人気ブログランキング | 話題のタグを見る
製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス ●バスコレパーツ構成一覧表 ●バスコレ屋根上パーツ集 ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室 ●工具/用具の紹介 ●MDプリンター向けインクまとめ ●TRMフォント ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2018/03/06 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/06:横浜市交通局オリジナルver.(JB041A-2)を追加
02/25:全国バスコレクション アルピコ交通・宇部市交通局を追加
02/08:わたしの街バスコレクションMB1~MB8再生産を追加
02/04:東京都交通局 さよならN-K468号車を追加
02/04:神奈川中央交通オリジナルセットⅦを追加
02/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/09:バスコレマニアックスPart.2追記
02/09:バスコレ屋根上パーツ集追記
01/31:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/03:バスコレパーツ構成一覧表更新

2010/10/20  都営バス S-E370 エアロスターCNG完成~^^

S-E370 CNGバス

どうも~ 今日は4台仕掛かっていたニューエアロスターの中から完成2台目をアップ。 先日のMBECS3車と共通事項が多い為、ぱっと簡単に紹介してみます。

プロトタイプは深川営業所に所属するE代(平成10年度)CNGバス。 2台のみの投入で都バスの中ではレアな存在です。 床下にCNGタンクを搭載している事から冷房機器が屋根上に集約され、外観上この大きなパッケージクーラーが何より目立つ特徴でしょう。 また、都営バスではツーステップボディーを基本とする車両もこの年度までの投入で、下部にベージュを用いた純正ナックルグリーンカラー最後の投入年度の車でもあります。

方向幕は「海01 有明テニスの森」を選択。 この系統は臨時便でも見る機会が多いようでしたので、模型でも前面局番札の上に紙で「臨時便」と掲出された姿を再現してみました。
車体の工作については、主にKC-化に伴う諸加工・短尺化・特徴あるタイヤ間パネルを製作しています。
→詳しくは過去記事を参照下さい。




タイヤ間の細いスリット入りのパネルと、大きなパッケージクーラーが何とも言えず特別なイメージを醸し出します。
地元に山ほど居る同型車でもこの形態は居らず、それも相まって余計に特別に見えてしまうのかも。
D/E代車はホイールが銀色のようです。

窓の工作については、前回MBECS3車と共通なので今回は説明を省きます。→こちらを参照

テールランプも前回同様トレジャーのパーツを塗装後に取り付けて再現。 バンパーに格納されたバックランプは銀色に印刷したデカールを貼り付けた後、クリアブラックを吹いてコントラストを落として表現しています。


他の(ニュー)エアロスターとは異なり、ドア側の「都営バス」表記が妙に前寄りで窮屈に配置されているのもこのE代車の特徴。 かつて広告枠が設置されていた名残だとか?
ツーステベースの同形車で前面に行灯類が付かないのも、地味にこの2台だけだったりします。

雨トイ上一箇所タッチアップしたら色が濃くなってしまった… こうして撮影するとバレバレですねぇ、、


ナックル三菱勢揃い!^^
このCNG車が完成したことで、丁度先代のE代車(昭和52年度)~現在のE代車(平成10年度)まで、都営局番上で一周りを作った事になります。 20余年に及ぶ三菱系路線車の進化の過程??なーんて。

昭和52年、とある少年が空想で描いた理想(未来)のバス、とにかく窓が大きくて四角いデザインのそれは、どことなくニューエアロスターの面持ちに似ていたような…そんな記憶が蘇ります。
この間、バス車体の進化は本当に目覚しいものがありました。

都営バスS52年度以降の三菱系大型車両投入数&星取表?

20年…


by blog-MrT | 2010-10-20 07:06 | バスコレ(改造系)
<< 2010/10/22  都営バ... 2010/10/16  201... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
検索
その他のジャンル
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2018 MrT All rights reserved.