気まぐれレビューTOP バスコレパーツ構成一覧表 塗装剥離実験室 工具/用具の紹介 TRMフォント GALLERY & LOG
バスコレ改造系 バスコレ他製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/04/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
04/13:全国バスコレクション 関東バス・広島交通を追加
04/13:草津温泉バスターミナルセットを追加
04/13:新日本プロレス45周年!!選手バスA・Bを追加
04/13:バスコレで行こうシリーズ 亀の井バス・北鉄能登バスを追加
04/02:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/11:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/27:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/25:きまぐれレビューNo.88をアップ

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011/04/29  十津川村のU-HU3KLAAを作る vol.1


仕掛かっていたかなちゃん号も一先ず目処が付いたところで、、今度はこっち。
以前に一度だけ乗車した事がある近鉄[大和八木駅]~JR紀勢本線[新宮駅]を結ぶ奈良交通/十津川くまの特急向けの車両です。 特急バスと言っても高速道路を走る訳でもなく、実態は至って普通の路線バスなのですが…これがとにかく長いのなんの。 地理的な感覚では長そうな予感はしていたものの、流石に6~7時間も掛かるとは露知らず、「へぇ~ここから新宮まで出れるんだ」なんて、かるーい感覚で乗車してしまったのですよね。 途中からはもう風光明媚な景色なぞ眼中に無く、とにかく次の列車の時間に気を揉まれ、運賃表示機にみるみる数字が埋まって行く様にビビリつつ~~そんな苦い思い出が蘇る路線でした(笑 最終的に整理番号は100を優に超えていたような気がしていますが…(←少々曖昧

車両については生憎撮影していない事やバスの知識も殆ど無かった事から、日野車であったこと・車体の塗装は白赤黒or紺?・ドアは前にしか付いていない~程度しか記憶に残っていませんでした。 しかし今は良い時代、ちょっと検索すれば大まかな写真は直ぐに出て来ますね。 今回は手持ち資料一切無し、web上の画像だけを頼りに加工してみました。

=つづき=

by blog-MrT | 2011-04-30 01:43 | バスコレ(改造系) | Comments(2)

2011/04/26  準備万端!? かなちゃん号の製作 vol.2


まともに塗装したのは半年振りくらいかも??
重いコンプを抱えつつ、鞄には塗料やシンナー・ナイフにピンセット、うっかり職質受けようものなら完全に不審者確定でしたが(とりあえずそれは回避)、親類宅のガレージへ用具を持参しての塗装作業となりました。
ただ、勝手が違うのと一応屋根はあるものの室内ではないので、ちょっとしたマスキングの手直しも埃と格闘しながら… さらに、用具類一式揃えて来たつもりでもやっぱり忘れ物はあるし、途中でヌコ2匹に絡まれるわで思うように捗りません。 結局下地>アイボリー>黒を塗装するだけで精一杯でした。 自宅と違って時間制限があると言うのも結構プレッシャーになりますね。

=つづき=

by blog-MrT | 2011-04-26 04:14 | バスコレ(改造系) | Comments(4)

2011/04/22  KL-MP35JM かなちゃん号の製作 vol.1


KL-MP35JM!~珍しく標準尺を(笑  もしかして都営以外のネタを出すのは初だったりして??
 
見る人が見ればこの状態でどの事業者になるかバレバレかな?
今まで頑なに封印していた禁断の地元ネタ、遂に手を出してしまったらしい。 ただ、ど真ん中な標準色に手を出すと偉い事になるのは火を見るより明らかなので、一応変化球ネタだけに留めておくつもりではあります。標準色は誰かさんにお任せ^^

にしても、やっぱり製品欲しいなぁ。 エアロスターだけで良いからさ…

=つづき=

by blog-MrT | 2011-04-22 03:32 | バスコレ(改造系) | Comments(11)

2011/04/15  LJG-ブルーリボンシティハイブリッドを作る vol.1 +参考画像他


早速走行セットに付属するブルーリボンシティを弄ってみました。
先ず思い浮かぶネタは最新式のLJG-でしょうか。 電動式クーラー、エンジングリル・側面ウィンカー・給油口の位置変更などが主な工作メニューになります。 ISO10穴ホイールについては何れ製品が出るだろうと、とりあえず雰囲気が異なるアルミホイールでも履かせて代用誤魔化しておくつもりです。

