製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス  ●バスコレパーツ構成一覧表  ●バスコレ屋根上パーツ集  ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室  ●工具/用具の紹介  ●TRMフォント  ●Legacy-PRODUCTS  ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2017/09/22 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
09/22:東海自動車オリジナルバスセット第2弾を追加(続報待ち)
09/22:東武バスオリジナル5台セットの兆しあり??(続報待ち)
09/20:大阪市営バス開業90周年記念セット~臨時先行販売について追記
09/14:新旧カラーセット:奈良交通・東京ベイシティ交通を追加
09/17:バスコレマニアックスPart.2に追記
09/17:バスコレ屋根上パーツ集に追記
09/17:バスコレパーツ構成一覧表更新
09/12:バスコレマニアックスPart.2に追記

2016/01/04  Silhouette CAMEO2(シルエット・カメオ2)を Adobe Illustratorから動かす


新年一発目の更新はグラフテック社製のカッティングプロッタ「Silhouette CAMEO2」について取り上げてみます。 購入したのは昨年11月末でしたが、先ほどようやく開封する事が出来ました。

思えばかつて勇んで出掛けた量販店にて「もう少しで後継機が出ますよ」との店員氏の一言で心揺らいでパスしたのが後悔の始まり。そして発売された後継機=Silhouette CAMEOは私の中で一番肝になる機能=イラストレーターから直接読ませるプラグインが削がれているではありませんか!その上値段も上昇。 躊躇してしまった前身機は同じ事を考える方が多いのかオークションではプレミア化して高騰、一時的かと思いきやこれが結構長期間に及んで、はぃ目出度くCraftROBO難民の出来上がり~とまぁそんな流れです。 目の前で安価で売っていたものを(終息間際ポイントを加味すると実質16Kだった)倍近い価格且つ中古では買い逃した悔しさも相まって踏み出せず。 他にも手軽なところではRolandのステカSV-8もあるにはあるのですが、結果的にこれも決断出来ずと完全に乗り遅れてしまった格好です。

しかし、模型工作する上でやはりあれば便利ですし、これまでは何とか所有する友人を頼ってお願いしていたものの手間や迷惑を何時までもお掛けするのは忍びない、、自身のコントロール下にあればいろいろと実験出来る、丁度プロッタが必要になるネタが直近にある、懸案だったイラレへの対応も上手くすれば可能であるとの情報が出ている等々、これだけ状況が揃えばいい加減意地を張るのも限界でしょう。

今日はこのSilhouette CAMEO2をイラストレーターから直接動かしてみる~をテーマに書いています。 これを書くきっかけは有用な記事をWeb上に上げて下さった先人の皆様。 中でも参考にさせて頂いたのは、オールジャンルサンデーモデラー(OGSM)様のブログ(2014/6/10のエントリー)です。 ぶっちゃけこのページを読んで頂ければ今更私が書くまでもないのですが、今買える機種はSilhouette CAMEO 2にマイナーチェンジされており、この記事のマイナーチェンジ版のような形で(と言うのもおこがましいのですが)、2を検討されている方向けに残しておく事にしました。大部分被っていますがそこはご容赦^^;

※現在はSilhouette CAMEO 3にモデルチェンジしています。3の動作状況についてお寄せい頂いた情報を元に追記しました。

==実際に動かしてみた==

# by blog-MrT | 2016-01-04 18:20 | 技とか逸品とか | Comments(20)

2016/01/01  謹賀新年


新年あけましておめでとう御座います。
旧年中は更新もままならず、特に11月には少々事情もありなかなか腰を据えて趣味に取り掛かる事が出来ない状況でしたが、お付き合い頂いた皆様・ご訪問下さった皆様に御礼申し上げます。

最近はマルチタスクに動けず、仕事・趣味色々・その他と一つの事しか実行出来ない傾向が我ながら残念です。 個人としては楽しめている趣味ではあるもののブログの方は更新も稀、正に画像のような状況が続いている状況は如何ともし難く…… 昔のように簡単な記事でもちょこちょこと書いて行く方向を模索しようと思います。 元々薄い内容がさらに薄くなる可能性も御座いますが、突込みなど頂戴出来れば幸いで御座います。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。

