製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/12/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
12/13:全国バスコレクション 仙台市交通局・京福バスを追加
12/13:千葉内陸バス TOMIXデザインバスを追加
11/11:西武バス MP38オリジナル仕様(A品番)他を追記
11/11:JRバス発足30周年記念各種セットを追加
11/11:中鉄バス新旧カラー2台セットを追加
11/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/07:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/06:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006/02/27  何となく買ってみた機関庫?

2:機関区駐機 特急色の建物

ここ最近談義やメールで地面も良いですよ~と言われます。 全くもって同感、管理人ももちろん想いだけは大いにあるのですが、何時かは~と色々仕入れてはいるものの、車両の仕掛かりで手一杯なのが苦しいところ…

今日は一つネタだけでも~と、はっぴぃえんどから発売されている鉄道ファンvol.3の機関区を取り上げてみます。 このシリーズ、約1/220スケールとの事もあって何時もなら当然?スルーな代物なのですが、この機関区に限っては何かに良さそう… そう、バスの庫としてなら使えるかと一つ購入、早速適当に並べてみました。

つづく

by blog-MrT | 2006-02-27 23:59 | 技とか逸品とか | Comments(1)

2006/02/26  都営N-F463 HUノンステップCNGの加工

HUノンステップCNG 公式側

HUノンステップCNG 非公式側

昨日神保町にてお声をお掛け頂いた皆様、バスコレネタほか四方山話など、楽しい一時を有難う御座いました。
皆さんそれぞれに拘る部分や製作方法などがあるようで、当方も色々と刺激を受けました。

さて、今日はHUノンステップのつづき。 公式側/屋根上の加工を完了させてほぼ車両として形になりました。
公式側はドアだけ関東バス、その他に阪急を使用しておりますが、特段別にする必要はなく、日の目を見なかった前作のその前(ややこしい^^)の廃品を利用している為このような継ぎ接ぎだらけに。 前ドアを別にしたのなら、ついでにドアも2個一にして高さを0.5mmほど足してやればもっと良かったかも知れません。
屋根上は配管/角型送風機/丸型送風機は接着済、CNGタンク/クーラー/配管後部の箱状のものは塗装との兼ね合いで未だ接着していません。 後面は別車体からテールランプ部分を切り取って移植し、前作は横浜市営仕様にそのまま塗ってしまった=ナンバーが左になってしまったので、今回こそは削ぎ落として右側に作り直します。
さらに、側面後部のパット状のもの他各所簡単にディティールを再現して加工完了の見込みです。  そろそろ

by blog-MrT | 2006-02-26 19:30 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

2006/02/25  駄菓子屋??

ふぅ…開封大変でした

先日から進めていたHU-CNGノンステップバス、ある程度組み上がりましたが、只今自宅からではないのでアップ出来ないようです。 そこでと言っては何ですが…少しばかり宣伝をば(^^; 下記情報は神保町Aトレインです。

内容を見る

by blog-MrT | 2006-02-25 14:11 | 四方山 | Comments(1)

2006/02/19  日本にただ一台とか?

HUノンステップCNG

日本で1台と噂のHUノンステップ+CNGな、都営N-F463タイプの仕掛かりを取り上げてみます。 塗装工程が進んでない事、8日に体調崩して未だ完治しない事… そんな訳で相変わらず白車体仕掛かりばかりで恐縮です。

さて、以前横浜市営バスとして試作したHUノンステップ(結局塗装は都営に)とほぼ同様の工法を採用しつつ、各所反省点を生かして少しだけ改良する形で製作します。 屋根/前面/リア周りはHU(都バスセットの角目仕様)から、側面は窓も含めて96MCを切り刻んで貼り付け、CNGボンベケースは7弾エルガに搭載のものを、クーラーは96MC阪急/京都市に搭載のものを利用します。 成型色からもお判りのように、非公式側は関東バスを利用、公式側はまだ未着手ですが、こちらはドア位置の関係で阪急か京都市を使用します。 側面が96MCベースですので、ホイールアーチ形状やパネル分割位置など様々違って来ますが、そこは"雰囲気重視"と都合よく解釈する事にします。 

