2002年度~H代車に異変がっ??
なんと、北村製作所謹製ノンステップバスが江東営業所に登場! 以前やはり1台のみ製作された
S-T700号車(←これも嘘)と並ぶ都営バス屈指の異端車で、21世紀の世に北村製車体を架装する新車とあってバスファンには正に驚愕の出来事でした。 何故今になって北村製作所がバス車体を開発したのかは公にされておりませんが、UDシャシーへ架装されている事もあってか(形式はKL-UA272KAM)、富士重工のバス車体製造からの撤退を受けてその代替を模索していたのではないかとの説が大勢を占めているようです。 江東営業所と言えば錦糸町を基点に置き、ここには深川営業所の車両も乗り入れる事から、登場がもう少し早ければS-T700号車との並びも実現したかも知れません。
車体デザインは特徴的なスラントノーズを持つ名作(迷作?)「なまず」を踏襲しており、エンジン部分は同形式の富士重工製と瓜二つ、もちろん後面窓の高さも短縮されています。 また、どの様に開くか全く想像出来ない(~と言うか本当に開くかとっても心配^^;)広幅Wアクション式グライドスライドドアを採用した事により、オーバーハングが長くなった分フロントパネルを高さ方向に小さくしてクリアランスを確保しているようです。 苦心の作であったと想像される割には案外纏まったデザイン?に本格再参入の期待も高まりましたが、結果的にはこれまた唯一台の製造に留まり、その後UD車は主に西日本工業製車体を架装している事はご存知の通りかと思います。
~~~なーーんて(お約束^^
ははは…すみませんワンパターンで(汗 そんな訳で今年1発目の妄想です。
以前S-T700を製作した際構想で終わった「なまずノンステップ=扁平なまず」ですが、車体メーカーの統合が進み画一的になりつつある昨今、もし今でも北村がバス車体を製造していたらどんな物だったのか…どうしても形にしてみたくて作ってしまいました。 本当は地下進行にする予定でしたが、年末にキットをお譲り頂いた方へのご報告も兼ねてアップしてみた次第です。 悪乗りも程々に…これを作るなら普通に7E試作ノンステ辺りを作った方が良かった気もしないではないですが、とっても楽しい作業だったのでまぁ良しとしましょう。
・側面パネルは主にUD仕様96MCから調達(エンジン部分は新7E-Fタイプノンステより)
・前面パネルの高さ短縮(窓はデフォのまま)
・後面パネルはキットデフォの高さ~バンパー位置を高く&全高が小さくなっている分窓は短縮
・車体長の調整
・屋根上クーラーの撤去とパーツ化(通風機は丸型1基)
・窓はドア間=96MC関東 ドア後ろ=新7E-Fタイプ同場所 運転席側=新7E-Gタイプ用
・前面サボ受けを撤去
こんなの書いても何の参考にもなりませんけれど、一応自身の備忘録として書いておきましょ。
これまでのバス製作で犠牲になった7Eノンステや96MCの切り刻まれたジャンクが沢山ある事も製作動機の一つですが、なまず新品キットをこうして使ってしまうと、またさらにジャンクが発生してしまう事に。 そう言えば某氏がタイヤ欲しいと言ってましたっけ。1台分捻出出来ましたよ。
かろうじてなまずの意匠は維持しているようです。 テールライト付けるの忘れてますね。
今回もイイ感じにカッコ悪くなったかと個人的には思いますが、生粋のなまずファンの皆様大変失礼しました(w
そう言えば、"まともな"なまず作ったっけ??
special thanks! K.Y.K様