製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/09/22 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
09/22:東海自動車オリジナルバスセット第2弾を追加(続報待ち)
09/22:東武バスオリジナル5台セットの兆しあり??(続報待ち)
09/20:大阪市営バス開業90周年記念セット~臨時先行販売について追記
09/14:新旧カラーセット:奈良交通・東京ベイシティ交通を追加
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記
09/17:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/12:バスコレマニアックスPart.2に追記

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005/11/29  都バスの色を調色なしで…

いろいろ

こんな感じでバス専用カラーと銘打って発売されませんかねぇ…(なーんて
今日は都バスの塗料についてメールを頂きましたので少し。
先日の超低床車の塗装記事では手持ちの都合と微調整を行っておりますが、調色しないで都バスを塗るには何が良いのか、ちょっと探してみました。 しかし特にベージュは実車に近いものはなかなか無いな…と言った印象です。

・GM21 小田急ケイプアイボリー (スプレーあり)
・Mr64 ルマングリーン (スプレーあり)
・Mr19 サンディーブラウン (スプレーなし)*ノンステップ車には必要なし
・Mr58 黄燈色 (スプレーあり)*ノンステップ車用  先日塗装したものは塗膜の厚みによっては少し濃い気が…

バスコレ製品近似とすると、瓶入りならMr19サンディーブラウン、どうしてもスプレーならタミヤTS46ライトサンド、
これらが今のところ候補でしょうか。 後列は各ディティールに使う塗料(この辺はお好みで)、その他マーカーランプに青など、こうして並べてみると何だかんだと結構使うものですね。
(独り言:スプレー塗装するとなると、一部色は筆塗りするにしても結構な値段に…ん?)

銀は…

by blog-MrT | 2005-11-29 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

~2005/11/27  都営W294~都市型超低床車の塗装 1

W294塗装その1~公式側

W294塗装その1~非公式側

今回は都営W294の塗装です。 この車両は当然ナックルグリーンカラーですが、通常のHUより窓が低い分、緑色の塗り分けが低くなっています。 しかし、モールドと実物の塗り分け線とは上手く合わず、例えば実車ではリアの緑下辺はハッチ部分もう少し下になりますが、ここをモールドに合わせて下げてしまうと側面窓下の緑が太くなり過ぎるなど少々辻褄が合いませんでした。 従って一部破錠しない程度にアレンジしています。
また、塗料選択はやはり実車ではなく並べるバスコレ製品に準拠、下辺ベージュについては2/6弾辺りに合わせてあります。(画像背景のセット品はベージュが少々明る過ぎ、緑は濁っている感が…) まぁこれでも特にベージュは実物とはかなりイメージが違うようです。 タミヤのライトサンドを少し暗くすればより実車に近い気がします。

さらに、2ステップボディーを基本としたHU(このW294含む)は下部のベージュの塗り分けが製品のような車体を通して一直線ではなく、リアタイヤハウスより後ろは僅かに高くなっているようです。 らくらくステップ車は根本的にボディーが違う為かベージュの塗り分け幅も2ステップ車体とは違うようです。
案外気付き難い点ではないかとちょっと思いました。 さらにしつこく

=使用した塗料=
下地:Mrグランプリホワイト
調色アイボリー:GM小田急ケイプアイボリー(Mr別売空き瓶に1/4)+Mrイエロー(1~1.5滴)
         (GMアイボリーそのままでも基本的にはOK 製品に合わせる為僅かにイエローを加えています)
調色グリーン:Mrルマングリーン(Mr別売空き瓶に1/4)+GM緑15号(1~2滴)
         (MrルマングリーンそのままでもまぁOKかと 上と同じ理由+色飛び防止で緑15号を足しています)
調色ベージュ:モリタ クリーム2号+Mrウッドブラウン(厳密な比率は不明~大体3:1~5:2程度?)
窓枠バンパー他黒:Mrつや消しブラック

*下記塗装順序以外で塗装した場合は色味が変わる場合があります。

=これまでの塗装手順=
全体に下地としてグランプリホワイトを吹く>全体にアイボリーを吹く>下部をマスキング>ベージュ吹き>ナックルグリーン模様をマスキング>グリーン吹き>窓枠とバンパーを残してマスキング>ブラック吹き>リア窓Hゴムに烏口でブラック色入れ>現在の状態