=御 礼=
いすゞ5Eの通風機位置について、イーチコ(目黒新橋)様よりまたも資料をご提供頂きました。 
また、上記作品のクーラーは木ねじ様より提供のものを使用させて頂きます。 御礼申し上げます。

by blog-MrT | 2006-02-19 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

2006/02/16  都営R代5E(いすゞ)P-LV314Kの加工

都営P-LV314K(R代)

某イベントにて勢いで大量に買ってしまった5E角目白バス。 持っているだけでは永遠に家の肥やし…と言う訳で、2つほど工作してみました。 バスコレ製品は中引きUD仕様がベースとの事なので、どうせなら少し表情の違うものを~と、いすゞR代車と、中扉が4枚折り戸な5E最終投入?T代車にしてみました。 先ずはR代車を。

=ご協力のお願い=
都営5Eいすゞ車(クーラービルトインタイプ)の通風機の位置が判る画像をお持ちの皆様、是非×2ご教示を。

また、今回も都営画像倉庫に画像を追加しています。

■加工箇所

by blog-MrT | 2006-02-16 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(1)

2006/02/08  都営HUリフト付き超低床車の加工

クーラーは仮

昨日加工完了させたHUリフト付き超低床車です。
その日に記事を書くつもりが急に体調崩してダウン、今日も1日ダラダラと…参りました。

さて、今回は以前製作した3ドア超低床車の次の世代に相当する車両です。 中ドアにリフトが付き、外見ではクーラーがコンデンサ一体で屋根に搭載されている事が他のHUと直ぐに判る違いでしょうか。 3ドア車と同じく窓位置が若干低くなっている事が模型製作上厄介な部分です。 今回は杉並>深川のA代車(クーラー位置が最前部+丸型通風機が1個のタイプ)として作成。 クーラーは仮にGM製品を使っておりますが、高さを若干低くした方がバランス良さそうです。

簡単にですが、加工中画像を別ページにUPしてみました。 また都営バス画像倉庫にも画像を追加しました。

by blog-MrT | 2006-02-08 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

2006/02/05  パンタ台座

富士川車輌のパンタ台座

この週末バスコレ9弾など発表されましたね。 7Eノンステップと58MC+(次回観光=セレガ)だそうで、58MCは良いとして、7Eは何でまたノンステなのかと少し… 管理人7Eノンステ欲しかった=ドンピシャ過ぎて工作を楽しむのにはちょっと…w 精々色替え位でしょうか。 普通の7Eはもっと欲しいのですが… これはもう少し待つとしましょう。

さて、今日はパンタ台座を取り上げてみました。 富士川車輌から発売されたもので、通常のタイプと八角タイプ、両者とも屋根の傾斜にあわせた斜めタイプでホワイトメタル製です。 この後平屋根用の水平タイプも発売されるとの事ですが、八角タイプの製品化は初めてかも知れません。 そして何より価格、4個入り(1パンタ分)で157円・24個入り(6パンタ分)840円はとてもリーズナブルではないかと… 作ると案外面倒なパンタ台座、これはあり難いですね。

富士川車輌工業さんのページ 

それと…都営バス画像倉庫に三菱を中心に画像追加を行いました。 今回からメーカー別にソートしています。

一点…(重箱の隅突付き)

by blog-MrT | 2006-02-05 21:10 | 技とか逸品とか | Comments(0)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■とある美琴の桜子さん ..
by blog-MrT at 23:28
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 23:03
■オヤマダさん ど..
by blog-MrT at 22:58
■非公開コメント様 ..
by blog-MrT at 22:46
お久しぶりです。 ..
by とある美琴の桜子 at 04:00
ついにエアロキングが登場..
by 3501F at 21:56
ジオコレのツイッターでJ..
by 凡人オヤマダ at 18:10
■あっちーさん 実..
by blog-MrT at 00:30
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 00:24
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.