製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス ●バスコレパーツ構成一覧表 ●バスコレ屋根上パーツ集 ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室 ●工具/用具の紹介 ●MDプリンター向けインクまとめ ●TRMフォント ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2018/03/06 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/06:横浜市交通局オリジナルver.(JB041A-2)を追加
02/25:全国バスコレクション アルピコ交通・宇部市交通局を追加
02/08:わたしの街バスコレクションMB1~MB8再生産を追加
02/04:東京都交通局 さよならN-K468号車を追加
02/04:神奈川中央交通オリジナルセットⅦを追加
02/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/09:バスコレマニアックスPart.2追記
02/09:バスコレ屋根上パーツ集追記
01/31:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/03:バスコレパーツ構成一覧表更新

2011/12/04  挑戦者求む!? 非接触給電ハイブリッドバス 都営バス S-W777

都営バス S-W777 EFV21 ハイブリッドバス

どうも~こんばんは。
ここ数日の間にめっきり寒くなりましたね。 そんな寒空の中、都営バスがモーターショー期間中に東京ビッグサイト~豊洲駅間で非接触給電ハイブリッドバスを走らせるとの情報を受け、早速観察に行って来ました。
運行期間中は見るだけではなく実際に乗車する事も可能で、案内員の方より乗車チケットを兼ねたアンケート用紙と鉛筆を受け取り、下車する際に記入して返すシステムになっています。

このような実証試験が毎年のように行われ、特殊なバスが登録されるのも都営バスならではでしょうか。
ただ、今回は(も?)一応"都営バス"の体は取っているものの、実際には国土交通省等が進めるEFV21=次世代低公害車プロジェクトの一端であり、都営バス的には運行を委託されているだけだそうです。使わないのに運賃箱を設置したり貸切用の0番台登録ではないのは、一応「路線バス」としての要件を満たす為の施策と推察します。
ちなみに、運行は一見東京ビッグサイト~豊洲駅間の往復ではありますが、試験の上では豊洲駅は途中バス停扱いだそうで、乗車チケット代わりのアンケートに「運用中のバスが給電の為に途中バス停でどの程度停車することを許容出来るか?」~の設問があったり、豊洲駅の停車時間を短く設定しているのも途中バス停で給電停車することを見立てているようです。

~~とまぁざっと能書きを書いてみましたが、このブログ的にはそんな能書きよりも外見ですね(汗
これをバスコレで再現される猛者はいらっしゃるのでしょうか??



都営バス S-W777 EFV21 ハイブリッドバス

撮影して来た画像です。
流石にここまで弄られると模型を作る方としては難題ですね。 えっ?むしろファイト漲って来る??

※緑色の付箋付きの画像はHTVON様よりご提供頂きました。有難う御座います。
※一部の画像を除きクリックで大きな画像(別画面/横800又は1024p)にリンクしています。
※バスターミナル内通路からも撮影しています。
 当日は関係者招待日の為か警備員配置の上通路上からの撮影や床下の撮影も可能となっていましたが、一般公開日での可否は判りません。
 通路からの撮影は現地係員にご確認の上、一般路線バスを含めて運行の支障にならないよう十分に配慮する必要があります。
























ホイールがJIS8穴であること・蓋やエンジングリルから一世代前のブルーリボンシティをベースにしていることが判ります。 メーカーズプレートでも2006年式となっており、昨年やはり同じ非接触給電方式で試験運行されたS-V777号車の再改造かも知れません。

少し前に東京空港交通で試験運行されたセレガ顔ブルリシティ程度なら改造で~とも考えられますが、ここまで来ると殆ど自作の領域になってしまうような… リンク先の誰かさんなら作るかな??(笑

都営バス S-W777 EFV21 ハイブリッドバス

[PR]

by blog-MrT | 2011-12-04 23:41 | バス実車 | Comments(8)
Commented by m.m at 2011-12-05 20:21 x
この顔…
警視庁の「犯罪を見逃さない」ステッカー柄にそっくりですね。