本当は前面も黒を吹けたのですが、バンパー内フォグランプが丸である事に気が付いてしまい、これを加工してからの塗装に、次回はこの辺りを加工/塗装したいです。
後付け雨トイもよく馴染んで上手く成型品っぽさを表現する事が出来たのは収穫でした。

by blog-MrT | 2005-11-27 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

2005/11/26  神保町Aトレインにて

幾つか塗装も進んだのですが、今自宅からではないので模型はアップ出来ないようです。
そこで、バス模型に関する情報&宣伝を少し。 以下情報は神保町エートレインです。

=トレジャータウンのバスパーツ取り扱い開始=
電車のパーツは取扱店も多いですが、バスパーツはなかなか置いてない…
ラインナップ全種を取り扱うそうで、既に店頭に在庫しているようです。
 
=本日26日13時からバスコレ不人気車種放出大会?開催=
バスコレ5弾~7弾製品での余り気味在庫品を中心に特価提供するそうです。
<30円>=箱・ブリスターの無いもの全車
<50円>=神戸市BU 京都市BU 国鉄BU 南国RJ 大阪市RJ 国鉄RJ 阿寒RJ 大阪市BD 名古屋市BD
<100円>=富士急RJ 都営BD 国鉄BD
<150円>=名古屋市5E 山陽エルガ 
<200円>=京成エルガ
<250円~340円>その他在庫品

50円品は同車種12台以上お買い上げでおまけバス1台貰えるそうです。 おまけは96MCなど店頭に出していないものからどうぞ~との事、この値段なら特に工作する方は種車や部品取りとして持っておくのに良さそうです。
その他、マイクロ小田急NSEが半額、街コレ4弾開封300円など・・・

管理人もお手伝いで居るかも知れませんので、もし発見したら気軽に声を掛けて下さいな。

by blog-MrT | 2005-11-26 03:07 | 四方山 | Comments(0)

2005/11/18  HU都市型超低床車の改修

公式側後部

非公式側後部

大変あり難い事に、不明だった点についていろいろとご教示頂く事が出来ました。
情報下さったミニエコー様 イーチコ(目黒新橋)様 連名で大変恐縮ですが先ずは御礼申し上げます。
画像まで送信下さり、また公開の承諾まで…こちらにアップさせて頂きました。

さて、改めて画像を見るとドアは3つとも大きさが異なり、特に第3ドアはかなり細い事が判明、模型では前ドアを流用した為少し感じが違っています。 そこで、エンジンルーバーも左右逆な事もあり、この2点を改修してみました。
新しいドアの大きさは4枚折り戸の半分を使用する形を取り、片側のドア枠を移植して2枚折り戸を製作しています。 また、エンジンルーバーはジャンク車体からクーラーコンデンサ部分のルーバーを数個組み合わせるなど、ルーバー部分だけで公式側は4ピース/非公式側は2ピース構成になっています。 これは良く言えば成型品らしさを保つ為ですが、実のところスジ彫りが苦手である事が主要因で、スジの部分まで製品を利用した為にこのような組み合わせになってしまいました。 正直言ってここまでする必要は無かった気がしますが…
その後取り付けていなかった送風機を接着して車体の加工は(多分?)終了です。

by blog-MrT | 2005-11-18 19:26 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

2005/11/16  日野HU都市型超低床車 都営W293/4仕様の加工

都営W293/4仕様

3ドアが特徴的なHU都市型超低床車=都営W293/4です。 超低床車はこれ以降2ドア+中ドアリフト式として投入されている為、模型化した3ドア車はただ2台のみの投入に留まったようです。
主な加工は2枚折り戸3ドア化・側窓下げ加工・前面セーフティーウィンドウ・マーカーランプの追加になります。 都営の低床車は側面窓が通常のHUより下に設置されており、模型では雨トイや窓周りのモール類の作り直しが必要になる事が少々厄介でしょうか。

一応今日までに罠が無ければ大体の加工は終了、細かく言えば(重視する方もいやっしゃるようですが…)エンジンルーバーが左右逆になっているのでそのあたりの加工を施せば尚良いらしいです。
さらに、この車両も例によって角型通風機が4つ乗りますが、丁度W~X代で位置が変更になっているらしく、web上の画像を見る限りでは後ろ2つが離れているタイプに見えるような気がするものの、もう少し調査してみるつもりです。
=参考にさせて頂いたWeb-site=
やまひろ交通局様 参考コンテンツ=TOP>人に優しい乗り降りしやすい都営バス>都市型超低床バス

=御礼=
RC101の送風機位置について品川様より良い資料を提供頂きました。有難う御座いました。

=悪寒=
これを書いていたら何やら熱っぽく… 体調良くないみたいです。
関東は急に寒くなって参りました、皆さんもどうかご自愛を。

=簡単な加工概要~文章なので判り難いかも?=

by blog-MrT | 2005-11-16 18:04 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