# by blog-MrT | 2016-01-01 19:46 | 四方山 | Comments(10)

2015/09/28  Extream間違い探し?? 尼崎交通局オリジナル THE バスコレクション


この週末ホビーショーからその足でスルっとKANSAIバス祭りまで出掛けて来ました。 バス祭り会場には1時間ちょっとしか滞在出来ませんでしたが、お会い出来た皆様毎度ながら有難う御座いました。

で、先ほど帰宅した訳ですが、何やら似たようなメールが3通ほど。
要約すると「尼崎市交通局の221Aと通常品の221は何が違うの?」的な感じ。

兎に角帰って来たばかりなのでロクに観察出来ていませんが、ぱっと見た限り私には難し過ぎてその違いが判りませんでした。 ~という事で、今回は皆様にご判断頂こうととりあえず画像を並べてみましたので、もし何か見えた方!是非ともご教示頂ければ嬉しいです(笑

きまぐれレビューNo.85 尼崎市交通局オリジナル THEバスコレクション

== その他の品番とか ==

# by blog-MrT | 2015-10-05 01:22 | バスコレ他(製品系) | Comments(16)

2015/09/01  10月24日は平塚へGO! 神奈川中央交通オリジナルセット5 試作品など


先頃公式ブログにて発表された「神奈川中央交通オリジナルセット5」 これまで発売された同社限定品の流れからも欲しいところだったMP37ノンステップ。加えて昨年モデルチェンジした最新型MP38の新規製作と、現在の神奈中バスを表現するに必須の2台がアソートされています。 春に発表された中期計画にて今後大型車両は全てノンステップ車を投入するとある事から、近い将来MP38が同社のスタンダードになると見込まれるだけに、地元+模型ファンとしてはやはり新規金型の出来栄えが気になるところです。

既に公式ブログ・一部メディアやSNS等でも試作品の写真が掲載されているようですが、当方でも取材する事が適いまして、誠に僭越ながら現段階での仕上がり具合などご紹介させていただける運びとなりました。
一応前置きとして…… 試作品の性格上修正前の箇所がある事、毎度ながら私の撮影技術が未熟故、特に色についてどうしても上手く再現出来ず実際とは異なる場合があります。これらについてご留意の上笑覧いただけたら幸甚です。

9/20追記 販売会には 立川バス・江ノ島電鉄 に続き 小田急箱根高速バス の参加も決定したようです。
9/30追記 パッケージ判明、なかなか^^
11/04追記 その後の販売箇所

==つづきをどうぞ==

# by blog-MrT | 2015-09-01 22:30 | バスコレ他(製品系) | Comments(17)

2015/08/19(最終更新8/27)  神奈川中央交通オリジナルバスセット5 来たる!!




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




大人気ないAA失礼しました。これは使って良いよね…?

来ました新型エアロスターMP38!!
オールドファンにはちょっと…な内容かも知れませんが、現在の神奈中バスを表現するには是非とも欲しいこの2台。 今回は変化球無しの直球勝負と言って良いのではないでしょうか?

先ずは公式発表を→ かなちゅうこだわり.com 発売告知記事(webページ)

これまでの限定品と並べるにも好適の2台。 勿論買ってそのままでも良し、工作ファンとしては新規金型のMP38は塗り替え~前面を拝借して新型MP35のでっち上げまで楽しめそう。 さらに、後期型ボディーが手に入り難いMP37扁平ノンステップが組み合わされている事も特筆に価しましょう。実に良い組み合わせです。

さて、現状車種発表のみですので、価格や発売日/場所など詳細が判り次第ここに追記して行きたいと思います。
※今後は次の9/1の記事に追記して行きます。

先ずはめでたし!(祝

<更新履歴>
・8/27 公式こだわり.com更新 初売りは10月24日平塚まちかど広場にて販売会開催(終)
・8/24 価格/発売日判明(高速有鉛デラックス誌面にて)
・8/22 品番判明・MP37のLED表示とロゴや表記・ホイールについてお話を伺って来ました。
・8/21 画像をJAMで掲示されていたものに差し替え。


