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2005/09/27  続屋根加工他(パレオ客車)

クーラー間補強板を付けてみた

 今日は先日やり残していたクーラー間補強板の取り付けなど施してみました。
既に作っておいた補強板素材(エバーグリーン0.28mm×2.84mmの角を斜めに削ったもの)を適当な長さに切り取って貼り付けるだけです。 スハフ/オハの各1両11個は側面ルーバータイプのAU13(Tomix)を使う為、クーラーパーツ裏面の突起を切り取ります。 20日の日報では『突起4箇所のみ削ればKATO台座にはまります』~と書きましたが、パーツ裏には画像のように突起以外に2箇所文字が刻印されており、これも削り取らないと高さが不自然になってしまうようです。

 お次は妻面、妙に細密化してしまったお陰で、妻面幌パーツ側に付く渡り板がどうにもゴツくて不自然に見えてしまいます。 当初は単に幌側の渡り板を切り取ってボディー側にエッチングパーツを貼り付ければOKと考えておりましたが、"そう言えば連結面側渡り板が畳んだ状態って…余り無いような?"~と、Nでは見慣れた姿ですが実際には寝ているはずなので、ここも一手間掛けてみる事にしました。
加工は幌パーツ取り付け用の穴を埋め>デフォ状態では下部扉表現が無いので、アートナイフ等を駆使して扉下辺を作ります。 そこにレボリューションのNo143に入っている縞目表現渡り板を取り付けて完成、下辺を彫るのがちょっと厄介です。 また、ボディーマウントTNを使う場合には渡り板を少し小さくしないと干渉してしまう恐れがあります。 実物は干渉(重なる)のですが…Nでは流石に無理があるので、TN使用+この加工を施す際は注意が必要です。

by blog-MrT | 2005-09-27 00:00 | 鉄道模型 | Comments(0)

2005/09/21  リニューアル883系 BlueMicaSONIC

とっても綺麗な色~883系リニューアル車

 画像はご覧の通りブルーマイカ一色になったリニューアルSONIC-AO08編成です。
塗装はたったの2色(車体全体はMr156ブライトブルーマイカ+先頭車のおでこの黒)+保護クリアのみ、何と言っても5両なので比較的お手軽に作れるのが良いですね。 黒のマスキングもモールドに合わせるだけなので簡単です。
実車は現在2編成、AO06とAO08ですが、ロゴの入り方に違いがあり、AO08はフル表記、AO06は簡略表記になっています。 どうせ作るなら…AO08の方が見栄えがするかも…
それにしてもこの色とっても綺麗、JR東地区の平凡な車両を見慣れた目には、こんな車両が実際走っている姿は想像つかないです(w

=以下宣伝モード=

by blog-MrT | 2005-09-21 00:00 | 技とか逸品とか | Comments(0)

2005/09/20  パレオ客車の屋根加工

パレオ客車用屋根加工中

 OS入れ替えは良いとしても…ソフト等の再設定は偉い手間が掛かるものですねぇ
あれやこれやと何とか元の状態に、ようやくこちらが一段落したので今日はパレオ客車の屋根を弄ってみました。

 メニューは通風機と手摺の別パーツ化/スハフの点検蓋をボルト止めタイプに変更/煙突をパイプに変更~と言ったところでしょうか。 先ずは各所撤去作業を、通風機/手摺/スハフの点検蓋/煙突の筒部分を撤去します。 通風機を撤去すると四角い穴が開きますが、そのままの位置にTomixパーツを取り付けるなら穴は埋めなくても隠れるので埋めずに横着しても良い部分かも知れません。 今回は実写画像での比較からKATOデフォ位置よりも僅かに内側に付いている気がしたので念の為埋めておきました。 手摺は撤去する前に各一箇所でも良いので穴を開けておくとその後の位置合わせが楽です。 スハフは点検蓋形状が異なるのでボナP-502に置き換えます。 ただ、パーツをそのまま貼り付けると屋根Rの影響でパーツ左右に隙間が出来てしまう+エッチングパーツにありがちな断面が直角になっていない部分も少々気になった為、こちらはこんな加工を施してぴったり貼り付くよう工夫してみました。
加工中画像  スハフの煙突は外径1.0mm真鍮パイプを植えています。  加工箇所拡大画像
 その後オハに付くクーラー間補強板素材を製作したところで集中力切れ、今日はここまでです。
補強板は画像を観察すると幅3.0mm前後が良さそう~今回はエバーグリーンのプラ素材(0.28mm厚×2.84mm幅)から淵を斜めに削り落として製作してみました。

 そうそう、KATOの屋根台座にTomixHGクーラーを乗せる際には、画像右の4つの突起を切り取ればはまります。 パレオ客車に必要なAU13は、KATOには無い側面ルーバータイプ(Tomixキハ58系列用)とアミタイプが各11個。 アミタイプも質感を合わせるならTomixを使用したいところですが、HG品(485系しらさぎセットに使用されているもの)は今はまだ分売品ないですね。 さぁどうするか…今後の課題です。
このクーラーとキハ187用の丸い通風機(バス改造に)、是非是非分売を…Tomixさんよろしくをば。

by blog-MrT | 2005-09-20 00:00 | 鉄道模型 | Comments(0)

