製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/12/13 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
12/13:全国バスコレクション 仙台市交通局・京福バスを追加
12/13:千葉内陸バス TOMIXデザインバスを追加
11/11:西武バス MP38オリジナル仕様(A品番)他を追記
11/11:JRバス発足30周年記念各種セットを追加
11/11:中鉄バス新旧カラー2台セットを追加
11/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/07:バスコレパーツ構成一覧表更新
11/06:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
10/15:バスコレパーツ構成一覧表更新

<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016/09/27  週末のバスコレ(全日本模型ホビーショー・スルッとKANSAIバスまつり)


ホビーショーにスルッとKANSAIバスまつり・・・途中挫折したものの移動に鉄要素を入れて~何より同好の方との語らいの場も多く趣味的に充実した週末でした。先ずはご同行頂きました皆様お疲れ様でした&有難う御座いました。

個人的な目玉は何と言っても三重交通の限定と神奈中限定セット6の発表ですね。キターー(AA略)とやりたいことろをぐっと堪えて書いているところです^^ 三重交通のハイブリッドは一般車とは違う特別なイメージを醸し出していてとても良い感じに仕上がっていましたし、神奈中6はまた魅力的なラインナップで、来月発売予定のTwinLinerと合わせて楽しみが増えました。その分お財布は忙しなりそう(涙

==つづき==

by blog-MrT | 2016-09-27 07:20 | バスコレ他(製品系) | Comments(5)

2016/09/20  「京王バスオリジナルバスセット」のレポとかA品番とか


先週土曜日に開催された「バスまつり2016 in 晴海」~~今年はバスコレの販売があるという事で私も列席して参りました。ご同行頂きました皆様・会場にてお会い出来ました皆様お疲れ様でした&お世話様でした。

一応告知されていた内容としては「都バスセットⅢ」と「京王バスオリジナルバスセット」という事で当然それが目的でしたが、関東バスブースにて怪しい20弾の単品箱を発見! 通常品とは方向幕が異なるA品番がゲリラで売られていたのも思わぬ?収穫でした。事業者からの事前告知はありませんでしたが、実は先日オークションに出品されていた事もあり一部の方は物自体の存在は知っていたと思われます。~と言う事で当日は京王や都営に並ぶ前に関東バス(と東急バス)をチェック~我ながら動きに抜かりは無かったようです(笑

今日は個人的にツボな新規パーツが2個盛り込まれた京王バスオリジナルセットについて久し振りにレポを書いてみました。ご興味ありましたら以下をどうぞ。記事自体の内容は薄めです。

きまぐれレビューNo.87 : THEバスコレクション 京王バスオリジナルバスセット

同時に発売された「都バスセットⅢ」については内容が内容だけにレポしなくて良いよね??って事で書きませんでした。 A品番については以下のつづきをどうぞ。

==つづき==

by blog-MrT | 2016-09-20 23:40 | バスコレ他(製品系) | Comments(8)

2016/09/01  今日の工作台(神奈交バスの部品を用意)


引き続き神奈交バスの工作です。
本当はこのタイミングで完成~とやりたかったのですが、屋根の色が車体の白とは異なる事が発覚しまして(前回記事に追記済み)、その追加塗装がまだな為今日も工場の様子で無理やり引っ張っておきます(汗

そしてそして、京王バスからも事業者限定が出るとの事。MP747の新規クーラーや戸袋前に方向幕があるタイプのメトロ窓、個人的に工作に広がりが出ますし、製品素のままでもとても格好良い! これで(ニュー)エアロスターに関してはツーステップ車のクーラーが揃えば余程のイレギュラーな車でなければ大体の物が形になるかと思われます。 これについては新製品情報まとめに追記しています。
それとMP747に乗るクーラーについて「そうは行かない」と書いた部分について詳しく解説を~とメールを頂戴しましたが、文章では伝え難いので製品が出た後にでも~って事でご容赦ください。 簡単に言うと機器は逆さまになっている訳では無く前後の順序が違う形になっているという事です(簡単ではない?

== つづき ==

by blog-MrT | 2016-09-01 07:03 | バスコレ(改造系) | Comments(12)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
■とある美琴の桜子さん ..
by blog-MrT at 23:28
■3501Fさん ..
by blog-MrT at 23:03
■オヤマダさん ど..
by blog-MrT at 22:58
■非公開コメント様 ..
by blog-MrT at 22:46
お久しぶりです。 ..
by とある美琴の桜子 at 04:00
ついにエアロキングが登場..
by 3501F at 21:56
ジオコレのツイッターでJ..
by 凡人オヤマダ at 18:10
■あっちーさん 実..
by blog-MrT at 00:30
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 00:24
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.