==つづき==

# by blog-MrT | 2015-08-19 23:58 | バスコレ他(製品系) | Comments(41)

2015/08/12  まだまだ続くエアロスターの工作(自分向け備忘録)


こんばんは。
俄かに忙しくなって来たバスコレ新製品~秋のイベントシーズンに合わせたかのように続々と発表されていますね。 内容は不明ながら都営バス限定3?を期待させる動きもあるようですし、まだまだこんなもんじゃない?? この秋冬はとっても危険な匂いがします。

まぁしかし、工作趣味な私としては工作を進めないと話にならない…。 今日は空気を読まずまたまた神奈中エアロスターの仕掛かりを取り上げてみます。 以前書いたっけ?的な内容ですが、YAMATE LINERもあれだけ取材に行きつついろいろ弄るもパネルラインを彫り忘れたり(ワンステは一台だけ埋め忘れたり)、どうもここ最近残念な粗相が多い…… 今日は自分向けの備忘録として書いておきます。退屈な内容はご容赦。

8/15質問回答(蓋位置下げ加工)追記

==続きを読む==

# by blog-MrT | 2015-08-12 23:24 | バスコレ(改造系) | Comments(6)

2015/07/30  神奈川中央交通 YAMATE LINER(ファミリー)完成!


神奈中YAMATE LINER=11(60)系統専用車とロゴが変更された一連の特別塗装車合計7台が完成しました。 一昨年には完成していたつもりだったワンステップ車も前扉周辺の黒の塗り分けを修正しました。コメントでのご指摘に感謝です。

この車の概略を箇条書きすると……

・横浜市営バスより移管された11系統向けに茶系の特別塗装車が投入される。
・舞岡営業所が担当し、当初はMP35ワンステップバス12台で運行を開始。
・運行開始から2ヶ月も経たないうちにMP37ノンステップバス12台が投入される(これで特別塗装車は24台に)
・押し出されるようにワンステップバスの殆ど9台はロゴをKANACHU-BUSに変更して他系統へ転用。
・お125号車は非営業の訓練車として転出(伊勢原営業所常駐)
・2011年秋の舞岡管内全線運行委託化に伴い全車車番頭に0が付く。
・2012年6月頃からロゴを新しいCIのものに変更。MP37は後ろ面のNonStepBus表記が消える。

……こんな感じでしょうか。

当初MP35が導入されたもののその直後にMP37が導入された事から一気にバリエーションが増えました。一台は訓練車にもなっており、現状この塗装の車だけで4種。模型としても作り甲斐のあるものとなっています。

==続きを読む==

# by blog-MrT | 2015-07-30 01:18 | バスコレ(改造系) | Comments(20)

2015/07/11  ALPS MDプリンター向け グレーインクを作ってみた


ALPS MDプリンターを使い自家製デカールを作る方なら一度は感じた事がある??
、、、そう、『グレーのインクが欲しいぞ』と。 

既に本体が買えなくなって久しい同プリンター、遂に今年の5月でメンテナンス受付終了~来年5月頃でインク等のサプライ品も終了と既に終息の領域に入った機器ではありますが、それでも有る無いの差は大きく、特に車体の表記がやたらと多い上に色数も多く使うバス模型では尚更。 解像度の限界から1/150では全てMDで表現出来るとは言わずとも、多くの部分を自家製で賄えるのはとても大きなメリットとなります。

話を戻すと、今日の話はつまり「グレーインクを作ってみた」です。 正確には他の機種にあるグレーインクをMDプリンターで使えるように裁断してカセットに組み込んでみた~となります。 WEB上にも同様に製作されている先達様がいらっしゃいまして、代表的なところではけいしんのページ様になるでしょうか。 ページ合成の使い方から裏技的な使い方までMD使いなら一度は目にされているかと思います。 しかし、どのブランドのどのインクをどのように裁断してと言った具体的な部分は全く触れられておらず(一応質問メールは送ってみましたが…)、私自身も一本あれば便利だろうなと積年の思いがありましたので、ダメ元&見切り発車でとりあえず試してみようと思い立ったのでした。

