人気ブログランキング | 話題のタグを見る
製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス ●バスコレパーツ構成一覧表 ●バスコレ屋根上パーツ集 ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室 ●工具/用具の紹介 ●MDプリンター向けインクまとめ ●TRMフォント ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2018/03/06 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/06:横浜市交通局オリジナルver.(JB041A-2)を追加
02/25:全国バスコレクション アルピコ交通・宇部市交通局を追加
02/08:わたしの街バスコレクションMB1~MB8再生産を追加
02/04:東京都交通局 さよならN-K468号車を追加
02/04:神奈川中央交通オリジナルセットⅦを追加
02/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/09:バスコレマニアックスPart.2追記
02/09:バスコレ屋根上パーツ集追記
01/31:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/03:バスコレパーツ構成一覧表更新

2005/07/25~9(後編)  懸案の3000系作り直し

CTK3000加工中

 体調崩して塗装はちょっとキツイ… パレオ客車にアクシデントが発生した事もあって懸案の3000系の作り直しを。
既に色だけは落としてあったのですが、種は塗装薄塗りに都合の良い白成型のTomix169長野新色です。
先ずは各所撤去作業を~サボ受け/号車札受けを撤去、妻面:配管/手摺/屋根布押さえ/冷却風取り入れ口(妻面に付く箱状のもの)も全て撤去、さらに前面ライト/テールライト/足掛け/幌枠も撤去します。 幌枠撤去にはパレオの轍を踏まないよう慎重に(w
 次に各所埋め込み作業を~WC窓/洗面所窓/モハの妻面窓/先頭車の助士席側乗務員扉後ろの細い窓を全て埋め込み、Tomixは前頭部種別幕に穴が開いているのも父鉄3000系には不向きなので、ここは成型前に埋め込んでおきます。 もちろんライトやテールライトも白プラ棒引き伸ばし線で埋め込みます。
ここで白プラ棒を使用するのは車体の白成型をより生かす為で、灰色ランナーで埋めてしまうとその後の塗装(塗膜の厚さに)僅かながら影響する為です。 こう言ったところを少し拘ると、仕上げが楽に&見栄えも良くなります。
ぁ…タミヤの白プラ棒は使えません。何故か延ばして埋め込むと灰色に… この用途では Evergreen 又は Plastructのプラ棒がお勧めです。

 さらに、今週は+妻面手摺にパーツを埋め込むまで進めてみました。
この妻面手摺は国鉄時代の"それ"とは配置が全く異なり父鉄オリジナル、さらに各編成で違いがあります。
かく言う管理人も一部早とちりして修正したクチですが…(^^;

各部分の簡略図(大体の配置です 特に高さについては実車画像等参考に調整して下さい)

3001編成妻実車画像> その1  その2
3003編成妻実車画像> その1  その2

=秩父鉄道3000系今後予想される加工(ボディー関連)=
・実車は妻面数箇所にジャンパ栓受けが付いている Nではカーブのクリアランスを考えて付けるか無視するか検討
・トイレ点検蓋が実車は全て他のドアエンジン点検蓋と同じ小型なもの、別車体から持って来ようか無視するか…
・側面ドアコック蓋 3001/3003にするならデフォのまま、3002にするならデハ3002のみカバー付き(角)に。
~と思ったのですが、妻面の手摺を植えた位置が3003限定でした。
・ライト類の取り付け:イエロートレインのパーツ使用
・前面貫通扉にパーツ取り付け 同時に窓もパーツに合わせて拡大
・前頭部種別幕の撤去&成型
~などなど

by blog-MrT | 2005-07-25 00:00 | 鉄道模型
<< 2005/07/25~29(前... 2005/07/06  東急F... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
検索
その他のジャンル
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2018 MrT All rights reserved.