気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/03/08 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/08:広島バスセンター開業60周年記念セットを追加
03/08:宮崎交通/ヤマト運輸 ヒト・ものハコぶエコロジーバス2を追加
02/06:全国バスコレクション 岐阜バスオリジナルバージョンを追加
02/05:全国バスコレクション 横浜市交通局オリジナルバージョンを追加
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ
12/30:バスコレパーツ構成一覧表更新

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008/12/31  都営バス? B-R111 ノーステップバス

B-R111 ノーステップバス

1986年(昭和61年)日本初のノーステップバスとして名古屋鉄道・岐阜乗合自動車・京浜急行電鉄に続き都営渋谷営業所にも1台だけ投入されました。 ふそうエアロスターをベースとした改造車で、バリアフリー推進の足掛かりとして鳴り物入りで導入され、当初は都01や田87系統と言った渋谷営業所もとい都営バスの代表路線に投入されていました。 しかし、元々デッドスペースが多い上、都営ならではの短尺仕様とあって多客時に対応出来ない問題など使い勝手の悪さが露呈し、後年は専ら昼間の支線系統に僅かに出て来る程度で思うような活躍が出来ませんでした。 その後の都営バスでは超低床車やリフトバス、らくらくステップバスを開発し、暫くの間バリアフリーへの施策はそちらが主流となります。

R111号車も暫く目立った動きはありませんでしたが、1996年C代ニューエアロスター及び富士重工ノンステップバスの導入をきっかけに車体更新を受け、この時都営ノンステップバスのアイデンティティーとして導入された新塗装に衣替えしました。 その後は専ら都庁循環CH01系統に新天地を見出し、のんびりと余生を過ごします。 走行距離が少なかった事が良い方向に影響したのか2000年(平成12年)まで約14年余を過ごし、これは同年度に導入された特定車に匹敵する都営路線車としては異例の長寿車でした。 営業最終日には頑なに守り続けた都市新バス仕様の証=ヘッドマークから久しぶりにカバーが外され、既に後輩ニューエアロスターが活躍していた都01系統を堂々走破、本来の力強い走りを披露して最後の別れを惜しみました。

2007年、渋谷営業所には次の世代の同番号B-R111号車がこれまた画期的な第二世代バイオディーゼル試験車として日野ブルーリボンシティーハイブリッドが導入され、多くの注目を集めた事は記憶に新しいと思います。


~~なーんて^^

=つづき=

by blog-MrT | 2008-12-31 23:35 | バスコレ(改造系) | Comments(11)

2008/12/30  毒吐き注意報? Q&A

早いなぁ~ 気付けばもう大晦日ですね。
そこで、今年のまとめではないですが、ここ数年バスコレを弄るようになってからメール等で頂戴したご質問・ご指摘等の中から、複数あったもの、印象に残ったものを取り上げてみたいと思います。 最近どんな拘りや考え方で工作しているのか~と言ったご質問を頂く機会があった事が動機ですが、結果的に管理人の愚痴だったり、毒吐きになってしまったりお見苦しい内容になってしまったかも知れません。 「あくまで」私の考え方であり、その点どうかご理解賜れば幸いです。

=毒少なめ? Q&A=

by blog-MrT | 2008-12-30 23:59 | 四方山 | Comments(2)

さっきのつづき  毒吐き警報?

先程のつづきです。

=ここから毒率高し=

by blog-MrT | 2008-12-30 23:59 | 四方山 | Comments(2)

2008/12/25  車庫の建設その2 電設工事~塗装前

車庫塗装前

どうも~こんばんは。
ようやく忙しさも一段落。 なかなか更新出来ませんでしたが、その間時間を見つけてはいろいろと手は動かしていました。 完成した車両~進展した仕掛かりもあるのですが、今日は車両ではなくジオラマpart2=車庫の塗装前段を取り上げてみます。

今回のジオラマは照明を付ける事が一つのテーマですので、配線工事や遮光処理を施します。 その他簡単に雨トイ等のディティールの準備も行っておきました。

=つづき=

by blog-MrT | 2008-12-25 23:59 | お立ち台 | Comments(5)

2008/12/20  結構良いかも?


こんばんは。 年末とも重なり少々忙しくなかなか更新出来ずに申し訳ないです。

なので繋ぎに現在の様子を少し^^
只今工作中~でも何時もの作業台ではなく宿泊先にて。 以前友人よりホテルで工作するのも案外良いよ~と聞かされておりましたが、正直その時は「何もそこまで…」と思っていました。 しかしここ最近出張が多く、じゃぁ試してみようと最小限の資材と工具を持ち込んでみたところ、これが結構良いのですよ。 何より快適だし、雑音や雑用も入らないので思ったより作業に集中出来ます。 繁華街から遠い場所や無い町では特に良いかも(w ちょっと嵌りそうです。

=何をやっているのかと…=

by blog-MrT | 2008-12-20 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(3)

2008/12/07  都営バス K-MP107~ブル大型方向幕仕様(あと少し)

ブル大型方向幕仕様

ふぅーー。 この週末は永らく放置していたK-MP107-3U:大型方向幕仕様のブルをあと少しの状態まで工作してみました。 本当は窓まで仕上げるつもりでしたが、やはりと言いましょうか毎度の事と言いましょうか、Hゴムの黒色入れに失敗、挙句にマスキング剥がしたら持って行かれた箇所が発生してしまいました。 結果修正に手間取ってこの状態でタイムアップです。 ゴム部分はかろうじて修正したものの、剥がれた部分は「あららら…」な感じに。 この画像でも見えてます(何処でしょ?

作った形態は大型方向幕に後期形クーラー搭載から、K代後期~M代(M代はMP118)に相当しますが、それだとちょっと違ってしまう箇所がある為、一応「タイプ」としておきます。

=つづき=

by blog-MrT | 2008-12-07 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(8)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 20:01
地域密着シリーズですか?..
by 凡人オヤマダ at 00:46
富士重7Eはこれで国産4..
by 3501F at 10:26
新潟交通の連接バス出ない..
by トワッチ at 20:23
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 20:25
■ぽち太郎さん 千..
by blog-MrT at 20:08
MrTさん A品番..
by スターマイン at 00:01
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.