人気ブログランキング | 話題のタグを見る
製品系コンテンツ ●バスコレマニアックス ●バスコレパーツ構成一覧表 ●バスコレ屋根上パーツ集 ●気まぐれレビューTOP
工作系コンテンツ ●塗装剥離実験室 ●工具/用具の紹介 ●MDプリンター向けインクまとめ ●TRMフォント ●作品ギャラリー
blogカテゴリー バスコレ改造系 バスコレ製品系 お立ち台 バス実車 鉄道模型 ミニカー 技とか逸品とか FONT 四方山 頒布物

2018/03/06 バスコレクション新製品情報まとめ  ←クリックで記事を展開 その他の更新情報
03/06:横浜市交通局オリジナルver.(JB041A-2)を追加
02/25:全国バスコレクション アルピコ交通・宇部市交通局を追加
02/08:わたしの街バスコレクションMB1~MB8再生産を追加
02/04:東京都交通局 さよならN-K468号車を追加
02/04:神奈川中央交通オリジナルセットⅦを追加
02/25:バスコレパーツ構成一覧表更新
02/09:バスコレマニアックスPart.2追記
02/09:バスコレ屋根上パーツ集追記
01/31:バスコレパーツ構成一覧表更新
01/03:バスコレパーツ構成一覧表更新

2008/07/19  都営バス P-LV314K R-V519(臨海)完成

都営R-V519完成

いすゞキャンペーン1台目~先日アップした顔無しキュービックに前面を取り付けてR-V519号車が落成しました。 このV代車はP-LV314K最後の投入代で4枚折り戸+角型テールライトが特徴。 この頃になるとオーバーハングも通常仕様になります。
材料は車体にケース付属の白バス(もちろん都営バスでもOK)を、ドア側窓に臨港/大阪市のものを使い、サッシの塗り分けを施して組み込んでみました。

リアの補助ランプ/反射板の形態から、製作した車両はV代ではなく、T代後期仕様(これなら間違いないです)でないと合ってい可能性が出て来ました。現在再調査中です。



都営R-V519反対側

加工は後面の角型テールランプ化と角型ファンカバー(今回製品のものは使いませんでした)、仕上げに0.25厚/1.0mm幅帯材から切り出した乗降中表示機を取り付けています。
こちら側の窓は都営/大阪市以外の窓そのまま、最前部の細い窓はショートオバーハング仕様とは違い上下に開くタイプです。
最近色入れ等についてご質問を頂きますので一応示しておきます。
・後退灯/ストップランプ一体型ランプ=トレジャーのパーツにアイボリー塗装>デカールを貼ったもの
・テールライト/ウインカー=デカール
・「都営バス」表記=特注インレタ
・非常口の取っ手=デカール

側面から

私の作品ほぼ全てに於いて横着しているホイールの塗装(製品のまま:今回は京王のそれ)~きちんと塗った方が良いかとは思うのですが…^^;

表記/色入れいろいろ

前面周辺はこんな感じです。

製品では都市新バスがデフォルトですが、私の中では一般車10に対して都市新/特殊3程度の割合が丁度良く、暫くは一般車を中心に増産して行こうかと思います。 普通のバスがあると都市新や特殊なバスの引き立て役にもなりますし… かと言って逆T窓が製品で全く採用されないのも困りもの。 何とも悩ましい問題ではあります。

=車体材料一式=
・11弾ケース付属白バス(都営でもOK):車体/ドア窓(都営バスからの場合自動扉表記を消す)/後面窓
・11弾大阪市:運転席側の窓パーツ(1~2枚目を使用)/前面
・臨港バスセットキュービック(川中島でもOK):ドア側窓ガラス(方向幕部分と中ドア後ろ)/運転席側窓

by blog-MrT | 2008-07-19 23:59 | バスコレ(改造系)
<< 2008/07/31  ついに... 2008/07/10  いすゞ... >>


月別の過去ログは以下のダイレクトリンクよりお進み下さい。

2016/012016/022016/032016/042016/052016/062016/072016/082016/09│2016/10│2016/11│2016/12
2015/01│2015/02│2015/03│2015/042015/052015/062015/072015/082015/09│2015/10│2015/11│2015/12
2014/01│2014/02│2014/03│2014/042014/052014/062014/07│2014/08│2014/092014/102014/11│2014/12
2013/01│2013/02│2013/032013/042013/052013/062013/072013/082013/092013/10│2013/11│2013/12
2012/01│2012/02│2012/03│2012/042012/052012/062012/072012/082012/092012/102012/112012/12
2011/01│2011/02│2011/032011/042011/052011/062011/07│2011/08│2011/092011/102011/112011/12
2010/01│2010/02│2010/032010/042010/052010/062010/072010/082010/092010/102010/112010/12
2009/012009/022009/032009/042009/052009/062009/072009/082009/092009/10│2009/11│2009/12
2008/012008/022008/032008/042008/052008/062008/072008/082008/092008/102008/112008/12
2007/012007/022007/032007/042007/052007/062007/072007/082007/092007/102007/112007/12
2006/012006/022006/032006/042006/052006/062006/072006/082006/092006/102006/112006/12
2005/012005/022005/032005/042005/052005/062005/072005/082005/092005/102005/112005/12
2004/01│2004/02│2004/03│2004/04│2004/05│2004/06│2004/07│2004/08│2004/092004/102004/112004/12

2004年8月以前は未処理です。 その他のハイライトされていない月は管理人サボリの為記事がありません。



これ以前のレポートはこちら


補助コンテンツ
都営バス画像倉庫
MP218短尺化加工
神奈中MP駄画像
自転車ラックバス製作支援
鉄道系旧コンテンツ
長野電鉄3500系の詳細
JR103系3000番台の詳細
国鉄急行型電車を屋根から分類
リンク
都営バス資料館
ATB MODELS
龍山模型
とんび我楽多堂
バス模型改造記録
ねじふぁくとりーBLOG
とまれみよ
へっぽこ出戻りモデラーのページ
TOMYTEC-ジオコレ
かなちゅうこだわり.com
検索
その他のジャンル
ABOUT

無駄こそ人生、失敗の中にこそ醍醐味が隠されている~が信条らしい。能書きが多い典型的な駄目理系である故、このブログを快適に読むには咀嚼力が必須です。模型工作を楽しむ方には適しているかも知れません。
ご挨拶/メール/ガイドラインなど
トップ




skin : SYMPLE ONELINE
by Mr.T 2014



Copyright(C) 2002-2018 MrT All rights reserved.