実はこれ、当初長電バスにするつもりだったのですが… ある部分をよく観察せずに作ってしまったお陰で結局いつも通りの都営向けになってしまいました。 個人的に鉄道部門も好きな事業者ですし、同社の標準色を上手く且つ近代的にアレンジした塗色が兎に角ツボなんですよね。 ただ、短尺はLJG-しか居ないらしいので、白バスに余裕が出たら標準尺でリベンジしましょう。

にしても白バス沢山欲しいなぁ、、、何方かシクレか何かと交換しません?なんて(無理だ罠

=つづき=

by blog-MrT | 2011-04-15 18:23 | バスコレ(改造系) | Comments(2)

2011/04/13  趣味再始動~バスコレ走行システム&BRC発売

バスコレクション BRCハイブリッド

お久しぶりです。
未曾有の被害を出してしまった東日本大震災。 未だに止まない余震、原発問題、計画停電など、普通に生活しているだけでも何かとストレスが溜まります。 震災直後は余りの被災状況に言葉も出ず、模型どころではないと言った状況でした。 が、むしろこんな時こそ趣味に没頭すること、好きなものに打ち込む事が人の生活に必要なものではないかと改めて感じている今日この頃です。

被災者を想い胸を痛め、自分の無力さを嘆きたくなる気持ちは当然でしょうし、東電管内で大電力を使うようなイベントなどは暫く控えるべきとも思います。 しかし、過度な自粛行動("萎縮"行動とも取れるものもあったりして…)が活力ある生活を阻害し、行く行く世の停滞を招いてしまうようでは本末転倒でしょう。

  • 不要な電気は消す、、、
    でも必要な電気は使って良いのではないかな…
    例えそれが趣味の為であったとしても、ピーク時間帯を避けるなど工夫しよう。

  • ドンチャン騒ぎは出来ない雰囲気だけれど、、、
    別に飲んだって良いのではないかな… 仲間と熱く語り~馬鹿話が出来る場があるなら是非とも行こう。

  • ボランティアに励むことも素晴らしい事だけれど、、、
    温泉に行くもよし、好きなアーティストやお笑いのライブに行ったって良いじゃない。

    笑顔を取り戻し活力アップに繋がるなら全て必要な事だと思うのです。 運良く直接の被災者にはならなかった僕らまで被災者になってどうする? 僕らが出来ること… 多少の不便には目を瞑りつつ、普通に、、いやむしろ活動的に過ごす事で明日への光が見えて来るのだと考えます。

    そんな訳で、これからも普通に趣味を続け、買うべきものは買い、行くべきイベントには顔を出します。
    上を向いて行きましょ!

    =つづき…ってか本題=

  • by blog-MrT | 2011-04-13 11:43 | バスコレ他(製品系) | Comments(0)


    月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

    2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
    2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
    2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
    2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
    2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
    2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
    2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
    2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
    2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
    2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
    2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
    2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
    2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

    2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



    これ以前のレポートはこちら


    補助コンテンツ
    都営バス画像倉庫
    MP218短尺化加工
    神奈中MP駄画像
    自転車ラックバス製作支援
    鉄道系旧コンテンツ
    長野電鉄3500系の詳細
    JR103系3000番台の詳細
    国鉄急行型電車を屋根から分類
    リンク
    都営バス資料館
    ATB MODELS
    龍山模型
    とんび我楽多堂
    バス模型改造記録
    ねじふぁくとりーBLOG
    とまれみよ
    へっぽこ出戻りモデラーのページ
    TOMYTEC-ジオコレ
    かなちゅうこだわり.com
    最新のコメント
    >ネタにしたいナイスなモ..
    by kana86 at 22:00
    こんばんは、最近更新され..
    by 西工58MC at 21:38
    今度の土曜(7/22)に..
    by カリスマ車掌R’ at 12:40
    ご無沙汰しております。皆..
    by さ63のファン at 22:55
    連投になってしまいますが..
    by 凡人オヤマダ at 09:37
    先日は楽しい時間をありが..
    by ぽち太郎 at 00:14
    最近の新製品はもう「種車..
    by 3501F at 19:24
    はじめまして。今回初投稿..
    by 2馬力 at 18:25
    ■オヤマダさん >..
    by blog-MrT at 01:32
    検索
    ABOUT

    無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
    ご挨拶/メール/ガイドラインなど
    トップ | ログイン




    skin : SYMPLE ONELINE
    by Mr.T 2014



    Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.