2005/11/14  RC101WR低床化修正

修正後と製品デフォ

13日アップ後に気付いた低床である事…(もしかして~"WR"がその意味? 管理人その辺よく判ってません)
よくよく実車画像と比較すると主に公式側に違いがあるようで、急遽修正してみました。

修正は裾形状の変更と中ドアを若干上方向に移設、同時に戸袋も上方向に大きいようなので、少々複雑になりますがこの周囲をセットで移植します。 その後前ドア下辺を若干切り上げて画像の状態です。(非公式側は無加工)  さらによく観察すると、もう少しホールアーチが深い気もします。 しかしREも同じように見えるので画像よりも若干車高短(死語?)気味に床板をセットすればまぁ良いかな…と思っています。

細かく言えばドア窓をもう少し下に、鋼板パネルや非公式側コンデンサ?部分のルーバーなど表現すればさらに良いのでしょうがそろそろ息切れ気味、 何よりちょっとだけ拘った前ドアが下辺を切り上げた分窓位置のバランスが妙になってしまったのが悔いが残る所です。
それにしても、バスはいろいろ罠が仕掛けられており一筋縄で行かないですね。 管理人の浅い知識ではなかなか手強いです。 まぁそこが楽しかったりもする訳ですが…(^^)
(ついでに次作も加工終了しそうですので今晩か明日にでも…)

by blog-MrT | 2005-11-14 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

~2005/11/13  都営RC101WRタイプの加工

RC101全景

RC101真横

バスが続きます(^^;  今回はバスコレ第3弾製品REをベースに、極力RCの特徴を考慮して都営RC101WRをそれっぽく作ってみました。 加工は 冷房化/ドア拡幅/側面窓の加工/前面とリア周りの修正加工が中心になります。
現状車体の加工はほぼ終了、角型の送風機を4つ取り付け、実車との細部チェックを行えば塗装に移れる状態です。
そこで…大変恐縮ですが送風機の位置、何方かお判りの方いらっしゃいませんでしょうか? また都営旧局章の正面アップ画像など是非情報お寄せ頂けると嬉しいです。

=参考にさせて頂いたWeb-site~感謝!=
やまひろ交通局様 参考コンテンツ=TOP>昭和50年代の都営バス>日野H・K代(L・M代)
紀寺国際交通様 参考コンテンツ=TOP>保存車1号日野大型バスRC修復記>日野車体製ボデーの特徴

=加工箇所など(長ったらしいかも?)=

by blog-MrT | 2005-11-13 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

2005/11/01  データ作成まだまだ続く

杉並D-F461用

この週末某所にお手伝いに行ったりと、すっかりお疲れモードです。 流石に2○00個超えるともう…??
刺激を受けるどころかお腹一杯、シークレット見ても何も感じない自分が悲しいです。

さて、今日は先日の続き>方向幕等のデータ作成です。 エコツムリや側面方向幕など書いてみましたが、バスの表記はとっても多い事に改めて思い知らされました。 突き詰めるならこの他にも共通バスカード何たら~とかまだまだ色々あるようで… しかも1/150ですとデータで見るほど細かい部分は出ないし…と気を抜くとテンションも低くなりがち、そこを押さえて系統番号のFONTなどそれなりには手間を掛けてみました。
ステッカーはスルーな予定だったのですが、某管理人様に良いもの(結構薄くてプチ感動)をご教示頂いた事もあって、方向幕部分など一部はステッカー用/デカール・インレタ用とデータ構造を分けて作成しています。 結果が良い方を使用するとします。
画像は杉並D-F461用を抜粋、その他 深川-都05/江戸川-臨海28/品川-品91/新宿-都01 宿75なども作成中。 以前は全く興味なかった都営バス、すっかり罠に…

もう一つ、7弾製品に最近のでっかいクーラー(エバポレーター?)何で無いの??と。
製作される方用に駄画像を少し。 おまけ

by blog-MrT | 2005-11-01 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(0)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
東海バスは品番がK170..
by カリスマ車掌R’ at 22:43
■オヤマダさん い..
by blog-MrT at 03:42
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 03:38
こんばんは。 全国バス..
by スターマイン at 22:56
3Dプリントのデータ修正..
by 凡人オヤマダ at 12:21
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 21:50
■オヤマダさん t..
by blog-MrT at 21:49
本日、胆振線 転換・代替..
by 西工58MC at 14:20
上の方で全国バスコレで登..
by 凡人オヤマダ at 21:32
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.