2005/09/06  パレオ客車のデータ

あまぎモデリングイデア製デカール

 今日は工作ではなく、取材によって判った主な部分について取り上げてみましょう。
同好&製作する方へ…


・金色帯の太さ=100mm 1/150=0.67mm →画像参照
・後期形スハフ12(スハフ12-149以降が該当)後方監視窓の大きさ=縦750mm×横600mm(実測)
リベット屋根点検蓋はボナからパーツあり。 補強板も同じく発売されていますが、こちらはプラ材加工でOKかと。
エンブレムはあまぎモデリングイデアさんからデカール発売あり↑ 細かくてなかなか良い感じの印刷です。
車番表記は字体が特殊… えっ?フォント??

=お土産画像 直リンク/転載禁=
12-101縦俯瞰   12-111縦俯瞰   12-111/2斜め俯瞰   幌吊り   正面画像(旧)   妻面画像(旧)
ジャンパ類   SLよりこっちの方が好きかも?   C58363真上俯瞰   エンブレム
以下、3000系の資料としては微妙に使えない… なのでここであげておきましょう(横960pic約100kb/1枚あり)
その1   その2   その3

そのうち一コンテンツとして3000系も含めて資料ページを作成するつもりではあります。

by blog-MrT | 2005-09-06 00:00 | 鉄道模型 | Comments(0)

2005/09/05  12系後期形後方監視窓の再考察

いろいろな窓をはめてみた

パレオ実車

 先日KATOオハネフ25用に決定~と書いてみたものの、どうしても気になる窓の大きさと雰囲気。
そこに貫通扉を製作頂いたW氏より続々と使えそうな窓のデータが…(嬉&感謝)
何でも…KATO急行型電車の貫通扉の窓を縦にして使うと、角のRも良い感じだし~との情報を頂き、試しにはめ込んでみたのが画像真ん中。 確かにRも良い感じでKATOオハネフ25-100用よりも好みな形態です。 ここでもう一度実車画像と比較。 すると今度は高さ方向が足りない気もして来たり… どうも頭の中でまとまらなくなってしまいました。 そんなこんなでまたも再取材を敢行、今度はメジャーを忘れずに実測して来ました。
・形態的に似ているものを中心に情報頂いたもの+自分で測ってみたものなど下記にまとめてみました↓

さて、実物の窓はHゴムを含めた外形で 縦=75cm 横=60cm(実測) 1/150に直すと縦:5mm 横4mmに。
そうなると、Tomixオハネフ25-100/200/スハネフ15用が一番近い事になります。 この窓をはめ込んでみたものが画像右の左側、こんな感じかな? そう言えば、国鉄時代の同時期設計ですから、同じ窓を使っている可能性も考えられるので、これが一番"適"なのかも知れません。
~それにしても、KとTでこなに大きさに差があるとは…同じオハネフ25-100ではないのかな?

by blog-MrT | 2005-09-05 00:00 | 鉄道模型 | Comments(0)

2005/09/01  パレオ客車前面加工

12系後期形の特徴に…

 今日は貫通扉交換と後方監視窓の小型化の加工です。
結局窓パーツは貫通扉も含めてオハネフ25用を流用する事にしました。 加工は元の窓のR部分を切り取って一度四角にしてからこんな感じでプラ片を接着>成形します。 窓が出来たら貫通扉を。 モールドに沿って+上部を角にくり抜き、特製貫通扉を僅かに凹ませて固定、これで【幌枠撤去後の上部が四角い形】【挟み込み支持の窓小型化】【ヘッドマークステー】【一段凹んだ感じ】を表現する事が出来ました。 扉周囲に0.1mmほど溝が彫ってある=製品モールドのようにスジが通っている事も好印象です(W氏重ねて感謝)
扉下部が少々粗いですが、この後渡り板を取り付け=隠れるので問題なしとしています。
その他テールライトを銀河パーツに(タバサより少し大き目)、デフォのテールライト削ぎ取り時に誤って削ってしまった反射板掛け(台座なしLアングルタイプ)をトレジャーパーツを使って復活させています。

さて肝心の雰囲気ですが、 何かが違う気がする… 模型の12形を見慣れているせいなのか… 色が白なのでそう見えるのか…  実車画像と見比べると、オハネフ用窓でもまだ僅か大きい+四隅のRが小さいなどなど~何となくイメージが違うような気がします。 まぁ当初は窓が小さくなっていればよいと安直に考えていたので、これはこれで~と済ますのが吉なのかな?

=余談=
テールライトの穴に少し隙間があるのが少々気になります。
後日修正するとして、こう言った部分を怠るとパーツ化したのにも拘らず見栄えが×に~と個人的に思っています。


by blog-MrT | 2005-09-01 00:00 | 鉄道模型 | Comments(0)


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