気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/02/06 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/05:江ノ電バス オリジナルセット5を追加
02/05:全国バスコレクション 小湊鐡道・西肥バスを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008/06/29  都営バス N/T代車~P-規制キュービックの工作

P-キュービックを弄ってみる

先日来告知させていただいたエアロスターの形態について、お蔭様で補完する事が出来ました。 ご協力頂いた皆様に先ずは御礼申し上げます。有難う御座いました!

さて今日は11弾発売以降余り触っていなかったP-規制仕様のキュービックを取り上げてみます。 エルガ/CLM/キュービックと、何故かいすゞ車の仕掛かりはどれもこれも中途半端。 それならば「そろそろ仕上げてみますか」~となるのが本道でしょうが、そこは管理人、懲りずに仕掛を作る事を楽しんじゃいます。 仕掛かり万歳!
実は既に臨港バスセット発売直後に作った車両もあるのですけれど…これは訳あって地下へ^^

左はP-LV314K T代後期仕様で、一般車で屋根上にクーラーが乗る事と角型テールが特徴。
右はP-LV314K(S) M/N代車に相当し、ショートオーバーハングが特徴です。

=つづき=

by blog-MrT | 2008-06-29 23:11 | バスコレ(改造系) | Comments(7)

2008/06/26  都営エアロスターM4題 完成~^^

三菱祭り一先ず終了?

でけたーー
とりあえずこれで三菱祭りは一息かな? もう1台の仕掛かりは他の車種も弄りながらゆっくり完成させるとしましょう。 次はいすゞ祭り開催か??

さて、何か書こうと思いましたが、ここ最近同じ車種ばかりの記事が続いただけに、流石にもう書く事がありません。 1両ごとの記事はネタがなくなった時にでも何れ…

=つづき=

by blog-MrT | 2008-06-26 23:53 | バスコレ(改造系) | Comments(8)

2008/06/22  都営バス エアロスターM4題~車体完成

都営エアロスターM4題

三菱キャンペーンは順調に進んでいるようです^^ 先程までにエアロスターM4台の車体を完成させました。 3台>2台>1台>この4台と既に都営エアロスターMも4次ロットになり、加工も手馴れたもの~とこれが油断となったのか、削り傷が残ってしまったり継ぎ目が目立つ部分があったりと進歩どころか返って劣化してしまった感じです。  光の当て方によってはアップに耐えられない部分が出来てしまいました。 まぁ最終的には車庫を作ってズラーっと並べるのが目標ですので、多少の事~として見なかった事にしておきましょう(^^;

=つづき=

by blog-MrT | 2008-06-22 13:58 | バスコレ(改造系) | Comments(3)

2008/06/15  都営バス エアロスターM Z-W789完成^^

都営バス Z-W789完成

表記入れてクリア吹いてようやく…^^
過去に仮完成していた3台+新規2台+謎な1台と同時に6台のエアロスターが完成しましたが、今日はW代車として制作していた1台を取り上げてみましょう。 本当はまとめて書いても良いのですが、GARELLY-LOG構成上の都合1台ごとに記事を分けています。 さらに現在まな板の上はエアロスター一色、只今三菱祭り開催中につき今週~暫くは同じようなネタが続く予感です。 またかよーとは言わず暫しお付き合いの程…^^;


その他の更新 : 都営バス画像倉庫に追加 6/12 6/15 毎度画像ご協力感謝です!

=つづき=

by blog-MrT | 2008-06-15 21:37 | バスコレ(改造系) | Comments(11)

2008/06/04  表記を入れてみる

表記入れ

遂に今年もやって来ました…入梅。
塗装しようと思うと雨雨雨、思うように行かないのは相変わらずですが、こんな時こそ今まで放置していた表記類を作ってみようとデジタル工作を進めてみました。

梅雨時はMDプリンタにもあんまり良くないとの噂を耳にしますが、家のはそれほど影響が無いようなので、先ずはデカールで表現しようと作業開始。 何度も試し刷りしながら良い頃合になるようデータや構成の修正を行い、及第点かな?程度のデカールは作る事が出来ました。

貼り込んでみると、「入口出口」や「バス共通カード」「ナンバープレート」と言った切り出し方によって余白が無くなるものはまま納得。 しかし、「都営バス」や「Non Step Bus」と言った文字だけの単体になる表記は余白が避けられず、鉄道模型のインレタに慣れてしまった身には少し気になる部分です。 こう言った文字単体でもシルバリングさえ注意すればデカールでも違和感が無い仕上がりになる事もありますが、特に「Non Step Bus」は車体のど真ん中に表記される事や、この塗装のワンポイントとして目が行く部分だけに少し拘ってみたいと思いました。

そうなると私の理想としてはインレタで~となるのですが、都営バスの場合幸いにも車番&所属表記の白文字はトレジャータウンからインレタが発売されており、さらに幸運な事に某氏より白のインレタ特注するから何か入れます?と天の声。 「都営バス」はちゃっかり原稿に入れさせて頂きました。 そうなるとやはり当面必要になるのは「Non Step Bus」と「青文字の車番」になります。
そう言えば、もう3年位前になるでしょうか、ここでちょこっと触れたMDプリンタ+フジコピアンレターシートで作る簡易インレタを思い出し、特注する前に改めて確かめてみることにしました。

=フジコピアンレタシート=

by blog-MrT | 2008-06-04 18:58 | バスコレ(改造系) | Comments(2)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
おはようございます。 ..
by ぽち太郎 at 07:35
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 21:59
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 21:36
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.