あ、それを意識して隈取みたいに仕上げたんでしょうか?
都下を走らせる訳ですし。
Commented by 凡人オヤマダ at 2011-12-05 23:52 x
すごいカブキ顔。

最近のトヨタ・日野らしいデザインですなあ。
「鬼面人を威す」を地で行くというのか。。。。。
(車体の基本構造はブルーリボンシティハイブリットそのまんまでまさに”鬼面”をつけたという感じ)

模型化については








そお~っ ((((;・_・) 逃

(*山岳・積雪地帯の過疎地を路線エリアとしワンステを主体に車輌導入する当バス会社では導入しづらいというもっともらしい理由をつけて~)
Commented by kana86 at 2011-12-06 01:04 x
タイトル画像、カタログチックでかっこいいですね。センス抜群です!

模型化は・・・2抜けた~。
Commented by blog-MrT at 2011-12-06 17:56
■m.mさん
■オヤマダさん
■kana86さん
そういえばそんなステッカーありましたね。最近は釣り目ちっくなデザインがトレンドなのでしょうか。
この車に関しては全体に丸いデザインですが、顔の部分だけ(記事のタイトル画像に使った部分)が異様に端正且つシャープになっていて少しアンバランスな気も。まぁコンセプトカーにありがちな格好ではあります。

車体の内側から前面部分を見ると思いっきりハリボテなのが見て取れます。前面ガラスやセーフティーウインドは通常のブルーリボンシティのまま表面にFRPか何かで作ったカウルを被せたような形態になっていました。

それにしても、このボディーって最後から2番目の画像左側に写るHUノンステップの発展形なのですよね。隔世の感ではありますが……厚化粧って凄い(笑

えー模型化に関しては3抜けた~と言うことで εεεεεε(((っ・ω・)っ
Commented by LJG-HU8JLGP at 2011-12-12 23:45 x
W777のシリアルプレートとV777をシリアルプレートを改めてみてみたら全く同じなので、おそらく再改造では・・・このスタイルビックリです!!今度の土日使って私も調査してきます。

Commented by George.D at 2011-12-29 18:23 x
かっこいいじゃないですか。
システム的もそうですが、やっぱ見た目がイケてます!
舞○地区でも十分目立ちますw

実際、運転してみたいですよ(^^)
いやぁ、こんなバス欲しいです。

Commented by blog-MrT at 2011-12-31 15:51
■LJG-HU8JLGPさん
変身遅くなってしまいました。
やはりW777と同じ車台番号でしたか!
となるとやはり再改造のようですね。情報有難い^^
Commented by blog-MrT at 2011-12-31 15:57
■George.Dさん
おぉっと、ここではお久しぶりです(笑
実は私もこの手の車結構好きだったりします。鉄道で言うところの900番台的な感じかなぁ。
しっかし模型化はちょっとなぁ、、技術的にも面白いネタではありますが、自身が無い(寒

>舞○地区でも
いや、あそこのバスも変…… 違った、特色あるバスですからねぇ…(失礼w
確かに場所柄似合いそうではありますが^^ 短距離なのもうってつけ?
名前
URL
削除用パスワード
<< 2011/12/31  201... 2011/11/02  東急バ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
最新のコメント
ご尊父様のご逝去、謹んで..
by 3501F at 18:27
御尊父様のご逝去、謹んで..
by BU04KP at 00:43
ご尊父様のご逝去を悼み、..
by Dear at 15:25
■オヤマダさん 何..
by blog-MrT at 12:32
まずは御尊父さまがお亡く..
by 凡人オヤマダ at 18:59
K468ですがシール対応..
by U-HU2MMAA at 16:12
トミーテック(ジオコレ)..
by 西工58MC at 22:40
仙台市営の「所属営業所を..
by カリスマ車掌R’ at 23:53
昨日、トミーテック(ジオ..
by 西工58MC at 10:23
検索
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2018 MrT All rights reserved.