しました。 こちらのボディーは非ATC車をベースに、窓の非サッシ化と前面を変更。 前面は3桁品から拝借して、運行幕埋め加工/シールド2灯化/各種パーツを取り付けました。
ジャンパ受けはトレジャーKE70を使用しましたが、取り付けは例によって台座の大きさと同じ穴を開けて埋め込んであります。(9/24と同様の加工)
しかし…テールライト上手摺の取り付け位置が違っていました。 実車写真を見ると、テールライト真上ではなく若干外側に付いているのが正解な様です。 前面を更新した低運車には結構ズレている車両があるようで、特定車製作の際にはチェックする事をお薦めします。 この手摺は当然M'c車にも取り付けますが、低運Mcより高い位置にあり、この編成では緑帯の中(ほぼ下辺)に入っていますので、一通りボディーを組んだ後帯との位置関係を割り出してから取り付ける予定です。 屋根は3桁品製品のものを若干幅を詰めて使用しております。

by blog-MrT | 2004-12-22 00:00 | 鉄道模型 | Comments(0)

2004/12/19  東大宮教習車の製作~初期車発売願い

クモハ102改

 もう数日前になりますが、KATOのカタログが発売されました。 期待に胸を膨らませ内容を確認…
381系(383系ではないのがちょびっと以外)やフジサン特急など、まぁそれなりに楽しめましたが、肝心な?大本命~All New103系初期車!と言うフレーズが見当たりません。 どうしても某社103系製品は馴染めず、"KATO4桁品番103系と同レベルな製品"~に期待を抱いておりました。 改造ネタは豊富、しかし3桁品改造も少々面倒だし…

 ~それでも、一応しつこく『何時かは…』と期待は残しておくとして、少しだけ弄っていた"某あれ"を4桁品番103系をベースに作ってみる事にします。今までは3桁品を車幅調整の上はめ込み窓化する方法で初期車を製作しましたが、M'cが高運転台/Mcに方向幕が付いている/車幅調整が要らないなど好都合、そして何よりどんな感じになるのか試作的な意味合いもあります。
 作業はご想像通り?こんな加工を施す事がメインですが、量産には面倒この上なく不向きです。 窓の感じも現段階では今一つな感が…  そんな訳で、掲題の件是非お願いします>Kさん。
お願いついでに113/115系初期車はTさん宜しく!

by blog-MrT | 2004-12-19 00:00 | 鉄道模型 | Comments(0)

2004/12/07  長電3500系O6編成加工完了

O6編成加工完了

 N7編成に続いてO6編成を。
この編成も避雷器が筒型のタイプですが、前出のN7編成とは違いランボードの外側に各種配管が通る標準的なタイプです。 小物類や仕様はN7編成と同様ですが、パンタ撤去車の避雷器撤去部分はKATO3020-4(旧型避雷器)を埋め込んでみました。上部に6本ビス表現がモールドされているので試してみましたが、少々大きいか… 微妙にドリルレースするか、GM名鉄5500キットの13番パーツを極薄くスライスしたものを使うと良いかも知れません。
 また、画像でも判る様にキットデフォのヒューズ位置から0.5mmほど内側/0.3mmほど前へ移設しており、ランボードも約0.2mmほど内側になるように微妙に足を削ってあります。 これは極力配管やパンタ台座位置とのバランスを取る為で、多少実車と位置関係がおかしな部分がありますが、ヒューズやパンタの大きさ、さらには貫通扉の幅等パーツに合わせなければならない部分もありますので、模型上致し方ないとしてこの状態で妥協しました。

 そうそう、このキットを組む際、塗る前に是非やっておきたい作業があります。 バリ取りは当然として、前面窓のはめ込み具合を調整する=窓周りを削っておく事です。
そのままの状態で組んでしまうと前面窓が横に大きくはみ出してしまい、非常にカッコ悪い状態になります。それでもボディー側だけ削る事では対応出来ない(形状的にも限界がある)場合が殆どですので、窓ガラスパーツの方も取り付け爪を放棄+削って調整した方が良いかと思います。

 あとはこのキット最大の欠点、前面と側面のつなぎ目部分にあるパーティングライン及びモールドズレですが、私はボディー上半分はパーティングラインを丁寧に削り、コルゲート部分のパーティングラインやモールドズレには目を瞑りました。
コルゲート部分のズレは高さ方向、深さ方向もズレており、ヘタに修正すると返って見苦しくなると判断。 特にこの車のように銀色に塗る場合、ちょっとした仕上げ粗も非常見目立つ結果となる為です。
この部分非常に惜しいキットです。 もう少し型の接合位置など配慮して欲しかった…と苦言を呈しておきましょう。

by blog-MrT | 2004-12-07 00:00 | 鉄道模型 | Comments(0)

2004/12/04  長電3500系N7編成加工完了

N7編成加工完了

 今日まで他の編成も含めちまちま配管加工を。
ある程度目途がついたところで、今日はN7編成を塗装前完成状態まで工作しました。
この編成は長電在籍車中唯一作用管や避雷器配管がランボード下を通る異端車で、パンタ撤去車は台座やランボードなどがクーラー取り付け時に綺麗に撤去されたようです。 またこの編成、非冷房時代は通風機が八角型だったようで、ないねん出版:SVカタログ4にこの時代のものが掲載されていました。(非冷房時代なら床下機器や通風機位置など参考になります)
今回八角型通風機搭載車はO6編成を別に用意するとして、この編成は現在の冷房車として組み上げます。

 工作は実車画像と見比べながら、表現したい部分としない部分を取捨選択しながらの作業。妻面昇降手摺の形状を普通のコの字型にアレンジして、IRアンテナ/右側昇降手摺撤去部分の跡と幌枠内側の手摺/前面窓下通風口撤去跡(小タイプ)を省略しました。 何しろ一番最初に組み上げたものが仕様のデフォになるので、詰め込み過ぎると『面倒~』と投げる性格を考えなければなりません…

 小物類はヒューズにイエロートレインのものを小加工(穴を開けて配管を刺せるようにした)/避雷器は自作品/母線配管は0.4mm真鍮パイプと各種機器への引き込み部分に0.15mm燐銅線/作用管・避雷器配管は0.2mm真鍮線/カギ外しは0.15mm真鍮線を使用しています。(クーラー・避雷器はこの段階では接着しておりません)
別角度画像

by blog-MrT | 2004-12-04 00:00 | 鉄道模型 | Comments(0)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.