製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/10/11 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
10/11:全国バスコレクション JB041-2 小変更ver. を追加
10/11:全国バスコレクション JB053/JB054を追加
10/04:阪急バスオリジナルバスセット~続報(発売日)を追記
09/29:東海自動車オリジナルバスセット第2弾~続報を追記
09/29:バスコレで行こう6  鞆鉄道5Eを追加
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/04:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/30:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007/05/30 都営バスMP107K-3U 側面はめ込み窓の製作

MP107K試作冷房車(塗装変更後)

先日基本塗装まで終了していたMP107K試作冷房車(塗装変更後)ですが、その後色入れ工程も順調に進みいよいよ佳境になって参りました。 この車両の工作は側面窓のはめ込み窓化が一番のハイライトと言っても良く、今日はその窓部品を製作しました。 少々贅沢な構成になってしまいましたが、2台目以降へ向けてのテストケースとして躊躇せずパーツを奢ってみました。

=はめ込み窓の製作=

by blog-MrT | 2007-05-30 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

2007/05/24  準備体操~都営観光Z代セレガを作りたい<印刷試験>

デカール試験

来るバスコレ第10弾セレガ発売に向けて最近デジタル工作に忙しい管理人です。 管理人のライフワーク=都営バス(都営観光)にもZ代にFDタイプが5台ほど存在していたとなれば、やはり触手は動いてしまうものです。 データは微調整を除けば既に完成しておりましたが、今日はその準備体操として各種デカールで再現出来るのか~を検証してみました。

熱転写MDは無論の事、インクジェットプリンタ用デカールも視野に先ずは印刷してみる事から始めてみました。 自身の求めるクオリティーや再現性、製作環境などを加味して一番良さそうな方法を拾ってみようと思います。
(もちろんその基準は人それぞれです)

=印刷してみる=

by blog-MrT | 2007-05-24 23:59 | 技とか逸品とか | Comments(2)

2007/05/19  都営バス MP107K-3U試作冷房車<塗装中>

MP107K-3U塗装中

今日はMP107Kにベージュと緑を塗装、現状をアップしてみます。 前面方向幕は形態が製品とは異なる為、ゴムモールド部分は削除してしまいました。 側面についても質感統一の為に削除しています。 少々立体感に欠ける結果となりそうですが、MP118ワンロマ製品も同様の手法ですので気にしない事にしておきましょ。
側面にトレジャータウン製車外スピーカーを奢っても良かったかな?

管理人にとってブルと言えばこの顔がデフォ、大型幕車は何となく余所行きなイメージが抜けきれません。
やはり、かつて見慣れたこの形態がしっくり&グっと来ます。

後ろから

by blog-MrT | 2007-05-19 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(2)

2007/05/17  参ったなぁ。。(^^)v

みかん箱を漁ってみると

嬉しい悲鳴とは正に、只今静岡で開催されているホビーショーにて富さんまたやってくれました。 管理人的超ド真ん中ネタ~長野電鉄2000&これまたド真ん中~秩父鉄道300、ついでにプチ反応ネタ富士急3100まとめてどうぞ~ですか! 鉄ネタ新製品には全く反応する事が無い(平和な)今日この頃でしたが、これはもう三球三振、完全にやられました。 下手するともう鉄模には脊髄反応は起こらないのかも?なんて思い始めていた矢先…まだまだ捨てたものではないようです。 みかん箱漁ればXデー以降全く進んでいない車両達が大挙して居る訳でして、もう何処から手を付けて良いのか全く判りません^^;

只今の工場

完全にバスに占拠された現工場。 もちろんこれらも引き続き熱い状況に変わりはありませんが、今年後半は久しぶりに鉄ネタ復帰か??

…さて少し冷静になると、秩父のサハは何処ぞ?(作れって挑戦状?)とか、もしかして長電マルーン色や現行塗装冷房仕様の限定とか売らないよね?とか、秩父の500や富士急5000も期待していい??~などなど妄想は∞、ネタがあり過ぎるってのも困ったものです。 3倍速く動ければなぁ(-_-)ゞ゛

by blog-MrT | 2007-05-17 23:59 | 四方山 | Comments(7)

2007/05/13  営業所の華にチャレンジ??

みんくる

ようやく描けた~週末は家に篭ってちまちまこんな事やってました。 この手のぼかし系の絵はペイント系のソフトの方が直感的に作業出来て早かったですね。 ロクに使いこなせもしないクセに無理してドロー系で描いたお陰で丸1日掛かってしまいました。

正直言いますと管理人はこの手のラッピング車両に触手は動かないクチですが、企業広告ではない~例えば東急バスのTOQ-BOXや地元かなちゅうのかなちゃん号/スヌーピーバスなどのマスコット的な車両はまた別でして、一般車に混じり並ぶ姿は『華』とは言わないまでもちょっとしたワンポイントとして気になる存在なのです。

*諸事情により画像処理を施しています。

つづき

by blog-MrT | 2007-05-13 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

2007/05/08  都営バス MP218K N代中引き戸仕様

MP218K N代車

同時進行のZ代都市新バス仕様やB代MBECSII仕様が形になってから早1年、ようやくMP218系3台目となるN代車が形になりました。 これまで作ったMP218系とは少々趣を異にするN代車~中引き戸仕様や車掌台付きである事が最大の特徴でしょうか。 都営バスの三菱系スケルトン車体と言えば、前年度M代車で呉羽製車体を架装したMP118が都01グリーンシャトルに登場しておりますが、三菱製車体新型エアロスターMとしては最初に投入された世代となります。 モデルは登場時を想定して旧局章を使用、それに合わせてローマ字無しの方向幕を用意してみました。 (T316様ご協力感謝致します)

模型では中引き戸仕様のK尺化を中心に、初期型の特徴~フォグランプを丸型に、エンジンルーバーの形状を変更、後退灯をバンパー内へ表現、屋根上など再現してみました。 種車はテールライトの形状から相鉄バス製品を使用しております。

つづき

by blog-MrT | 2007-05-08 04:42 | バスコレ(改造系) | Comments(0)

2007/05/07  バスコレ10弾&11弾 @名古屋丸栄

=用途終了=
記事を読むには下のリンクをご参照ください。

10弾テストショット&11弾車種発表

by blog-MrT | 2007-05-07 23:33 | バスコレ他(製品系) | Comments(2)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■非公開コメント様 ..
by blog-MrT at 01:44
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 01:44
■さ63のファンさん ..
by blog-MrT at 01:41
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 01:34
■ももうらさん 岡..
by blog-MrT at 01:28
■さ63のファンさん ..
by blog-MrT at 01:22
本日発売の『阪急バスオリ..
by 西工58MC at 20:58
こんにちは。朝から京成バ..
by さ63のファン at 11:32
Mr.Tさん 毎度..
by さ63のファン at 11:29
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.