==つづきを読む==

# by blog-MrT | 2015-07-11 15:41 | 技とか逸品とか | Comments(14)

2015/07/03  宣伝乙~夏の催事(JNMA2015)出品物の紹介

今日は宣伝モードで失礼致します。
明後日5日に開催される第21回JNMAフェスティバルにて、今年も少量インレタ等頒布させて頂くこととなりました。何れの頒布物も完全自分仕様~一癖二癖あるものばかりですが、ご活用頂けるのであれば大変嬉しく存じます。

==有難う御座いました==
昨日のJNMAにて当方頒布品をお買い上げ下さった皆様有難う御座いました。是非積み~ではなくお早めに工作頂ければ嬉しいです。また、ヨタ話に長々とお付き合い頂いたり、さらに新たにご紹介頂いたりと現地にてお付き合い下さった皆様にも感謝申し上げます。先ずは御礼まで。今後ともよろしくお願いいたします。


==内容など==

# by blog-MrT | 2015-07-03 07:40 | 頒布物 | Comments(2)

2015/06/29  自転車ラックバス~ラックの組み立て方


自転車ラックバス完成ーー(嬉
仕掛かってから約1年が経ってしまいましたがようやく完成しました。早速完成記事を~と行きたいところですが、今日は昨年JNMAにて表記セットをお買い上げ頂いた方向けにラックの組み立て方(エッチングパーツの使い方)を説明しておきたいと思います。 頒布時は説明が無くても大丈夫な方向けとさせて頂きましたが、やはり説明がないのはちょっと…… と言う訳でようやくの解説大変お待たせしてしまいました。 勿論模型の工作プロセスは1つではありませんので、どんな想定で設計したかだけご理解頂ければあとは各人思うように製作を。参考程度に捉えて頂ければ幸いです。 この解説だけで結構なボリュームになってしまったので完成記事はまた後日に…(汗

=ラックの組み立て方=

# by blog-MrT | 2015-06-29 03:18 | バスコレ(改造系) | Comments(8)

2015/06/15  楽しい工作??


唐突にアクリル板、、
レーザーカットを依頼してとある冶具の組み立てキットを製作。

本当は加工してくれる専門の業者を探していたのですが、んな小ロットじゃ受けられない~とか、受けられるけどモノが小さ過ぎて機械に入らん~とか、見積もりが当零細工場にはチト高価~~などなど上手くマッチするところを見つけ出せず、諦めて自分で加工してみる事にしました。 お陰さまでん十年振りの楽しい工作?? 何に使うのかは……ご想像にお任せ^^

==つづき==

# by blog-MrT | 2015-06-15 05:12 | 技とか逸品とか | Comments(6)

2015/06/12  YAMATE LINER 窓の塗装と仕上げ


YAMATE LINERノンステップもいよいよロールアウト近し?? 最後はバスコレの工作では何気に手が掛かる窓の仕上げ。地味な作業故かボディーとはまた違う面倒臭さがあり、毎度ながら気が重くなる作業でもあります。 追い込み作業~方向幕や各種表記も用意しつつ、、、作業台も自ずと散らかって来ます。

本当はこの記事をすっ飛ばして完成!!~としたかったのですが、更新間隔も延び気味、場繋ぎ兼ねて窓の仕上げについて簡単に書いてみる事にしました。

=窓の仕上げ他=

# by blog-MrT | 2015-06-12 05:01 | バスコレ(改造系) | Comments(9)


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
東海バスは品番がK170..
by カリスマ車掌R’ at 22:43
■オヤマダさん い..
by blog-MrT at 03:42
■スターマインさん ..
by blog-MrT at 03:38
こんばんは。 全国バス..
by スターマイン at 22:56
3Dプリントのデータ修正..
by 凡人オヤマダ at 12:21
■西工58MCさん ..
by blog-MrT at 21:50
■オヤマダさん t..
by blog-MrT at 21:49
本日、胆振線 転換・代替..
by 西工58MC at 14:20
上の方で全国バスコレで登..
by 凡人オヤマダ at 21:32
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ | ログイン




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2016 MrT All rights reserved.