気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006/09/20  都営のミニバスと言えば… 日デRN S-D830 E833号車?

都営日デRN?

都営のミニバスと言えば東01系統、*1974年(昭和49年)2月25日~トヨタコースター(BU19若しくはK-BB11)を使用して東京~霞ヶ関官庁街~新橋で運行され、高頻度運転やフリー乗降区間の設定など、エポックメイキング的な側面を持つ路線でした。 時代を先取りし過ぎたのか?幾度の梃入れも適わず、残念ながら*昭和58年8月22日をもって廃止されてしまいました。

~時は移って1997年(平成9年)、記憶久しい東01系統が時代の要請か?満を持して復活、担当は当時の品川営業所ではなく深川営業所として、前年日デと京王バスの共同開発で登場したRN(KC-RN210CSN)3台
S-D830~832号車が投入されました。 投入台数からも判るように、以前の数分間隔の高頻度運転ではなく3本/時を基本とした運行で、発着場所が南口へ変更されたものの以前の東01系統をほぼそのまま踏襲した東京~新橋の折返し運転でした。 しかし翌年早くも見直しが行われ、東01(循環)系統として東京~霞ヶ関官庁街~新橋~銀座中央通り~京橋3丁目~東京(片方向循環)ルートに変更、これに伴いE833号車が増備されています。 銀座中央通りは休日に歩行者天国になる事や、官庁街利用の性格上休日運休となっている事、土曜は本数が間引かれる事から、間合いとして土休日の海03系統(現在は波01系統)でも走る姿を見る事が出来ます。

~~なーんてPart 2

ちょっと妄想が過ぎましたかねぇ(w  実の所ミニバスを購入して早速IPAへドボンしたのは良いものの、いざネタを~と探しても身近なバスではラッピングのような塗装=マーク類が不可欠なものばかりで、案外ネタが無かったのが実情です。 ならいっそ妄想バスにでも~と悪乗り、調子に乗って2台作ってしまいました。 まぁ楽しめればそれで良し…って事でお許しを(^^;

*Web上先達サイト様の情報では昭和48年開通や昭和57年廃止との情報もあります。 今回はバスラマインターナショナル1993スペシャル都営バス編の年表を参考にしていますが、真相をご存知の皆様是非ご教示を。
御礼:沢山の情報有難う御座いました。


=後追記=
年号間違えてました1997年=平成10年9年ですね。 ご指摘感謝!(訂正済み)

=諸々=

by blog-MrT | 2006-09-20 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(8)

2006/09/18  都営HU リフト付き超低床車 A585/586タイプ(半完成)

都営A代リフト付き超低床車

都営バスHUリフト付き超低床車(HU2ML改)をマーキング前段まで完成させました。
このバスは以前製作したW代3ドア超低床車の次世代に相当する車両で、3ドアの採用を止め、中ドアをリフト付きとした2ドア車としてX代~B代(B代のみKC-HU2MLCS)まで合計11台が投入されました。 外見としては主にX~Z代・A代・B代それぞれで屋根上の形態が異なり、前面には一般車では採用されていないセーフティーウインドが付いています。 今回はこの中から2台のみ杉並(末期は深川)に採用された最前部クーラー+丸型通風機1機+マーカーランプ付きのA代車としてみました。

実車の運用としては都市新バス系統(杉並>都03や深川>都03/05)が多かったようですが、家のロートルプリンタでは色幕は潰れて綺麗に出ないようで、杉並時代の渋66系統にしてみました。 しかし、後で都バスセットのHUと全く同じだと気が付いて早くも浮気気味、通常系統で似合いそうな幕って何だろ…??
~方向幕はバス工作仕上げの楽しい一時ですね。

■web参考文献
(データ等) 都営バス資料館様  (画像等) やまひろ交通局様  (画像提供等) しながわ様

=諸々=

by blog-MrT | 2006-09-18 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

2006/09/11  都営MP107K-3U(MP118) ブルドッグ2種の加工

K-MP107K-3U加工中

ブルドッグ… 地元では北村/日野RE100/富士3E/呉羽MRなど典型的なモノコック車が闊歩する中、屋根に乗る妙な箱や観光バスと同じ大きなリアウインドを持つ斬新な形態に当時は本当に衝撃を受けたものでした。 今の目から見れば同じモノコックボディーと括られてしまいますが、ペンギンマークも誇らしく威風堂々とした"よ65号車"~管理人にとってブルドッグは他のモノコック車とは一線を画す思い出深い車両なのです。

さて前置きが長くなりましたが、今日のお題はこのブルドッグです。 文章の流れからすれば"よ65"~地元かなちゅうバスと行きたいところですが、今回は管理人のシリーズモノ都営バス=MP107K-3U 2種として加工してみました。 画像右は小型幕や初期型クーラーが特徴的なG代試作冷房車、左は大型幕やナックルカラー、クーラー形状が変更されたH代後期~M代(M代はMP118)までの形態を予定しています。 情報によると試作冷房車もナックルカラーに変更されたらしいとの事ですので、管理人的にちょっと…な鈴木カラーには塗らない可能性大です。 塗装変更後のG代試作冷房車の画像何方かお持ちではないでしょうか?

=諸々=

by blog-MrT | 2006-09-11 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(9)

2006/09/03  お疲れ様でした&模型ネタ?

都営バス 品川 P代 A-P529

この週末数日留守にしておりました。 深夜にようやく帰宅>そのまま落ちで、ご挨拶が遅れてしまいました。
お会い出来た~談義にお付き合い頂いた皆様、お疲れ様&有難う御座います。 バス&模型談義~四方山話まで、非常に楽しい一時でした。 お初の皆様はじめ、今後ともよろしくお願い致します。

また、この間画像鯖が落ちていたらしい…さらにメールも多数頂いており、これは本日帰宅後に返信致しますので暫らくお待ち下さい。

さて、この週末は都バス品川営業所にP代車が投入されたそうです。 それだけなら取り上げるまでも無いのですが、これが何と既に投入されているP代とは違い、クーラー形状がバスコレで言う都バスセット2のPJ仕様のものに変更されているとの事、今の都バスを語る上で不可欠な車種との事もあって、営業初日を狙って簡単に撮影して来ました。 初日は品96乙JALビル系統に充当、ご覧のようにクーラーが大きい他、細かい点ではエコツムリが居ない(今だけなのかは?)、国交省認定マークが緑で数字入りなどに変更があるようです。 その他駄画像ばかりですが、数枚都営バス駄画像倉庫にアップしておきました。 公式側についてはShinatora-blog2様を参照されると良いでしょう。

by blog-MrT | 2006-09-03 23:59 | バス実車 | Comments(4)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.