気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009/02/21  都営バス U-LV224K~X代都市新バス仕様完成^^

通過はダメ??

こちらも完成~
今日はX代(1991年度投入車)都市新バス仕様を完成させました。 エアサス/逆T窓/内装など一般車との違いが多かった良き頃?の車両です。 キュービックの都市新仕様は都02系統=グリーンライナー向けの車両のみで、このX代車は大塚営業所(現在は支所:記号G)へ合計9台が投入されています。

模型では車番をG-X389(大塚)と設定、方向幕はメインの都02を選択して仕上げています。

=つづき=

by blog-MrT | 2009-02-21 22:02 | バスコレ(改造系) | Comments(4)

2009/02/15  U-キュービック~都市新バス仕様あと少し&窓の加工

U-LV224K車体加工あと少し

失敗箇所のリカバリーに手間取り、同時進行していた一般車に遅れを取っていたU-LV224K~X代(1991年度投入車)都市新バス仕様もようやくあと少しの状態まで漕ぎ着けました。 塗装は 車体色>裾ベージュ>緑までは一般車と同じですが、都市新バス仕様は若干黒の入り方が異なり、前扉の上や運転席窓の上部分、非常口窓の周囲もブラックアウトされている事が特徴です。 他にも3ドアやリフト等の超低床車や、後のCNG車等低公害車も同様の塗り分けになっていて、若干ですが一般車とは趣を異にしています。

○何とか画像に写らない?失敗箇所
・切り継ぎ:光の当て方によってはあちこち跡が見える
>目立つ屋根上だけは意地でリカバリー、肩の斜めになった部分と側面の一部はまだ薄っすらと=諦めた。
・緑の塗り分け:窓枠のモールドとどう甘めに見ても平行に見えない箇所が…
>思ったより上手くリカバリー出来たかも?(嬉

今日は妙に目が冴えて眠れない…
なのでつい先ほどまで都市新バス仕様の特徴=逆T窓を加工していました。 これを中心に取り上げてみます。

=つづき=

by blog-MrT | 2009-02-15 06:28 | バスコレ(改造系) | Comments(2)

2009/02/08  都営バス P-U32K 日デ(富士15E) T代一般車完成~^^

快走~都バス5E

こちらも完成~ 着工から既に2年以上、永らく放置していた日産ディーゼル(富士重工15E)P-U32Kです。
このタイプは都営で言うT代一般車(1988年度投入車)に該当し、中扉を4枚折り戸とした仕様は都営5Eの中でもこの年度のみの特徴です。 練馬営業所(記号F)と北営業所(記号N)に各7台ずつ、合計14台投入されました。

模型では車番をF-T405(練馬)、方向幕は池65系統と設定してみました。 池65系統と言えば、大江戸線無き頃、ホビーセンターカトーへ向かう際よく目白駅から利用した系統で、滅多に乗る機会の無い都営バスの中では珍しく記憶に残る路線です。 また、模型趣味を一旦離れる前~幼き頃にもよく親父に連れられては乗車しており、確かその頃の新車が5Eだった淡い記憶が残っています。

=つづき=

by blog-MrT | 2009-02-08 22:52 | バスコレ(改造系) | Comments(3)

2009/02/06  取り急ぎ~富テク新製品情報@横浜フェス <期間限かも?>

呉羽G4-MP117

仕事が早くに終わったのでちょろっと寄って来ました。
個人的に気になるトミーテックのブースにて撮影させて頂きましたが、ブレブレな上にボケボケ画像ばかり… それを無理やり修正していますので、はっきり言って駄画像です。 そのうち何処かでもっと良い画像がアップされるでしょうから、繋ぎとして取り急ぎ掲載してみます。
(暫くしたら消してしまうかも知れません)

=つづき(フェスを楽しみにしている方はクリック注意^^)=

by blog-MrT | 2009-02-06 23:59 | バスコレ他(製品系) | Comments(10)

2009/02/03  都営バス U-MP218K A代一般車

渋谷行きです^^

今日は既に完成している車両の中から、未だブログでは完成報告していなかった車両を取り上げてみます。
去年夏に刊行されたバスホビーガイドvol.4に掲載させて頂いた車両で、そろそろ熱りも冷めたかな?と、機会を見て一台ずつ紹介して行ければと思っています。 

=U-MP218K:エアロスターM (A代一般車)=
都営バスのU-では最後の年度となるA代車(1994年度投入車)と言えば、やはり屋根上の通風機がそれまでの箱型から丸型に変更された事が特徴でしょう。 特に前頭部にも丸型を採用している形態は後にも先にもこの年度のみになります。 このA代エアロスターMの一般車は全車渋谷営業所に投入されている事から、この作品も車番をB-A426(渋谷)と設定しています。 その他の営業所へは全車MBECS蓄圧式低公害車が、KC-となる次年度B代車では全営業所MBECS2の投入となりますので、ごくノーマルなエアロスターMとしては最後に投入されたグループです。

=つづき=

by blog-MrT | 2009-02-03 22:37 | バスコレ(改造系) | Comments(8)

2009/02/01  都営バス U-LV324K C-Z220~Z代一般車完成^^

C-Z220

ようやく完成~ 出来た2台のU-キュービック=U-LV324Kより、今日はZ代一般車を取り上げてみます。 都市新でも低床でも低公害でもないごくありふれた一般車ですが、「目立たずとも無くてはならぬ」~と言った具合に、(個人的には)特殊な車を作る分それ以上に揃えておきたいプレーンな車です。 

私はどれをプロトタイプに選ぶかの基準として屋根上機器の違いを意識する事が多いのですが、都営U-キュービックには一般車で3種、都市新バスで2種の形態がある中、このタイプは2個目と3個目の通風機の間隔が広いY代後期(100番台)/Z代一般車が該当します。 車番はZ代車~C-Z220(新宿)と設定。 過去に作った車両ではM代ショートオーバーハング仕様やHU3ドア超低床車、後年新宿への貸し出しが多くなった~と勝手に設定したMPネタバス等が頃合の良い僚車となりそうです。

=つづき=

by blog-MrT | 2009-02-01 23:59 | バスコレ(改造系) | Comments(6)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
ご無沙汰しております。皆..
by さ63のファン at 22:55
連投になってしまいますが..
by 凡人オヤマダ at 09:37
先日は楽しい時間をありが..
by ぽち太郎 at 00:14
最近の新製品はもう「種車..
by 3501F at 19:24
はじめまして。今回初投稿..
by 2馬力 at 18:25
■オヤマダさん >..
by blog-MrT at 01:32
いろいろとまあ出てきまし..
by 凡人オヤマダ at 18:38
■トワッチさん 折..
by blog-MrT at 20:23
■オヤマダさん 私..
by blog-MrT at 20:16
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.